TOPIC

2020.3.22

ビニール素材のクリアポーチ・クリアマルチケースの特徴と使用例をご紹介!

ビニール素材のクリアポーチ・クリアマルチケースの特徴と使用例をご紹介!

最近はクリアポーチも様々な素材で制作されるようになりましたが、ビニール素材のものがあることをご存知でしょうか。
ビニール素材ならではの強みは意外と知られていないものです。
そこで今回は、ビニール素材のクリアポーチの特徴と使い方を紹介します。

ビニール素材の特徴とは

ビニール素材のイメージが湧かないという方は、中が透けて見えるプールバックを思い浮かべていただけると分かりやすいでしょう。
プールバックを含むビニール素材の特徴として、水や汚れに耐性があることが挙げられます。
雨に濡れても素材自体の強度はほとんど落ちませんし、汚れても軽く拭き取るだけで綺麗になるので手入れが楽です。
つまり、アウトドアの場面において非常に有用な素材と言えます。
とはいえ、おしゃれ目的としてもビニール素材は有用です。
おしゃれ目的として利用する際には、アクセントとしての役回りが最も有効でしょう。

クリアポーチの上手な使い方とは

クリアポーチには、中身を積極的に見せるタイプと隠すタイプの2種類が存在します。

中身を積極的に見せるタイプのクリアポーチの上手な活用法
中身を積極的に見せる場合には、手帳やシールなどで自分流のデコレーションを行うことをおすすめします。
あまり中を見られたくない場合でも、自分流のデコレーションで中身を隠せるでしょう。
ちなみに、中が見えるクリアポーチを使用することで、整理整頓されたクリアポーチになるというメリットもあります。
なぜなら、おしゃれに見えるようにポーチの中身を気にかけるようになるからです。
ついつい整理を後回しにする方こそ、中身が見えるタイプのクリアポーチを使ってみてはいかがでしょうか。

中身を隠すタイプのクリアポーチの上手な活用法
中身を隠すタイプのクリアポーチでおすすめなのは、巾着型のポーチです。
巾着型であれば普段使いだけでなく、旅行時の小分け袋としても利用できます。
アクセントとしてのおしゃれ効果を最大限に発揮するために、普段使用しているバックにくくり付けるのも可愛いでしょう。
チラ見せ程度に抑えるのもおしゃれ度を上げるポイントです。

クリアマルチケースとは

クリアマルチケースとは、透明PVCを展開ケース型にウェルダー加工した、使い道がたくさんあるケースのことです。
以下では、クリアマルチケースの特徴について紹介します。

1つ目は、実用性です。
可愛くて実用的なポーチケースはいくつあっても嬉しいアイテムですよね。

PVCはお手入れが簡単で、サッと拭き取るだけで汚れが簡単に取れます。
除菌シートで常に清潔に保てるのはとても嬉しいポイントですね。
こういったPVCの特性を活かして、目薬やコンタクトケース、歯ブラシといった衛生用品を収納するのも良いかもしれません。

また、大きく開け閉めできるボタン留めタイプのものもあります。
外で書類を印刷して、提出するためにホッチキスを持ち運ぶ必要がある方も多いでしょう。
しかし、ホッチキスは意外と持ち運びしにくいものです。
布製の入れ物だと少し耐久性が心配になりますし、かといって丈夫な四角い箱に入れるのはスペースを取ります。

そこで、ボタン留めタイプのクリアマルチケースなら、ある程度立体感もあるため、ホッチキスのような厚みのある小物でもしっかり収納でき、取り出ししやすくておすすめです。
他にも、モバイルバッテリーやケーブルを入れてみても良いかもしれません。
使わない時はボタンを外せばフラットになるため、保管場所も取りません。

また、デザイン性の高いものなら、プレゼントを入れるパッケージにするのも良いでしょう。
中に入っているプレゼント以外にも、パッケージをまるごと使ってもらえるので、無駄がなくて良いですよね。

2つ目は、携帯性です。
キーホルダーの穴がある設計のものは、どこへ行くにも携帯して持ち歩けます。

いつもトートバッグを持ち歩いている方は、トートバッグにつけてアクセントにするのも良いでしょう。
また、あえてバック自体と小物入れのどちらもPVC加工のものを使用し、統一感のあるデザインにするのもおすすめです。

また、普段ベルトを付けている方は、ベルトループに通して小物をつけるのもおしゃれです。
手荷物はなるべく減らしたいという方にピッタリですね。
加えて、最近ではスマホのストラップケースを使用している方も多いでしょう。
そんな方はストラップケースにも付けて、デザインを揃えてみるのも良いでしょう。

3つ目は、トレンド性です。
トレンド感があるものは、1つ持っていると気分が上がりますよね。

透明PVCは現在もトレンドのアイテムです。
実際にインスタグラムを見てみると、イヤホンや口紅といった最低限の持ち物を入れて使っている人が多いようです。

また、アイテム自体が透けているため、涼しい印象があります。
そのため、梅雨から夏にかけての人気は特に高まります。
中身が透けているため、中に何が入っているかもすぐにわかり、バックの中で小物が行方不明になることもありません。
また、布製のポーチと比べて、水に濡れてしまった時の心配がいらないこともメリットと言えます。

このように、クリアマルチケースは、透ける素材ならではのデザイン幅の広がりもあり、制作する際には楽しい要素の1つとなります。

・透明感を意識しながら全体を線画で描くか
・着色画であれば、どの部分を透明にして中が見えるようにするか
・メガネケースとして使用するから、メガネ部分は透明にしたい

このようにイラストやカラーリングなどを作っていくうちに、どんどんイメージが膨らんでいきます。
ご自身のアイデアで、布製品では実現できないような楽しいオリジナルアイテムを作ってみてくださいね。

クリアマルチケースの使い方とは

クリアマルチケースはサイズによって、さまざまな使い方ができる点が魅力です。
ここではサイズごとに、どういった使い道があるのか確認しておきましょう。

まずは小さいサイズのクリアマルチケースです。

・コインケース
・キーケース
・パスケース
・カードケース
・お菓子入れ
・裁縫セット入れ
・レジ袋の持ち運び用ケース
・イヤホンや充電器、ケーブル収納ケース
・ウェットティッシュケース

カバンの中に小物が乱雑に入れられていませんか。
小さいからこそ、まとめた方が便利なものは意外と多いと思います。
急に必要になった時に、必要なものがすぐに見つかるように、小さいサイズのクリアマルチケースを使って整理しておくと良いでしょう。

続いては大きいサイズのクリアマルチケースです。

・ペンケースや文房具入れ
・カトラリーケース
・メガネケース
・コスメケース
・マスクの収納ケース

大きめのサイズは、小物以外のものにも、ちょうど良いサイズで使い勝手も抜群です。

世の中で販売されている商品の中には、「もらって困った」「使い道がない」というアイテムも見受けられます。
しかし、クリアマルチケースは、以上のようにさまざまな使い道が選べます。
そのため、粗品としてお客様にお渡しした際もしっかりと使ってもらえるところが強みと言えるでしょう。

まとめ

今回はビニール素材のクリアポーチの特徴と上手な使い方を紹介しました。
クリアポーチは、実用面とデザイン面の両方に強みを持つ魅力的な素材と言えます。
ビニール素材のクリアポーチを活用して、小物のワンポイントで差をつけるおしゃれさんを目指してみてはいかがでしょうか。