TOPIC

2021.10.14

iPhone 13には手帳型ケース ハードケースどっちが良い?

iPhone 13には手帳型ケース ハードケースどっちが良い?

iPhoneケースを選ぶのは難しい?

iPhone 13が発売して手に入れたみなさんの中には、iPhoneケースをご購入される際に
「手帳型ケースとハードケースどちらが良いのだろう。」と悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
スマホケースにはそれぞれメリットとデメリットがありますので、どれを選べば良いのか分からなくなってしまいますよね。
本日の記事ではそんな方のため、手帳型スマホケースとハードケースのメリット、デメリットなどを紹介いたします。

手帳型スマホケースの長所は?

まず、手帳型スマホケースのメリットについて見ていきましょう。
手帳型スマホケースの大きなメリットは、スマホを保護することにかけてはカバータイプのケースよりも優れていることです。
手帳型スマホケースはスマホの側面、背面はもちろん、使用しないときには前面までを保護することができます。
全面をスマホケースが覆っていますので落下時の衝撃だけでなく、
スマホをカバンの中に入れていて、中に入れていた小物と擦れてしまって生じる傷まで防止できますので、
通常のカバータイプのスマホケースと違ってスクリーンの液晶保護シールなどを貼る必要がありません(貼っているとより安心ですが)。

そして、手帳型スマホケース二つ目のメリットは、さまざまな機能を備えていることです。
手帳型スマホケースのカバー部分を折り返した内側にはカードを何枚も収納できるカードケースや身だしなみをチェックできるミラーが付属していることが多く、
電車やバスなど交通機関に通勤・通学で乗る機会が多いという方は、手帳型スマホケースを使っていたらスムーズに乗り降りできるでしょう。

以上、手帳型スマホケースのメリットを紹介したところで、次はデメリットについて説明していきましょう。

手帳型スマホケースのデメリットってどんなところ?

手帳型スマホケースのデメリットとして、カバーを閉じている場合は着信に気付きにくかったり、すぐにスマホを操作できない点が挙げられます。
iPhoneを使っていて急に着信があった際や、シャッターチャンスに遭遇してすぐ写真を撮りたい時でもケースのカバーを開くという動作が必要になりますので、
日常生活の中で頻繁にスマホを使う方は、このひと手間を不便に感じてしまうかもしれないですね。

2つ目の手帳型スマホケースのデメリットとしては、スマホ本体に熱がこもりやすいことが挙げられます。
手帳型ケースはスマホ全面が覆われていますので、スマホから発生する熱が外部にスムーズに放出されません。
これによって、スマホに負担がかかりバッテリー消費も激しくなってしまうことを覚えておきましょう。

3つ目のデメリットは、手帳型スマホケースは二つ折り、変わったものでは三つ折りの作りとなっていますので、分厚くなってしまうことです。
スーツのポケットに入れて持ち運びたくても厚みがあるとうまく収納できませんし、入ったとしてもポケットからなかなか取り出しにくくなってしまうこともあります。
もちろんスマホをそのまま使うのが最も携帯するためには向いていますので、手帳型ケースよりも薄型のハードケースは手帳型スマホケースよりも携帯性において優れているということになります。
こうした点は手帳型スマホケースのデメリットだと言えるでしょう。

ハードケースのメリットは?

続いて、ハードケースのメリットについて紹介していきます。
ハードケースのメリットの1つ目は薄型で持ち運びやすいことです。
スマホの背面と側面のみを守るデザインになっていますので、軽装でもストレスなくスマホを持ち歩きできるでしょう。
ハードケース二つ目のメリットは着信やメールなどの通知が来たらすぐ確認できる点です。
手帳型スマホケースと違っい、常に画面が確認できる状態にあるので、通知があれば素早くリアクションを取りたいという方にはぴったりだと言えるでしょう。

ここまででハードケースのメリットがお分かりいただけたでしょうか?それでは次にデメリットも理解しておきましょう。

ハードケースのデメリットの一つ目は、落下させてしまった際にスマホの画面が割れてしまう危険性があることです。
画面は露出している状態なので、スマホの画面を保護する性能においてはどうしても手帳型ケースよりも劣ってしまいます。
こういったデメリットが気になるという方は、スマホの液晶に保護フィルムを貼るなどして対策すると良いでしょう。

ハードケース二つ目のデメリットはスマホのディスプレイ画面に汚れがつきやすいことです。
スマホには指紋、ほこり、汚れが付きやすいうえに、汚れが常に見える状態になりますから、
スマホの画面を常にクリーンにしておきたい方は、こまめに掃除するようにしましょう。

まとめ

本日の記事では手帳型スマホケースとハードケース、それぞれの特徴を紹介しました。
ライフスタイルに合わせて、満足度の高いスマホケースはどちらのタイプなのか、
今日の記事を参考にして、しっかりと検討してみてくださいね。
弊社ではホームページにてたくさんの種類のオリジナルスマホケース・iPhoneケースを販売中です。