TOPIC

2020.1.16

スマホ決済はなぜ流行っているのか?スマホ決済のメリットと使い方について紹介

スマホ決済はなぜ流行っているのか?スマホ決済のメリットと使い方について紹介

スマホ決済はなぜ流行っているのか?スマホ決済のメリットと使い方について紹介

最近スマホ決済という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。
「スマホ決済ってどんなメリットがあるの?」
「スマホ決済の使い方がわからない。」
このように考えている方はけっこう多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スマホ決済のメリットと使い方についてご紹介します。

スマホ決済のメリット

スマホ決済の最大のメリットはやはり財布を持たなくて良いという点です。
支払い時にスマホをかざす、またはQRコードの読み取りだけで簡単に決済できます。
いちいち財布を出してそこからさらにお金を出してといった手間がすべてなくなるのでとても便利で快適な買い物ができるでしょう。

スマホ決済にはポイントに関するメリットもあります。
通常の買い物と同じようにポイントがつくだけでなく、付与率が高いのでとてもお得になります。
さらにクレジットカードとの連携により、ポイントを二重に獲得することも可能なので現金で支払うよりもお得と言えるでしょう。

スマホ決済をすると支払った履歴が確認できます。
多くの方が家計簿をつけているのではないでしょうか。
スマホ決済は家計簿の強い味方です。
決済のすべてを把握できるのでとてもおすすめです。

スマホ決済の使い方

スマホ決済による支払い方法は3つのタイプあります。

前払い方式

この方法は前もって入れておいたお金で支払う方法です。
お金が入っていなければ利用できません。
しかし、これはメリットにもなります。
使う分だけお金を入れておけば使いすぎることがないからです。
さらにクレジットカードと連携し、自動でチャージする機能もついているのでいちいちチャージする必要がありません。

即時支払い方式

これは、会計の時に使うと同時に銀行の口座からお金が支払われるという方法です。
これも口座に入っている分しか利用できないという制限があるので使いすぎる心配がいりません。

後払い方式

この方法は一ヶ月利用した金額をとある日に一気に支払う方法です。
チャージを行う必要がないのでいつでも利用できます。
しかし、使いすぎるとあとで支払う時に大変なことになるので気をつけましょう。

まとめ

ここまでスマホ決済のメリットと使い方についてご紹介してきました。
スマホ決済の便利さとどうやって支払うのかを知っていただけたでしょうか。
他にもたくさんのメリットがあるので一度利用してはどうでしょう。
現金ではなく、スマホを使うことでより快適な買い物をしましょう。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。