TOPIC

2022.1.19

【スマホ用防水ケースのオリジナル印刷】防水機能のないスマホは雨の日でも使って大丈夫?

【スマホ用防水ケースのオリジナル印刷】防水機能のないスマホは雨の日でも使って大丈夫?

【スマホ用防水ケースのオリジナル印刷】防水機能のないスマホは雨の日でも使って大丈夫?

日本という国は雨が多い気候という特徴がありますので、梅雨の時期だけでなく大雨への備えは常に必要です。
大雨に遭うと靴や服がびしょ濡れになるだけでなく、精密機械であるスマホも故障してしまわないか心配になってしまいますよね。
現在、スマホには防水機能のあるものとないものがあり、特に防水機能のないスマホをお使いの方は雨に濡れてスマホが故障してしまわないか心配になってしまうのではないでしょうか?

結論から言いますと、通常の小雨程度ならば耐水・防水性能のないスマートフォンでも深刻な故障まで至ってしまうことは稀です。しかし、防水性能がないことは踏まえて濡れた手ではなるべく触らないようにする、
水分が付着したらタオルなどで拭き取るなどの注意はしておいて損はないでしょう。

防水機能のあるスマホなら雨の日でも安心?

一昔前までは、スマホが水没したらすぐに故障してしまいましたが、近年では防水機能のあるスマホが増えてきており、
ミドルレンジクラス以上のスマホでは、多くの機種はある程度の耐水性能は備えています。
しかし、耐水・防水機能があるからと言っても過信は禁物です。
耐水性能があると言ってもやはり、スマホは水に弱いことには変わりありませんので十分な注意が必要です。

雨に濡れたスマホ本体は大丈夫だったとしても、イヤホンや充電ケーブルの差し込み口が濡れたままになっていると、
そこから感電やショートしてしまう可能性もありますし、充電ケーブルが水に濡れて痛んでしまうことも、
耐水・防水機能のないスマホに比べたら水に強いことは間違いありませんが、
万が一ということもありますので、性能を過信しないようにしてくださいね!

大切なスマホを雨から守るには?

大雨などからスマホを守るためには、しっかりと予防をしておきましょう。
スマホを自ら守る方法を紹介します。

□日用品を使用してスマホを雨からガード
スマートフォン全体をサランラップで包む方法は、ご家庭にあるラップでスマホをかんたんに水から守れます。
シンプルですが警視庁警備部災害対策課で推奨されている効果的な方法です。
また、スマホを料理で使うジップロックに入れるのも効果があります。
ジップロックは収納もかんたんで高い密閉性を持っています。

スマホ用防水ケースのオリジナル印刷

スマホオリジナル防水ケース
「サランラップやジップロックでは見た目が良くない」
とお考えの方には、ME-Qサイトで販売中のスマホ防水専用に開発されたオリジナル防水ケースがおすすめです。
写真や名入れ、フルカラーのデザインも自由自在でスマホのサイズにぴったりなのでファッション性も高く、
スマホを入れないときでもカード類やメモ帳、文房具を入れておくなどさまざまな使い方ができます。
キャンプやプール、野外フェスなど雨対策が必要となる場面でも便利に使えますので、是非を1つ用意しておきましょう。

スマホ防水ケースの商品詳細は?
素材/PVC素材
印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)
※印刷はおもて面のみになっております。
※下地に白押さえ(白ベタ印刷)を行います
サイズ
開いた時/約H280×W110mm
閉じた時/約H220×W110mm

スマホ用防水ケースのメリットは?

スマホ用防水ケースはお風呂場のように高温多湿な場所でもしっかりとあなたのスマートフォンをガードしてくれます。
スマートフォンの耐水・防水機能は一般的に真水を想定しており、高温のお湯や海水のような塩水を想定しておりませんので、
性能を過信してこうした場所で使用すると、故障の原因となりかねません。
しかし、密閉性が高く防水レベル最高水準IPX8取得、三重の構造によって水の侵入を阻止する防水ケースは、
色々なシチュエーションで活用できるはず!
持ち運びに便利なネックストラップも付属、流行りのクリアタイプのケースなのでフルカラーのデザインがよく映えるのもメリットです!

また、スマホ防水ケースは中にスマホを入れたままでも操作が可能です。
手が濡れている状態でも画面のスワイプが可能、クリア素材のケースなので写真・ビデオの撮影にも対応しています。
使用するたびにスマホをケースから取り出す必要もありませんので、油ハネが気になるお料理の際など日常的にも、
もちろんアウトドアシーンなどレジャーでも使い勝手の良いオリジナル防水ケースです。
※iPhone7/8/SE2のホームボタン機能には非対応となっております。

まとめ

今日の記事ではスマートフォンの耐水、防水機能について解説いたしました。こうした機能が付いていてもいなくてもスマートフォンは基本的には水気に弱いので、スマホ防水ケースのような専用に開発された対策グッズをぜひ用意しておきましょう。
また、ME-Qでは雨の日向けのアンブレラリングなど、天気に合わせて便利に使えるグッズも多数販売しています。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。