TOPIC

2021.12.25

手帳型ケースが「やめた方がいい」と言われるのはなぜ?デメリットについて解説します

手帳型ケースが「やめた方がいい」と言われるのはなぜ?デメリットについて解説します

手帳型スマホケースはやめた方がいい?

手帳型スマホケースはいまや日本中で人気のケースですが、
みなさんは「手帳型スマホケースはやめたほうがいい」といった意見をネットなどで目にしたりしたことはありませんか?
実際にGoogleで「手帳型ケース」と検索したら、サジェスチョンで「やめたほうがいい」などと出てきますので、
普段から手帳型スマホケースを愛用されている方や、これから手帳型ケースを使用しようと購入をご検討中の方は気になってしまいますよね。。
そこで、今日の記事では手帳型スマホケースがやめたほうがいい。などと言われる理由を解説していきます。

手帳型スマホケース最大のデメリットはICカードの磁気不良?

「手帳型スマホケースはやめたほうがいい」と言われる原因の中でもっとも重要なのが、カード類の磁気不良への心配です。
手帳型スマホケースの多くは蓋を閉めて固定するためにマグネットを使用していますので、
クレジットカードや銀行カードなどICカードにマグネットが悪影響を与える、最悪の場合はカードが読み取りエラーを起こしてしまう、
といった問題です。
実際に大手クレジットカード会社の中には「マグネットを搭載したスマホケースと一緒にカードを使用するのはお控えください」
とアナウンスしているところもありますので、基本的にはICカードとマグネットの相性は良くありません。
実際にICカードが使用できなくなるほどの磁気不良を起こすことは稀ですが、
旅行先でカードが使用できないと困る、クレジットカードを一枚しか持っていないので万が一にでも使えなくなると困る、
といった方は、ICカード類はカード入れ、お財布など別のところに収納したほうが安心であることは確かです。
また、どうしても手帳型ケースの中にICカードを入れたいという方は、磁気干渉防止シートをスマホケースの中に入れておくなどして対策を行うと、
そのままカードを入れるよりはエラーは起こりにくくなるでしょう。

□マグネットのスマホへ与える影響は?
また、スマホにも手帳型スマホケースの磁石が悪影響を及ぼすという説もあります。
これに関してはスマホに悪影響を与えるほど強力な磁力を発するようなスマホケースはありませんので、
そこまで気にしなくても良さそうです。

手帳型スマホケースは熱がこもりやすいの?

スマホのような精密機械は使用に伴い本体が熱を発しますが、手帳型スマホケースで熱の逃げ場を塞いでしまうと本体に悪影響があるという説があります。
実際、高温はスマホには大敵なのですが、必要以上に複数のアプリを起動したり高温の状況でスマホを使用していなければ、
スマホにダメージを及ぼすほど熱がこもることは稀なケースだと言えます。

手帳型スマホケースが不向きなのはどんな人?

手帳型ケースが「やめた方がいい」と言われるには、上記のICカードや熱がこもりやすいという問題ではなく「実際に手帳型スマホケースを使ってみて不便を感じた」
という方も含まれています。
収納ポケットがたくさんあったり、スマホの画面をガードしてくれる蓋があったり、メリットもたくさんある手帳型スマホケースですが、
どういった方には扱いにくさ、不便さを感じさせているのでしょうか?
いくつか理由を挙げていきましょう。

□手帳型スマホケースはとっさの対応には不向き
手帳型スマホケースはスマホを使用していない時は蓋をしているので、急に着信があった場合にはベルトを外して蓋を開けるまで手間がかかってしまいますし、
シャッターチャンスを見つけた場合にも、いったん蓋を開かないと思うように操作できません。
こうした手間をデメリットと考える方もおられます。
逆に、この手帳型スマホケース特有の蓋が「周囲からの覗き見防止に役立つ」「スマホの画面割れ防止に役立つ」
というメリットにも繋がりますので、シンプルタイプのスマホケースを選ぶか手帳型スマホケースを選ぶかは、
その人のスマホの使い方によって大きく好みが分かれるところではあります。

まとめ

今日は「手帳型スマホケースはやめとけ」などと言われる理由、デメリットについて検証してみましたがいかがでしたか?
ME-Qでは手帳型スマホケースを扱いにくいと感じる方にはシンプルケース(ハードケース、ソフトケース)やスマホリングのようなスマホアクセサリーも多数ホームページにて販売しており、あなたのライフスタイルに応じて便利なオリジナルグッズをお一つからでも製作できます。
手帳型スマホケースをオーダーされる場合はデメリットとメリットをよく理解して、
快適なスマホライフをお過ごしください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。