TOPIC

2021.10.19

iPhone13の防水性能 お風呂やプールで使える?

iPhone13の防水性能 お風呂やプールで使える?

iPhone13の防水性能は?

発売当初はiPhoneが水没したと聞いたら、中のデータは全てダメになるというイメージでしたが、
幸いiPhoneは新機種が発売されるごとに防水防塵性能が高くなっています。
そして今年の9月に発売されたiPhone 13は、iPhoneシリーズ史上最高の防水性能を持っているという情報がプレスから流れています。
実際にその防水性能は水深8mでの30分間テストに耐えたというものですが、果たしてこの機能はどこまでの性能を意味するのでしょうか。
まずは、Appleの公式見解を見ていきましょう。

iPhone13の防水性能はiPhone12と同じ?

iPhone13シリーズはIEC規格60529にもとづいたIP68の防水/防塵性能を備えています。
この「IP68」というのは防水/防塵共に最高の保護等級となり、一般的には水面下での使用が可能だとされています。
しかし、詳細はメーカー次第なのでAppleの公式見解が重要です。
Appleによると、iPhone13シリーズは最大水深6メートルで最大30分間耐えることができるとしています。
実はこれ、iPhone12シリーズと全く同じ表現です。このことよりiPhone13シリーズは12シリーズに比べて防水性能が上がったわけではないことがわかります。

□iPhoneシリーズの中では最上位の防水性能を持つiPhone13

iPhone12から比べて進化していないような防水性能ですが、歴代iPhoneシリーズの中で最上位であることは事実です。
例えばiPhone11 Proでは「最大水深4メートルで最大30分間」、iPhone11は「最大水深2メートルで最大30分間」でした。

iPhone13シリーズはお風呂やプールで使える?

ここまでの記事でiPhone13シリーズは”最大水深6メートルで最大30分間”耐えられる防水性能があることがわかりましたね。
それでは、このiPhone13をお風呂やプールで使用しても問題はないのでしょうか?
これに関してAppleは公式見解を明らかにしています。結論としては、iPhone13をお風呂やプールで使ってはいけません。
公式にAppleは以下の行為を控えるよう呼びかけています。

□iPhone13でしてはいけないこと

iPhoneを着用したままで泳ぐ、または入浴する
iPhoneに水圧が強い水、流速が大きい水をかける
iPhoneをサウナやスチームルーム内で使う
iPhoneを意図的に水没させる
iPhoneを推奨範囲外の温度や湿度で使用する
iPhoneを石鹸や洗剤に浸ける

水漏れによる損傷はAppleの保証の対象外となっており、これはAppleCare+に加入していたとしても同じです。
「最大水深6メートルで最大30分間」という文句は、実験室の管理条件下でテストを実施した結果ですから、
iPhone13をお風呂やプールで使ってはいけません。

あくまで防水ではない

重要な点として、Appleは「防水」という言葉を使っておりません。
”防沫・耐水”という言葉で表現しています。
Appleが想定している”防沫・耐水”が発揮される場面は、ジュース、ビール、コーヒーなど、一般的な飲み物をiPhone本体にこぼしてしまったような場合です。
うっかりかかってしまうようなケースを想定しており、お風呂でiPhoneを丸洗するような行為はNGです。
iPhone13を大切に使いたいならば、iPhoneはそもそも防水ではないと認識しておきましょう。

お風呂やプールでの使用は自己責任で!

iPhone13をお風呂場へ持っていって使用したからといって、ただちに故障してしまうようなケースは稀でしょう。
お風呂でも着信やメールを見逃したくない方はiPhoneを持ち込みますし、
もちろん使えないことはありません。
しかし、後になって故障してしまったりしたら何があっても自己責任となります。
お風呂やプールは実験でテストされているような真水ではありませんので、注意してくださいね!

また、安全にiPhone13をお風呂やプールで使いたいならば、ME-Qのオリジナルスマホ防水ケースがおすすめです。
しっかりとiPhoneを保護しながら動画の視聴や操作も可能ですので、
ぜひメークのホームページでチェックしてみてくださいね!

スマホ防水ケースの詳細はこちらをクリック
スマホ防水ケース

まとめ

今日の記事では最新のiPhone13シリーズの防水性能について解説しました。
以前よりはずっと水への耐性は強くなっているiPhoneですが、お湯につけたり海水やプールの水に触れると本体に悪影響を与える可能性がありますので、
しっかりと対策をして購入したてのiPhone13が故障などしてしまわないよう注意してください。
また、メークでは防水ケース以外にもアップル製品と一緒に使える便利なグッズを多数取り揃えています。
🔽