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2021.5.13

SUZURIでアクキーを売りたい方へ!メリットとデメリットを紹介

SUZURIでアクキーを売りたい方へ!メリットとデメリットを紹介

SUZURIでアクキーを売りたい方へ!メリットとデメリットを紹介

「SUZURI」というアプリをご存知でしょうか。
SUZURIとはJUGEMやminneを運営しているGMOパぺボ株式会社が手掛ける、オリジナル商品を製作販売できるウェブサイトです。

SUZURIは便利なサイトですが、そこにはもちろんメリットとデメリットが存在しています。
そこで今回は、そのSUZURIのメリットとデメリットについて解説します。
それらをきちんと理解した上で、SUZURIを使用するか決めると良いでしょう。

また、SUZURIで作れるグッズや売り方のポイントについても紹介するため、実際にグッズを作りたい方は必見です。
ぜひ参考にしてください。

SUZURIのメリットとは

SUZURIのメリットは以下のようにいくつかあります。
まずは初期費用を必要としない点です。
オリジナルグッズをいざ販売するとなった場合、大抵はWebサイトの立ち上げ開設などで費用が必要になってきますが、SUZURIではそういった費用は一切必要ありません。
さらに、そういった点で見れば、赤字になるリスクもないと言えるでしょう。
グッズを作る時は一定数売れて初めて利益になりますが、SUZURI上では受注生産方式を採用しているので、在庫が余るようなこともないです。
在庫があると、家に保管場所が必要になりますが、SUZURIでは必要ありません。
売れなければ、在庫の山になってしまうこともないので、こういった点でSUZURIはメリットがあります。
また、ご自身が収益化の条件をクリアしたYouTubeアカウントをお持ちであれば、それをSUZURIと連動させられます。
連動すると、SUZURIのページだけでなく、YouTube上でも商品を販売できるようになるのでオススメです。

SUZURIのデメリットとは

SUZURIのデメリットはいくつかありますが、まずは到着日時を指定できないことです。
誕生日などで商品を購入して、その日に間に合わせるために商品を到着させたいような場合には、SUZURIは対応していません。
注文するタイミングには注意が必要でしょう。
そのため、前もって準備しておく必要があります。
さらに売り上げから実際の入金までに一定の時間があることも忘れてはなりません。
SUZURIの入金のタイミングはかなり時間がかかります。
即日で入金、現金化してくれるようなシステムではありません。
グッズが売れてその売上金が入った場合に、それを入金申請したとしても実際に入金されるのは、申請月の翌月の月末になります。
この点は、SUZURIのデメリットと言えるでしょう。

アクキーも作れる?SUZURIで作れるグッズとは?

SUZURIでは、32種類のグッズを制作できます。
作れるジャンルとしては以下の通りです。

・ファッション
・スマホケース
・バッグ
・日用品
・雑貨
・文具
・ベイビー

この中でもファッションに関しては特に種類が豊富で、Tシャツやパーカー、ジャケットなどの多くのグッズを制作できます。
Tシャツはグッズ制作の定番で、イラストとの相性も良いためおすすめです。
また、Tシャツだけでも半袖やロングスリーブなど種類が多いため、自分好みなものを選びましょう。

そして、スマホケースに関しても、通常タイプやクリアケースタイプ、手帳型の3種類が存在します。
スマホは常に所持しているものなので、おしゃれなものを使用したい方も多いはずです。
オリジナルグッズを作ることで自分好みのおしゃれなスマホケースを使用できます。

バッグはトートバッグやサコッシュなどファッションとして日常的に使いやすいものも随時追加されています。
そのため、楽しくデザインしながら実用性も高いものを作れます。

日用品に含まれるマグカップやグラスもおすすめです。
これらはプレゼント用としてあげやすいグッズでしょう。
オリジナルのグッズをあげると気持ちも伝わりやすく、もらった方も嬉しいはずです。

売り方のポイントについて

SUZURIでグッズを売る場合には売り方のポイントが存在します。
ここからはそのポイントを解説していきます。

1つ目のポイントは、CMやセールの期間にSNSで告知することです。
CMが流れている期間や、セールの時期には多くの方がSUZURIを検索します。
そのため、その時期にSNSで告知することで売り上げを増やせる可能性が高まります。

具体的な告知方法は以下の通りです。

まず、ハッシュタグをうまく活用しましょう。
SNSでよく検索されているハッシュタグをつけてSNSで投稿することで、多くの人に自分のグッズを見つけてもらえます。

さらに、グッズの画像やURLをつけておくとより効果的です。
セール初日と最終日は多くの人が閲覧する時期ですので、その期間は特に気をつけましょう。

また、Instagramのストーリーズにリンク付きで投稿することもおすすめです。
ストーリー上に自分のショップのリンクを貼ることで、ストーリーを見た人が簡単にショップを見られるようになります。

そして、ファッションに関係する商品の場合は着画を投稿することも重要です。
着画を使用した投稿は拡散が伸びやすい傾向にあります。
実際に着ている写真を見ることで、購入者が自分に合った服か確認できるため、着画は忘れずに投稿しましょう。

2つ目のポイントは、多くのグッズの種類を用意しておくことです。
購入者がもしデザインを気に入っても、希望のサイズがなければ購入できないということがあります。
この場合は、本来購入されるはずだった機会を逃すことになるためもったいないでしょう。

そういったことを避けるためには、グッズの種類を増やしておくことが大切です。
特に夏前には、Tシャツのラインナップを充実させておくと良いでしょう。

3つ目のポイントは、ピックアップや特集に掲載されることです。
SUZURIでは、サイトのトップページにピックアップや特集が表示されます。
実はこれらのアイテムは、SUZURIのスタッフが良いと感じたグッズを手動で選んでいます。
そのため、工夫次第ではピックアップや特集に掲載されやすくすることも可能です。

例えば、新グッズの販売が始まった時にすぐにグッズを出品することです。
新しいグッズがリリースされたときにはグッズそのものをPRする必要があるため、特集やピックアップがよく行われます。

また、企画で募集していることもあるので注意が必要です。
SUZURIではいろいろな企画が発信されているため、企画に合わせて投稿したり、グッズを出したりするとピックアップや特集に掲載されやすくなります。

ここで、グッズを販売する際に注意したいことも存在するのでいくつか紹介します。

まず、デザインがきちんと印刷されているか確認しましょう。
アイテムを修正する際に拡大しすぎて解像度が足りず、画像が荒くなっているものがよくあります。
そのため、グッズを作る際にはデザインが正しく印刷されているかチェックすることが大切です。

また、権利侵害をしていないかについても確認が必要です。
SUZURIでは、製作者に許可をもらっていないデザインのグッズは、権利侵害となり販売できません。
有名人やキャラクターなどに関しては肖像権や著作権があるため、グッズを作る際には権利問題に注意しましょう。

まとめ

今回は、SUZURIを始めてみたい方に向けて、SUZURIのメリットとデメリットについて解説しました。
SUZURIについて少しでも詳しくなれたでしょう。
魅力的なメリットの多いSUZURIですが、デメリットも存在していることは忘れてはいけません。
また、SUZURIを使用して作れるグッズの種類には限りがあることには注意しましょう。
また、実際売る際には紹介したポイントを活用すると良いでしょう。

是非、上記を参考にしてご自身のオリジナルグッズをネットで販売してみてくださいね。
今回の記事に関して何かわからないことや気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。


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