TOPIC

2021.12.24

アクキー・オリジナルキーホルダーは自作で作る?専門業者に注文する?

アクキー・オリジナルキーホルダーは自作で作る?専門業者に注文する?

アクキー・オリジナルキーホルダーは自作する?オリジナルグッズ製作サイトから作る?

同人グッズや実用的なグッズとしても大人気のキーホルダーですが、
世界に一つだけのオリジナルキーホルダーをお求めの皆さんは自作派でしょうか?それともサイトでオーダーしてお作りでしょうか?
どちらの手法を選ぶにしても、最終的ににオリジナルキーホルダーの仕上がりに満足できるかどうかが最重要ですよね。
しかし、初めてオリジナルアクリルキーホルダーを自作で製作しようとお考えの方は、
実際にアクリルキーホルダーのどのようなポイントをチェックして作ればよいのか、よく分からないのではないでしょうか?
完成形をしっかりイメージできずに勢いで自作のキーホルダーを失敗作にしてしまって、製作費や労力を後悔するのは避けたいところですよね。
そこで、本日の記事ではオリジナルキーホルダーの二つの製作方法、自作とサイトでのオーダーについてそれぞれのメリット・デメリットを詳しく解説していきます。
あなたにはどちらの作り方が合っているのか?
今日の記事をじっくり読んでぜひ参考にしてくださいね。

ハンドメイド感覚!オリジナルキーホルダーを自作する方法は?

オリジナルキーホルダーをハンドメイドで自作する方法にはいくつかやり方がありますが、
最もお手軽にアクリルキーホルダーを作成するにはハメパチを活用するのがおすすめです。
ハメパチは100均でも簡単に入手可能で、中に入れるデザインとはさみ、ラインを引くためのマーカーがあれば下記の手順でキーホルダーを製作できます。

1.キーホルダーにするメインデザインを紙などにプリントアウトします
2.ハメパチのサイズにしっかり合うようにカットラインをマーカーで書き込みます
3.マーカーで記したラインに沿い、ハサミでカットしていきます
4.カットした紙をハメパチの中に入れ、蓋をすれば完成となります。

この方法は小さなお子さんでも簡単に作れるという利点があります。
髪の組み合わせで上手く両面違うデザインで作ると、見た目にも凝った印象で仕上がりますよ!

また、プラバンに印刷したいキャラクターやイラストを書き込んだり、レジンで作る方法もあります。
こうした方法は手先が器用で絵を描くのが得意な方にはおすすめです!

□キーホルダーを自作するメリットは?
時間をかけてマイペースで納得いくまで作業できる
ハンドメイド感覚の仕上がりになる
キットを用いたら初心者でも簡単に制作できる

□キーホルダーを自作するデメリットは?
材料や道具を揃える手間がかかる、一つだけ作る場合は初期費用が割高になる
時間がかかる
かなり綺麗に仕上げないと、専門業者にオーダーするよりも仕上がりが劣る
絵が苦手な方には不向き

こうしたメリットとデメリットを考慮して、自作するかどうかを決めると良いでしょう。

オリジナルキーホルダーを専門業者にオーダーして制作するメリットとデメリットは?

続いて、オリジナルキーホルダーを専門業者にオーダーして製作する場合について見ていきましょう。
自作で制作する方法に比べて、どのような違いがあるかよく比較してみましょう。

オリジナルキーホルダーは弊社ME-Qのようなオリジナルグッズ制作サイトから作ることができます。
ME-Qでオリジナルキーホルダーを製作するメリットは?

□ハイクオリティーなプリンタで切り抜きまでプロが行うので、自作するよりも仕上がりが断然キレイになる
□短い時間で労力をかけずにオリジナルキーホルダーを作れる
□パソコンやスマホ一台からデザインできるので、材料や工具を買い揃えるよりもお得な場合も
□シミュレータでオリジナルキーホルダーの完成刑を予測できるので失敗が少ない。イメージした通りのオリジナルキーホルダーが製作できる。
□数十個、数百個単位でオリジナルキーホルダーを製作して販売したり、ノベルティグッズとして配布したい場合にはハンドメイドよりも断然、短時間で作れる。
仕上がりにバラつきがないので販売するにはうってつけ。
□自作では加工が難しいような特殊な素材のオリジナルキーホルダーもスマホ一台から簡単に製作できる。

こうしたメリットがあります。
特に短い納期で一個からでも数百個単位でも製作できるのは大きな利点だと言えるでしょう。

ME-Qおすすめのキーホルダーは?

ラメモーテルキーホルダー
10色からベースを選んで、アメリカの古き良き時代のモーテルを思わせるルームキーをアレンジしたモーテルキーホルダーを格安で製作できるME-Q。
キラキラと輝くラメ状のモーテルキーホルダーに、あなただけのオリジナルプリントを施して1個からでも作成可能です。

まとめ

今日の記事ではキーホルダーを自作する場合と、弊社のような専門業者にオーダーする場合のメリット・デメリットを解説しました。
ME-Qではサイトにて手作りでは難しい高品質なグッズ、機能的なグッズを多数製作できます。
ぜひメークのホームページへ遊びにきてくださいね

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。