TOPIC

2021.12.28

スマホリング・バンカーリングを付ける位置はどこがベスト?外し方についても解説します

スマホリング・バンカーリングを付ける位置はどこがベスト?外し方についても解説します

スマホの大画面がトレンド?

近年iPhone、XPERIAなど人気スマホのフラッグシップモデルは大画面、高性能化が著しく、
こうした大画面スマホは「ビデオや動画チャンネルを迫力十分の高画質で楽しめる」
「パソコン顔負けのスペックでスマホアプリ、ゲームアプリもサクサク動く」
「文字が大きく文章が打ち込みやすい」
といったメリットはあるのですがスマホ本体が大きくなると、どうしてもデメリットが生じてきてしまいます。

□大画面スマホのデメリットは?
こうしたスマホのデメリットはまず、スマホ本体が大きすぎて持ちにくいということです。
「当たり前じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、小柄で手の小さい女性などには近年の大画面スマホは扱いにくいケースが多いのも事実です。
特に片手で操作したいという方や、寝転がってスマホをチェックしたい方などは、うっかり手を滑らせて顔に落ちてしまうなんてことも、、
毎日欠かさず持ち運んで使うスマホですから、使い勝手が悪くては大きなストレスを感じてしまいますし、本末転倒ですよね。

しかし、こうした大画面化するスマホの問題を解決してくれるスマホグッズがあります。
それがスマホリング・バンカーリングです。スマホの背面にスマホリングを貼り付けることによって、
リング部分に指を通してホールドできるようになり、大画面スマホであっても快適な操作性が得られるようになります。

スマホリング・バンカーリングを付ける位置はどこがベストなの?

便利なスマホリング・バンカーリングですが、大半の方は初めてみた時にスマホ背面の中央に取り付けようとするのではないでしょうか?
しかし、スマホリングを中央に取り付けることは必ずしもベストではありません。
大画面スマホの場合は、中央よりややスマホを持つ手の側へ貼り付ける位置を寄せたほうが使い勝手が良くなることがあります。
個人差がありますが、大体は手に収まるサイズのスマホであれば中央部分に取り付けてもストレスを感じることは少ないでしょう。

□手が小さい方はスマホリングをどこに取り付けたらベスト?
手が小さい方は、右利きの方ならばスマホ背面の中心よりも右下に寄せましょう。
左利きならば中心部分よりも左下に寄せてスマホリングを取り付けると、操作しやすいポジションになるでしょう。

人それぞれスマホを持つ角度や手の大きさは違いますので一概にどこにスマホリングを取り付けたら正解というものはないのですが、
「スマホリングは真ん中につけなければいけない」
と思い込んでいて、操作性が悪いと感じている方は上記のような貼り付け位置を試して、自分にとってベストなポジションを見つけてくださいね!

スマホリングを取り付ける前の注意点は?

上記を踏まえてスマホリングを取り付けたい場所が決まれば、
粘着させる前にスマホの汚れや皮脂を綺麗に拭き取っていきましょう。メガネ拭きやマイクロファイバークロスなどがあるとお掃除に便利です。
綺麗にできたらスマホリングの側の両面テープを剥がし、丁寧に貼り付けましょう。
この時に強く押さえずに軽く押さえつける程度で十分です。力を加えすぎてスマホを壊さないよう気をつけてくださいね。

スマホリング・バンカーリングのは剥がし方は?

スマホリング・バンカーリングの取り付け位置を試していると、少し取り付け場所を微調整したくなることがあります。
その際、どうやったらスマホリングを綺麗に剥がすことができるのでしょうか?
スマホリングはスマホの落下防止にも役立つスマホグッズですから、簡単には外れないようになっています。
確かに、吸着させても簡単に外れるようなら困りますよね^^;
しかし、取り外す際にはスマホリングの特徴を覚えておくとスムーズに着脱ができるようになります。

□スマホリングの粘着シートは横方向の力を加えるとスムーズに外れる
スマホリングの粘着シートは縦方向の力には強いのですが、横方向の力には弱いという特徴を持っています。
この特徴を利用して、スマホリングをスマホから外したい場合には捻るように力を加えていくと、
力任せに正面から引っ張るよりも少ない力でかんたんに剥がすことができるでしょう。

□下敷きやカード類、マイナスドライバーを使ってもOK
スマホリングが自力では上手く外せない場合、粘着シートの四隅の部分にテレフォンカードのような柔軟性のあるカードや下敷きを差し込んで、
そこから徐々に剥がすこともできます。それでも上手く外せない場合はマイナスドライバーなども良いですが、
スマホ本体を傷つけないよう十分に注意して使用してくださいね!

まとめ

今日の記事ではスマホリング・バンカーリングを快適に使う方法、取り付け位置や外し方について解説いたしました。
弊社ME-Qではオリジナルスマホリングを一個からでも印刷、オリジナルグッズとして製作できますので、
ぜひ世界に一つだけのスマホリングを製作して、快適に使用してくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。