TOPIC

2022.2.24

オーダーメイド・写真でオリジナルマグカップ作成・デザインしてみよう

オーダーメイド・写真でオリジナルマグカップ作成・デザインしてみよう

オリジナルマグカップは自作できる?

現在のような寒い時期は暖かいドリンクを飲むと身体の芯から暖かくなってホッとしますよね。
多くの方はホットコーヒーやココア、紅茶を楽しむためにマグカップを一つは持っているのではないでしょうか?
小物を入れたり、さまざまな用途に使えるマグカップは冬だけでなくオールシーズン使用できるすぐれもの!
お気に入りのブランド製のマグカップを購入するのも良いですし、大好きなマグカップがあれば日々のコーヒータイム、ティータイムもさらに充実します。
そして、「お気に入りのマグカップが他人と被るなんてありえない」という方は、思い切ってマグカップを自作してみてはいかがでしょうか?
今日の記事では、まずはご自宅でも簡単にできるオリジナルマグカップの作り方について紹介していきます。

ハンドメイドでオリジナルマグカップを制作する方法

どなたでも簡単にできる、オリジナルマグカップを作成する方法を紹介していきます。
一から手作りでオリジナルマグカップを作りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

■油性ペンで描き込む
耐熱性のあるマグカップにイラストやロゴ、パターン柄などを描いてオーブンで加熱、冷ましたらペンで描いた絵がマグカップへと簡単に焼き付けられます。
単純ですが、絵心のある方はぜひトライしてみましょう!
また、陶器製のマグカップでも陶器専用のペンがネットショップなどで販売されていますので、
そういったペンを手に入れて直接書き込めば、オリジナルマグカップが手軽に制作できます。

■マニキュアを用いる
どこにでもあるマニキュアを使用してオリジナルマグカップを制作することができます。
水を張った容器にマニキュアを垂らしていき、水面に浮いているマニキュアにマグカップの側面を浸したらタイダイのようにイレギュラーな柄が良い感じで転写されます。

ハンドメイドでオリジナルマグカップを作るメリットは?

普段からイラストを描いたり、グラフィックデザインの知識がある方は、
自作によって業者に頼んでは得られない満足感を得ることができます。
また、手作りのオリジナルマグカップはプレゼントにも最適です。
市販されていない心のこもった手作りのマグカップは、きっと貰った方も嬉しいプレゼントとなるでしょう。
そして手作りのマグカップ製作は、過程を楽しめるというメリットも!
一人で制作するのも良いですが、気の合う友人とアイデアを出し合って制作したりするのもハンドメイドの醍醐味ですよね!

ハンドメイドでオリジナルマグカップを作るデメリットは?

上記のように手作りでオリジナルマグカップを作ると、愛着のあるハンドメイドマグカップとなり愛着も湧くのですが、
なかなか時間をかけて自作はできないという方もいらっしゃるかと思います。
また、副業などで自分の制作したデザインのマグカップを販売したいという方は、
ハンドメイドでは仕上がりにばらつきが出てくるので、同等のクオリティのものを量産することは難しいでしょう。

元から絵やデザインに強い、学校や仕事で十分な経験のある方ならば、素敵なハンドメイドのマグカップを制作することは難しくないかもしれませんが、
デザイン初心者の場合はとても時間がかかってしまいますし、出来上がったものに満足できるとも限りません。
その場合は素材にかかった費用と貴重な時間を失うという意味で、大きなリスクがあると言えるでしょう。
費用に関しては、一個のマグカップを制作するために工具やペンを購入しても、
結果的には業者に頼んだ方が安かった..なんてことにもなりかねません。

オリジナルグッズ制作サイトME-Qでマグカップをオリジナル印刷で作ろう

マグカップ印刷
ME-Qでは市販のマグカップと変わらないクオリティの高品質なオリジナルマグカップをおひとつからでも格安で制作することができます。
ハンドメイドでマグカップを制作する時間がないという方や、
イラストに自信があっても、色を移したりといった細かい作業は苦手、デザインだけに集中したいという方、
本格的に副業としてオリジナルマグカップを販売したいという方にもおすすめです。
昇華転写フルカラー印刷でプリントは剥がれにくく、電子レンジでのご使用もOK。
350mlという過不足のない定番の容量のため老若男女、どなたでも便利に活用することができるでしょう。

まとめ

今日の記事では個人的なご使用にもプレゼント、ノベルティグッズ、プロモーショングッズにもおすすめのオリジナルマグカップ、
ハンドメイドでの簡単なマグカップの作り方について解説いたしましたがいかがでしたか?
弊社では陶磁器製の定番マグカップ以外にも、クリアタイプのマグカップ、
オリジナルタンブラー、オリジナルクリアボトルなどドリンク系のオリジナルグッズが充実しています。
詳しくは弊社ME-Qのホームページをご覧ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。