TOPIC

2021.3.29

【ME-Q 推し活グッズ 同人グッズ制作】「コミティア」とは?

【ME-Q 推し活グッズ 同人グッズ制作】「コミティア」とは?

コミティアって一体なんだろう?

「コミティア」という名称をどこかで聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?
コミティアはコミックマーケット(コミケ)と名前は似ていますので、中には同じものだと勘違いしている方もおられるかもしれませんね。
コミティアとコミックマーケットはどちらも同人誌即売会ですが、その性質は全くの別物です。
そこで今日の記事ではクリエイティヴな創作活動に興味がある方ならばぜひ知っておいてもらいたい祭典「コミティア」について紹介します!

コミティアはすべてがオリジナル

コミティアとは年4回、東京国際展示場にて開催されている同人誌即売会のことを指します。
現在のところ開催されると参加しているサークルは3500前後と、日本最大規模の同人誌即売会たるコミケ(コミックマーケット)に比べると小規模に見えますが、
コミティアもまた日本を代表する同人誌即売会の一つです。
そしてコミティア最大の特徴はなんと言ってもオリジナル作品のみに限定されているということです。
コミケ(コミックマーケット)ではアニメ、漫画、ゲームなどの二次創作作品が多数を占めているのに対して、
コミティアでは二次創作作品は禁止されておりますので一切存在しません。
いわば、コミティアは3500のオリジナルの世界観がひしめき合う場所なのです。
隣接したサークルでも同じ作品ではなく、並べられた作品群は全てが別のキャラクター、世界観によって構成されています。

コミティアに参加してプロのアドバイスをもらおう

そしてもう1つ、コミティアには他の即売会とは異なる大きな特徴があります。
それが、出張編集部
と呼ばれる、様々な出版社が整列したコーナー。
なんと、ここではプロの編集者たちが開催時間中待機しており、その場で漫画やイラストの持ち込みを受け付けているのです。
自分の作った作品をその場でプロの編集者がチェック、アドバイスをもらうことができます。
現在は他のイベントでも出張編集部コーナーがある場合もありますが、コミティアはこの出張編集部というシステムの先駆け。
コーナーの大きさも最大級で、メジャーな雑誌からマイナージャンルの雑誌まで、様々な媒体の編集者が待機。
どんなジャンルの漫画やイラストでもチェックしてもらえます。
昔に比べてネットが普及したこの時代、手軽に作品の発表が出来るようにはなりましたが、その道のプロの意見をもらう機会はなかなかありません。
自分の作品はどこを伸ばすべきなのか、どこは改善した方が良いのか。
プロの視点からのアドバイスは確実に実力をステップアップできます。
漫画家やイラストレーター志望の方は是非一度持ち込みを行なってみることをオススメします!

クリエイターの祭典、コミティア

オリジナル作品を制作するには、世界観やキャラクター設定、漫画や小説ならばそれに加えしっかりとしたシナリオと、
参考にする作品がなくても全てを0から自力で構築する必要がありますので、なかなか容易なことでありません。
しかもオリジナル作品ということですから、元の作品についたファンがいないため、誤魔化しが効かずクリエイターとしての実力がそのまま結果として表れてしまうジャンルです。
しかし、逆に言えば自分の大好きな要素だけを詰め込んだ完全なオリジナル作品を制作して発表することはクリエイター冥利に尽きますし、
創作活動をしている誰もが夢見ることではないかと思います。

近年ではSNSの普及によってインターネット上からでもお気軽に創作した作品を発表できる環境が整っていますが、
自分が一から考えて作り出した作品をコミティアで直接手に取ってもらい購入してもらえた時の感動はインターネットの比ではありません。
コミティアで作品を手に取った参加者は二次創作品の原作ファンではなく、数多くあるオリジナル作品の中から、あなたの作品を選んで直接手に入れたいと考えたのですから。
イラストレーターや漫画家志望の方、その他オリジナル作品に興味のあるクリエイター、また、クリエイターでなくても唯一無二の作品の世界観に触れてみたいという方々は、
ぜひコミティアへと足を運んでみましょう。

まとめ

今日の記事ではオリジナル作品の祭典、コミティアについて詳しく解説いたしましたがいかがでしたか?
弊社メークではオリジナル作品の創作活動にはうってつけの、様々なオリジナルグッズをお作りすることができます。
独自のキャラクターが自社工場による高精度のプリントによって、立体的なオリジナルグッズになった時の感動は何物にも変え難いものでしょう。
人気のオリジナルスマホケース、アクリルキーホルダー(アクキー)はもちろんのこと、
メークでは他のオリジナルグッズ製作専門会社では作れないようなユニークなグッズが豊富に揃っています。
ぜひメークのホームページへ遊びにきて、あなただけの世界観に溢れた創作物のオリジナルグッズを作りましょう


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...