TOPIC

2022.1.12

手帳型スマホケース・手帳型iPhoneケースのひび割れ・劣化の対処法は?

手帳型スマホケース・手帳型iPhoneケースのひび割れ・劣化の対処法は?

手帳型スマホケースを長く使用するには?

大人気の手帳型スマホケースは、男女問わず使用されている方も多いスマホケースです。
本物の手帳のように見えるルックスの良さ、デザインの良さも魅力ですが、
手帳型スマホケースはカードを何枚も収納できるポケットが付属しており、
お財布のように使える点もメリットです。
そして、電車内などで隣の人からの覗き見を防止できる表紙部分がついており、
割れやすいスマホの画面も保護できる、また、多くの手帳型スマホケースは折り曲げることで動画視聴用のスタンド代わりになる、
小型ミラーが付属しており身だしなみチェックのできるタイプもあるなど、機能性においてもハードケース・ソフトケースといったシンプルケースよりも優れています。

いかし、手帳型スマホケースは他のタイプのスマホケースに比べて寿命が短いという話を聞いたことはありませんか?
手帳型スマホケースは実際、シンプルなスマホケースに比べると長持ちしない傾向にあります。
それはなぜでしょうか?

□手帳型スマホケースが劣化しやすい理由は?
手帳型スマホケースは長期間使用していると、折り目の部分が劣化してしまいます。
そして手帳型スマホケースにひび割れが生じると、使用していても不便ですし見た目にも良くありませんよね。
そこで今日の記事では手帳型スマホケースの劣化対策について解説します。
手帳型スマホケースを使用されている方、これから購入しようとお考えの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてくださいね。

□手帳型スマホケースはなぜ劣化しやすいの?
一般的な手帳型スマホケースは二つ折りの形状ですが(弊社では三つ折りタイプの手帳型スマホケースも取り扱っています)、他のスマホケースよりも劣化しやすいのはその作りに大きな要因があります。
手帳型スマホケース特有の2つ折りの構造上、日常的に何度も開け閉めすることによって折り目の部分は酷使され劣化していきます。
たとえばハードケースなどは、使用するたびに折り返したりはしませんからこうした劣化がありませんので、
比較的長く使うことができるのですが、表紙部分がないハードケースはスマホのディスプレイ部分を守ってくれる機能はありませんので、
画面が割れてしまう危険性は高くなります。
メリットがあるので劣化しやすいというデメリットもあるのですが、せっかく手帳型スマホケースを使うならばなるべく長持ちさせたいですよね。
それでは、どういった点に注意すれば手帳型スマホケースを長持ちさせられるのでしょうか?

□手帳型スマホケースの不必要な開閉を避ける
手帳型スマホケースの折り返し部分があるという作りで得られる利便性と劣化しやすさは表裏一体なのですが、
なるべく意味なく開閉することは避けるなど、少し注意することでケースの寿命を伸ばすことはできます。
たとえばアップルウォッチのようなスマートウォッチをスマホと連携させることで着信やメール、LINEの内容は確認することができますし、
開閉する回数はかなり減らすことができるでしょう。

□手帳型スマホケースのベルト部分は劣化しやすい?
ベルトなし手帳型ケース
手帳型スマホケースのは折り目の部分だけでなく、表紙を留めるベルト部分も繰り返し使用しているうちにひび割れが起きてしまいます。
こうした劣化を防ぎたい方は、ベルトなしタイプの手帳型スマホケースを選ぶのも良いかもしれません。
ほつれてしまったベルト部分は接着剤や縫うことによって補修もできますが、
修繕しても見た目には難が残ることが多いので、最初からベルトのない手帳型スマホケースを選んでしまおうというわけですが、
ベルトなしタイプの手帳型スマホケースは、マグネットによって表紙部分を留めますので、
ベルトのある手帳型ケースに比べると、ふとした表紙に開閉しやすくなってしまいます。
そういったデメリットも踏まえて、あなたのライフスタイルに合った手帳型スマホケースを選んでくださいね!

オーダーメイドのオリジナルスマホケース(帯無しタイプ)

ME-Qではベルトや留め具を排したシンプルな手帳型スマホケースをお一つからオリジナルデザインで製作できます。
他のオリジナルグッズ製作サイトでは、取扱いの少ないオリジナルスマホケースです。
ベルト(帯)部分がデザインを妨げないので、お好きなデザインで制作しやすくなります。

オリジナルスマホケース(帯無しタイプ)製品詳細

素材/合成皮革(塩化ビニール)
ポリカーボネート(インナーカバー)
※グレーカラーのハードケース付属

合成皮革の厚み・サイズ
スタンド機能有りタイプ/2mm
スタンド機能無しタイプ/3.5mm

印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)
印刷は表面のみとなっております。

□まとめ
今日の記事では手帳型スマホケースの劣化してしまう原因と、さまざまなタイプの手帳型ケースについて紹介しました。
スマホケースのことでお悩みの方は、ぜひME-Qまでご相談くださいませ

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。