TOPIC

2022.1.11

手帳型スマホケースは熱がこもりやすい?原因と対策を解説いたします

手帳型スマホケースは熱がこもりやすい?原因と対策を解説いたします

手帳型スマホケースを安全に使おう

手帳型スマホケースには熱がこもりやすいと言われますが、なぜ熱がこもってしまうのでしょうか?
また、熱がこもるとどういった不具合が起こるのでしょうか?
みなさんは「手帳型ケースはやめたほうがいい」
といった意見をインターネット上で目にしたことはありませんか?
その原因の一つとして、手帳型スマホケースを使用することによってスマホに熱がこもってしまうという問題があります。

ここ日本では特にスマホユーザーがスマホケースを使用している割合が多いのですが、
実は、海外では日本ほどスマホケースを使用しているユーザーが多くはありません。
これは、日本ではiPhoneをキャリア割引で購入できるので海外よりも比較的入手しやすいため普及率が高く、
高価なiPhoneを大事にスマホケースに入れて傷などがつかないようにしたい方が多い、
海外の方はスマホに傷がついてもあまり気にしない、などさまざまな理由があるのですが、
実際、Apple社をはじめとしてスマホメーカーは自社のスマホはそのままスマホケースなどをつけずに使用することを前提に開発しています。
スマートフォンは使用に伴って多かれ少なかれ発熱するのですが(高い負荷のかかるアプリの使用や複数アプリの起動などでは熱が生じます)
精密機械であるスマホに高熱はNGなので、そうした高負荷の作業も想定して、スマートフォンは自動的に熱を逃す仕組みとなっています。
しかし、手帳型スマホケースのようにスマホ全体を覆う形のケースを付けていると、放熱が妨げられてスマホに熱はこもりやすくなってしまいます。

□手帳型スマホケースに熱がこもった際の熱の逃がし方は?
皆さんはスマホが熱くなりすぎて不安になった経験はございませんか?
スマホゲームを楽しんでいる時や、好きな音楽を長時間聞いていてスマホが発熱してきたら、少し心配になりますよね。
多くの方が二年以上は使用する大切なスマホですから、故障なく長く使うためには熱を持ってしまった時の対処方法を学んでおきたいところです。
そこで、今日の記事では手帳型スマホケースをつけたスマホが発熱した時の熱の逃がし方についてご紹介いたします。

□スマホが発熱すると何が問題?
スマホに熱がこもってしまうと、どういった問題が起きるのでしょうか。
まず、スマホの命とも言えるバッテリーが熱に弱いという問題があります。
スマホに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、熱に弱いので高温の状態が続くと消耗・劣化が激しくなってしまいます。
具体的な数字で言えば、バッテリーが45度以上の高温状態になると劣化が早まると言われているので、温度が高くなりすぎないよう注意しましょう。

そして、スマホに熱が過度にこもると熱暴走してしまう危険性があります。
熱暴走とはスマホに搭載されたCPUの温度が急激に上がり、正常な動作ができなくなることを指します。
勝手に電源が切れたり再起動が繰り返されたり、アプリが使用できなくなりフリーズすることもあります。

熱暴走により突然スマホが使用できなくなったら困りますよね。
熱を適度に逃がすことで、こうした問題が発生しないようにしましょう。

□iPhoneが故障する可能性も
iPhoneに過度な熱がこもると最悪の場合、故障してしまう危険性があります。
スマホはコンパクトな本体にさまざまなパーツが密集しています。
そして、熱を発しやすいパーツ、熱に弱いパーツが隣り合わせて配置されていることも多いので、
iPhoneの故障を防ぐためにも、よく注意して温度管理を行う必要があります。

熱を逃がす方法は?

手帳型スマホケースはスマホの全面を覆うように液晶を保護しているので必然的に熱はこもりやすくなっています。
そのため、熱を定期的に逃がすよう気をつけることで故障やトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

熱を逃すための最も簡単な方法は、手帳型ケースの蓋を大きく開いて、
スマホ本体が空気に触れる面積を大きくしたり、
定期的にケースから外して冷やすことです。こうすれば放熱が効率的に行えます。

また、手帳型スマホケースの装着時に限らないのですが、充電しながらのスマホの使用は控えた方が良いでしょう。
充電しながらスマホを使用しているとバッテリーに過度の負担がかかります。
そのため、充電する時はスマホを使わないように気をつけてくださいね。

まとめ

今日の記事では手帳型スマホケースに熱がこもりやすい理由、熱がこもってiPhoneが発熱することによるデメリットと熱の逃がし方を紹介いたしました。
弊社では手帳型スマホケースを多数取り扱っていますが、手帳型ケースは適切な使い方をしていたら収納力が高い、
割れやすいスマホの液晶をしっかりとガードしてくれるなど、とても便利なアイテムです。
みなさんも手帳型スマホケースの正しい扱い方を踏まえて、安全なスマホライフをお送りください!!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。