TOPIC

2021.12.29

スマホはケースをつけない?スマホケースを使わないメリットとデメリットは?

スマホはケースをつけない?スマホケースを使わないメリットとデメリットは?

スマホケースをつける人の割合は?

2021年もiPhone13シリーズ、Androidスマホなどさまざまな新作スマホが発売されましたが、
機種変更などでスマートフォンを買うと同時にスマホケースも購入するという方はたくさんいらっしゃいます。
新品のスマホは誰しも、綺麗なまま使いたいと思いますよね!
一説には、スマホケースをつける人はスマホユーザー全体の七割ほどいるとも言われています。
しかし、スマホにスマホケースを付けないことを好む方もいらっしゃいます。
Apple社の創始者スティーブ・ジョブスもiPhoneにケースをつけているのを見て
「ステンレスに傷がつくのは美しいとは思わないかい?」
と、残念そうな顔をしていたというエピソードもあります。
そこで、今日の記事ではスマホカバーなしでスマホを使用することのメリット・デメリットを考えていきましょう。

スマホ本来のデザインを損いたくない

スマホは基本的にどのメーカーもスマホケースをつけることは想定しておらず、そのままの状態で使うことを前提として設計されています。
毎年進化するボディの光沢や質感、美しさはスマホカバーを付けると損なわれてしまいます。
魅力的な新色のiPhoneが発売されて、入荷待ちなど時間をかけてようやく手に入れても、
スマホケースに入れているとカラー自体が見えなくなってしまうのは残念ですよね^^;
iPhoneに限らず、スマホはスタイリッシュにメーカー側もデザインしていますので、なにも付けない方がスマホ本来の魅力が味わえることは間違いありません。
こうした理由でスマホケースをあえて付けない方は確実にいらっしゃるでしょう。

スマホケースをつけると熱がこもりやすくなる

スマホは先ほども触れたように、スマホケースをつけない状態での使用を前提としています。
そして、スマホはアプリなどを使用していると熱を帯びるのですが、熱を放出する仕組みもスマホケースをつけない状態を前提としていますので、
ケースをつけることによってスマホに熱がこもりやすくなります。
精密機械は熱に弱いので、スマホのバッテリーを長持ちさせるためにも熱をこもらせることは良くありません。
特に高画質なスマホゲームなどはスマホにかかる負荷が大きいので、
スマホケースを使用されている方も、スマホが熱っぽいなと感じたらケースから外して楽しんだほうがスマホ本体にかかる負担は少なくなります。

スマホケース・スマホカバーをつけないことによるデメリットは?

スマホケースをつけずに使用していると、スマホ本体に傷がつく可能性は高くなってしまいます。
スマホケースを使用されている方はお分かりになるかと思いますが、ケースをつけていると二年以上使用していてもスマホの背面、側面部分はピカピカのままだったりします。
機種変更をする際にスマホを売却したい方は、なるべくスマホを綺麗なまま使って買取価格を下げたくないところですよね。
また、最近のスマホは薄型で軽量化の傾向もあり、持ち運びしやすい反面ちょっとした拍子に落としてしまいがちではあります。
スマホを落として画面に傷がついてしまうと、
見た目がもちろん悪くなりますし、本体への衝撃でスマホが故障する可能性もありますので、
無視できないデメリットだと言えるでしょう。

スマホの画面割れ対策

スマホケースなしでスマホを使う場合、
画面の傷、ヒビ割れ対策として液晶保護シール・ガラスで傷を防止しておいたほうが良いでしょう。
こうしたスマホグッズは透明なのでスマホ本来のデザインを損なうこともありませんし、
筆者も経験がありますが「スマホの画面を落として割ってしまった」
と思っても画面保護ガラスを剥がしてみたら、本体は無傷だった。。という風にかなりの耐久性があります。

□スマホを持ち運ぶ際に十分注意する
スマホをそのままの状態で使用される方は、持ち歩くときにもスマホが傷付きやすいところに入れないよう注意しましょう。
鍵を入れているパンツのポケットやバッグの中など、
他の金属製品と擦れて傷がついてしまうこともあるので、気をつけてくださいね!

スマホの落下防止にスマホリングを使おう

スマホリング製作
リング部分に指を通してスマホをホールドできるスマホリング・バンカーリングを使えばスマホを手で持つよりも落としにくくなりますので、手を滑らせての落下による画面割れ対策として有効です。
こうしたスマホグッズはスマホの背面に貼り付けるだけなので、スマホ本来のデザインを損ねることもありませんし、
動画などを視聴する際はリングの角度を調整すればスタンド代わりにもなります。
弊社ME-Qではお好きなデザインでオリジナルスマホリングを製作できますので、スマホケースを付けない派の方もぜひチェックしてみてください。

まとめ

今日の記事ではスマホケースを使わないメリット・デメリットについて解説いたしました。
ME-Qでは液晶保護シールなども取り扱っておりますので、ぜひ活用してあなたのスマホを大切に扱ってくださいね

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。