TOPIC

2021.3.29

漫画家、イラストレーター志望の方は必見!ペンネームを決める際に注意したいこと

漫画家、イラストレーター志望の方は必見!ペンネームを決める際に注意したいこと

プロのクリエイターには必須のペンネーム

今日の記事では漫画家やイラストレーターが活動をしていくうえでとても重要性の高いペンネームについてお話します!
アマチュアのクリエイターの方ですでにペンネームをお持ちの方でも、きちんとプロとしてクリエイティヴなお仕事をする事になったらそのままのペンネームで良いの…?
後で後悔しないかな、、とはよく考えておいた方が良い問題ですが、実はそれ以外にも事前に考慮しておいたほうが良いことが多々あります。
この機会に、現在のペンネームを見直してみるのも良いかもしれませんね。

ペンネームは実は重要?

今日のブログではイラストレーターや漫画家志望の方が活動をしていく上で、とても重要となってくるペンネームについてのお話をします。
たとえばイラストレーターとして本格的に活動をするにあたって、ペンネームを用意される方は多いかと思います。
経験が浅いころや仕事の規模が仲間内などにとどまって小規模なうちはあまり気にならないものですが、
取引相手のクライアントが大手の会社などになってくると、あなたの印象を左右するペンネームのネーミングはとても重要となります。
また、一度ペンネームを使用して取引きをしてしまうと、継続してお仕事がもらえた場合、後から名前の変更はしづらいものです。
ペンネームを使用する場合には、しっかりと時間をとった上で決めてくださいね。
今日の記事では、ペンネームをつける際には気を付けておきたいポイントについて具体的にご紹介していきます!

NGのペンネームはどういったもの?

宗教的な意味や要素が含まれたペンネームは場合によっては思わぬ問題を引き起こしますので注意が必要です。
無宗教の方も多い日本で暮らしていると実感の湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが、国によっては宗教はとてもデリケートな扱いが求められます。
信仰している宗教や宗派は人それぞれで異なり、捉え方にも大きな相違があるため、ペンネームとして安易に使うと思わぬ方向から批判を受けることもありえます。
近年ではインターネット、SNSの普及によって海外にあなたのペンネームが意外な形で発信される事も増加しており、
宗教的な意味を持つペンネームがあなたの仕事の幅を狭まてしまう可能性も十分考えられます。

また、政治的意味の強いペンネームも広くお仕事を受けたいならば避けた方が無難でしょう。
宗教と同じように政治も人によって受け取り方が大きく分かれます。特定の思想を批判したり支持するようなペンネームにすると、
対立した意見を持った方だけではなく、政治思想によるクレーム発生を恐れたクライアントからの起用を避けられることも十分にありえます。

性的、下品なペンネームも避けた方が良いでしょう。人によって受け取り方は異なりますが下ネタは相手に思わぬ不快感を与えてしまう可能性が高い物の一つです。
あなたの得意、専門とする分野により下ネタが必ずしもNGであるとは限らないですが、
気づかないうちに他人に不快感を与えるかもしれないペンネームは、将来的に仕事の障害にもなりかねませんので注意が必要です。

流行語や話題のキャラクター、ブランド名などを連想させるペンネームは、瞬間的には高い注目を集めるものの、
しばらくするとすぐに時代遅れなイメージへと変わってしまう可能性があります。
流行りは必ず廃れますので、時事ネタやトレンドには安易に飛び付かないよう気をつけましょう。

すでに有名なクリエイターの同業者が使用しているペンネーム、または類似したペンネームはオリジナリティーに欠けるのみならず、
他の方と混同されて勘違いを招く危険性もあります。
名前をつけるにあたっては一度念の為インターネットで検索をかけ調べてみる事をおすすめします。

読み方が難しすぎたり二通り以上の読み方があるペンネームは、強いこだわりがない場合は避けた方が無難です。
基本的にクリエイターとして名前を広めるにはわかりやすい、覚えてもらいやすいペンネームの方が良いことは間違いありません。

あなたのイメージに相応しいペンネームをつけよう

ここまで避けた方が良いペンネームを列挙しましたが、基本的にはペンネームはあなたの自由なセンスでつけても全く問題はないものです。
しかし、前述したような誤解を招くようなペンネームは思わぬ問題に巻き込まれる可能性もありますので、十分に気をつけてくださいね!

まとめ

あなたのイメージにぴったりのペンネームが決まったら、精力的に創作活動をしていきましょう!
メークではホームページからペンネームをプリントしたり、お好きな写真やデザインを使用したオリジナルグッズを格安で製作することができますので、
ぜひお気に入りの世界に一つだけのグッズを作ってあなたの名前を知らしめていってくださいね!
また、メークではクリエイターの方の大ロット注文には単価をディスカウントできる割引制度もございますので、
なんなりと弊社までご相談ください。