TOPIC

2021.5.03

メルカリで自作グッズを売りたい方へ!人気の商品ジャンルと注意点を紹介!

メルカリで自作グッズを売りたい方へ!人気の商品ジャンルと注意点を紹介!

メルカリで自作グッズを売りたい方へ!人気の商品ジャンルと注意点を紹介!

メルカリで自作グッズを販売してみたい方はいらっしゃいませんか。
日本のフリマアプリで最も人気と言っても過言ではないメルカリですが、その1つの特徴と言えるのがオリジナルグッズの出品数の多さです。
今回はメルカリで人気の商品ジャンルと注意点について解説します。

メルカリで人気な自作グッズの種類と価格帯をご紹介

メルカリで人気なハンドメイド商品にはいくつかの特徴があります。
まず、近年のコロナ禍もあり、マスクカバーやインナーマスクのハンドメイド商品はとても人気があります。
人気の形は立体タイプで、色は白や薄いピンクなど、女性をターゲットとしたものがよく売れている傾向にあります。

価格帯は1つ500円~1500円程度にするようにしてください。
あまり高すぎても売れません。
1500円程度でも高いぐらいですが、そういった場合はマスクだけを販売するのではなくて、マスクカバーやポーチなどもセットで販売するとお得感が出るのでオススメです。

続いてはアクセサリー類です。
手頃な値段のピアスやイヤリング、そしてヘアアクセサリーが人気です。
金属アレルギーの方へも配慮して、樹脂ピアスやイヤリングを販売している出品者はかなり人気になっているので、是非参考にしてみてください。

価格は2000円以下に抑えるようにしましょう。
あくまでもハンドメイド商品で気軽に購入できるというのを忘れないようにしてください。

最後はスマホケースです。
スマホケースは年中いつでも売れる人気商品です。
iPhone発売などに合わせて、最新機種に対応したケースをいち早く作成し商品化すれば、メルカリで人気の出品者になれる可能性が高まるでしょう。
女性に向けたデザインで作成した方が売れやすいため、その点は参考にしてみてくださいね。

メルカリで販売する際の注意点とは

メルカリで自作商品を販売する際はいくつかの注意点を押さえておく必要があるでしょう。
例えば、著作権です。
キャラクターのプリントされた布地やアパレルブランドの布地を再利用したような商品は、著作権を侵害してしまう可能性があります。
訴えられたり賠償金を求められたりする可能性があるので、著作権には注意してください。

次は購入者とのトラブルです。
購入者とのトラブルで多いのが、購入後イメージと違ったとして、返品・返金の対応を求められることです。
それにより、不当に悪い評価をされる可能性があるので注意が必要でしょう。
そういった対応に応じられない場合は、予め商品説明欄などで、しっかり説明・警告しておくようにするか、あるいはメルカリの事務局に相談するようにしてください。

まとめ

今回はメルカリで自作グッズを販売したい方に向けて、人気の商品ジャンルと注意点を解説しました。
是非参考にしてみてください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめ商品のご紹介