TOPIC

2022.1.10

【オリジナルスマホケースを一個から作成】スマホケースの汚れを落とすには?スマホケースを長持ちさせよう

【オリジナルスマホケースを一個から作成】スマホケースの汚れを落とすには?スマホケースを長持ちさせよう

【オリジナルスマホケースを一個から作成】スマホケースの汚れを落とすには?スマホケースを長持ちさせよう

皆さんが日常的に使用しているスマホ、ならびにスマホケースですが、
手入れを怠っていると汚れがたまってきたり、黒ずんでしまったりします。
不潔なスマホケースを使用していると、あなたの印象も悪くなってしまいますし見られていないようで、
意外と見られているのがスマホケースです。
そこで、今日はスマホケースが汚れてしまう原因を考えて適切なお掃除の方法についても解説いたします。
間違ったお手入れの方法をしていると、悪化してしまうこともありますので、スマホケースの汚れが気になっているという方は、ぜひ今日の記事を参考にしてみてください。

スマホケースは実はかなり汚い?

みなさんは「スマートフォンは便座よりも汚い」
というお話を聞いたことはありませんか?
通話やライン、インターネットへの接続、便利なアプリの起動、操作、スマホ決済、スマホゲームetc..
現代社会においてスマホの用途はあまりにも多いので、忙しい時はついつい汚れた手でも操作してしまいますし、
一見すると汚れているようにも見えないのでついついお手入れをしないまま何ヶ月も放置してしまっている、、
という方もいらっしゃるかと思います。
そして、スマホと一緒にスマホケースを使用されている方は、もちろんスマホケースも知らないうちに汚れが蓄積されていっていると考えた方が良いでしょう。

それでは、スマホケースはなぜ汚れてしまうのでしょうか?
その原因について考えていきましょう。

まず、スマホケースが汚れてしまう最大の要因は日常の中で頻繁に手で触り続けることです。
あまり意識していないという方も多いと思いますが、わたしたちの手には気づかないうちにさまざまな雑菌が付着してしまいます。
たとえばエスカレーターの手すり、電車内の吊り革、エレベーターのボタン、
ドアノブのように不特定多数の人の手が触る場所を触わることにより、
知らないうちにわたしたちの手はさまざまな菌や汚れを手に付着させてしまいます。
そうやって汚れた状態の手でスマホを触っていると、汚れや菌が知らず知らずのうちにスマホケースに付着してしまうのです。

その他には、スマホを落下させてしまうと汚れが付いてしまいます。
誰しもがスマホを落とした経験がおありだと思います、また、トイレで使用したりスナック菓子を食べながらスマホゲームで遊んだり、
キッチンでレシピを見ながら汚れた手でスマホを操作などすることによっても、菌がスマホケースに付着してしまいます。
また、上記のようなケースには気をつけていても、人が密集している場所でスマホを使用すると、
知らない内に、他人のせきやくしゃみなどから出る菌が付着している可能性があります。

スマホケースの掃除方法は?

スマホケースが日常生活の中で汚れてしまう原因を紹介しましたが、
ここからは、スマホケースをメンテナンスして清潔に保つための掃除方法について、スマホケースの素材別に紹介いたします。

□プラスチック(ポリカーボネート)製スマホケースのお掃除方法
現在、スマホケースの中でも主流となっているプラスチック素材のスマホケースは、熱に弱いという特徴があります。
そのため、暖房機器の近くに長時間放置したり夏の炎天下の車内などにも置いておかないよう気をつけましょう。
紫外線や熱によって変色してしまう可能性があります。
プラスチック製スマホケースが汚れてしまったら、まずは乾いた布で軽く汚れを拭き取ってみましょう、
それでも落ちない汚れは中性洗剤を染み込ませた清潔な布でやさしく擦って掃除していきましょう。

□手帳型スマホケースのお掃除方法
手帳型のスマホケースは合皮素材のものが主流です。
合皮製品には黒ずみ汚れが発生することがありますが、こうした黒ずみ汚れは柔らかく清潔な布でこまめに乾拭きすることで落とすことができます。
それだけでは落とせない汚れの場合は、消しゴムを用いてこすると落とせることがあります。
この際、汚れた消しゴムを使うと黒ずみが広がってしまうこともありますので、綺麗な消しゴムを使ってくださいね。

まとめ

今日の記事では、スマホケースが気づかないうちに汚れてしまう原因と、スマホケースが汚れてしまった場合の適切な掃除方法について素材別に解説いたしました。
お手持ちのスマホケースの汚れが気になる、お掃除の方法がわからないという方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

また、ME-Qホームページでは、
さまざまな素材、機能や特徴のあるオリジナルスマホケースを取り扱っています。
iPhone、Android人気機種スマホには全機種対応!
きっとあなたにぴったりのスマホケースが見つかるはず!
弊社で世界に一つだけのオリジナルスマホケースを作ったら、今日の記事を見て正しいお掃除方法で末長くお使いください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。