TOPIC

2021.3.29

2021 ミドルレンジスマホおすすめは?

2021 ミドルレンジスマホおすすめは?

2021 ミドルレンジスマホに注目

私達の住む日本で5G元年となったのが2020年で、記念すべき第一弾対応モデルとして大手キャリアのDocomoが発表したスマートフォンは全てハイエンドモデルでした。
そしてau、ソフトバンクはDocomoに対抗して、
OPPO、シャオミ、ZTEなど、中国メーカーのグローバルに先行していたミドルレンジモデルをラインナップに加えました。
さらに2020年9月には大手キャリアのauが「みんなの5G」をキャッチフレーズとして掲げて「今後発売されるスマートフォンは全機種が5G対応」と宣言したことも記憶に新しいでしょう。
また、2020年10月には全モデルが5Gに対応するiPhone 12シリーズが登場しました。
さらに11月ドコモから発表された2020-21年のラインナップでは一気に四機種の5G対応スタンダードモデル(ミドルレンジモデル)が投入され、人気を博しています。

5Gスマホの選択肢が多彩に

5G回線の普及に合わせて5Gスマホの選択肢も豊富になっています。
しかし2020年発表の大手3キャリアによる端末のラインナップからは、5Gスマートフォンの抱える矛盾が読み取れます。
高速かつ大容量の5Gを消費者に体感してもらうためには、大画面ディスプレイ、高音質スピーカーを搭載して画質の高い写真、映像を楽しめるスペックのカメラを備えた、
高価なハイエンドスマートフォンであるに越したことはないでしょう。
しかし、5Gを一般的にもっと普及させるためには多くの人にお気軽に乗り換えてもらいやすい機種を用意する必要があります。
そしていよいよ5G回線も全国への普及期へ突入する今年2021年、
5Gスマートフォンというものはこのままミドルレンジを中心としたラインナップへシフトしていくのか、どう選ぶべきかは気になるところですよね。

ハイエンドスマホは売れ行き不調?

近年、高性能なスマホが売りにくい状況になってきています。
ミドルレンジスマホのラインナップが厚くなっている現状の背景には、2019年に施行された電気通信事業法(改正)により、
これまでよりもハイエンドのスマートフォンが売りにくくなってきているという点があります。
分離プランの導入と合わせてスマホ端末の大幅な割引が規制されてしまった事は5Gスマホ、特に高価なハイエンドモデルにとってはマイナスの風潮です。
逆に、ミドルレンジ向け5Gチップセットの充実がミドルレンジスマホにとって追い風となっているようです。大手キャリアの担当者も「5G対応チップの種類が増えたことにより、
5Gスマホの価格幅が広がって、消費者への選択肢を増やした。とコメントしています。
また、スマホに搭載されたさまざまな技術が成熟してきた結果、ハイエンドモデルでなくても消費者が十分満足できるようになっていることも、
ハイエンドモデルよりも格安なミドルレンジモデルの増加傾向を後押ししています。
ハイエンドモデルのスマートフォンはノートパソコンに匹敵するほど高価なものも少なくありませんので、スマホにお金をなるべくかけたくなくて、
性能が十分ならば安いミドルレンジモデルを選びたくなってしまいますよね。

人気のミドルレンジスマホにオリジナルスマホケースをつけよう

ミドルレンジスマホもハイエンドのスマホほどではありませんが、
高価な製品ですのでうっかり手を滑らせて落下させたりしての液晶割れや故障は避けたいところですよね。
そうなるとやはりスマートフォンを外部からの衝撃より守ってくれるスマホケースは必須になります。しかし、ミドルレンジスマホはアンドロイド端末の機種が多いので街中のショップでもなかなかお気に入りのスマホケースが見つからないかもしれません。
アイフォンシリーズに比べると機種の多すぎるアンドロイド端末スマホは専用のスマホケースも少ないので、
お気に入りのスマホケースをつけることを諦めているアンドロイドユーザーも多いかもしれませんね。
しかし、メークではそういったアンドロイド端末スマートフォンにも対応したオリジナルスマホケースを一個からでもお作りすることができます。
お好きなカラーやデザインのスマホケースがなかなか見つからないとお嘆きの方は、ぜひME-Qのホームページからお気に入りの世界に一つだけのオリジナルスマホケースを作ってみましょう。

まとめ

今日の記事では近年注目を集めている中価格帯かつ高機能なミドルレンジスマホと、それに伴うオリジナルスマホケースについて解説いたしましたがいかがでしたか?
メークではアイフォンシリーズ、アンドロイド端末スマホ両方に使えるマルチタイプの手帳型スマホケースと、
アンドロイド端末スマホのカメラレンズの形状に合わせてカメラホールを切り抜くサービスも行なっております。
撮影も快適でストレスなく扱えるオリジナルスマホケースなら、メークにお任せください。