TOPIC

2021.5.14

iPhoneユーザー注目の「iOS 14.5」新機能は?

iPhoneユーザー注目の「iOS 14.5」新機能は?

話題のiOS 14.5新機能は?

iPhoneが新しい「iOS 14.5」に対応スタート。これによって細かい機能改善や画面の再設計による操作性の向上が実現されました。
今回のアップデートはその全てが日常生活でのiPhoneの使用に直ちに影響するようなものではありませんが、
iPhoneユーザーならば知っていたら便利なものがいくつかありますので紹介していきたいと思います。
今日の記事では注目の「iOS 14.5」によって新しくなった点、追加された機能の中からぜひともiPhoneユーザーならば知っておきたいものをご紹介いたします。

マスクを着用していてもOK!Apple WatchでiPhoneのロックを解除

iPhone X以降の機種ならば同じApple社製品のApple Watchを用いてiPhoneのロックを解除できる仕様になりました。
新型コロナウイルスの蔓延によって、屋内施設や外出時のマスク着用はいまや常態化しておりますので、マスクを着用したまま簡単にiPhoneのロックを解除できるこの機能は嬉しいアップデートだと言えるのではないでしょうか?
ちなみにこの新機能によって利用できるようになったのはロック解除のみである点についてはご注意ください。
App Store、Apple Payなどの認証を解除するにはこれまで通り、顔認証(Face ID)が必要となります。

2021年話題の新製品 AirTagに対応スタート

探しもの、落とし物を探す「AirTag(エアタグ)」は2021年アップル社の話題の新製品!
この新商品「AirTag(エアタグ)」は「スマートトラッカー」と呼ばれるガジェットで、エアタグを取り付けた物の現在地を精密に地図から探しだせる便利なアイテムです。
忘れ物防止、落とし物防止のため有用なこのガジェットは財布やキーホルダー、バッグ、ポーチなどに取り取り付けておくことで、それらの品物を万が一紛失した時でも、
世界中のアップルユーザーとのネットワークを駆使してその位置を精密に突き止めることができます。
iOS 14.5 からはこの新製品「AirTag」に対応開始。
全世界のアップルユーザーの近くにあるAirTagの距離、方向を音や触覚、視覚で探知してくれます。

Siriのアップデートによって緊急連絡先への連絡ができるようになりました

iOS 14.5からはiPhoneユーザーにはお馴染みのSiriにもアップデートがありました。
ユーザーがAirPodsシリーズや対応するBeatsのヘッドホンを装着している時に、Siriがかかってきた電話の発信者名を読み上げて着信通知。
ハンズフリーでもそのまま応答ができるようになりました。
また、緊急連絡先へとSiriから発信することも可能になりました。
声だけでもいざというときに発信ができるようになったことにより、非常に大きな利便性の向上と言えるでしょう。
そしてSiriを介して連絡先リストやメッセージのグループに向けてのグループ通話も可能になりました。

新しいプライバシー保護機能も導入

アップルユーザーのプライバシー保護を目的とする「ATT(AppTrackingTransparency)」が新たに導入されました。
iPhoneのアプリの中にはユーザーの行動履歴を細かく解析する事で、ユーザーが興味を抱きそうな広告を表示するものがありましたが、
これをユーザー側がアプリそれぞれに許可/許可しないかを今回のアップデートからは選択できるようになりました。

AppleMusic歌詞共有機能

今回のアップデートではAppleMusicで歌詞を共有されるようにする機能が追加されました。
Apple Musicを使用して音楽の再生中、ページ右上に表示されている「…」アイコンをタップしたらメニューに「歌詞を共有」が追加されました。
これをタップしたら歌詞の一部分を抜粋しての共有が可能になりました。
共有する先はメッセージやAirDrop、Instagramなどなど。
お気に入りの曲の歌詞をフレーズ単位でもお手軽にシェアできるようになったのは嬉しいですね。

リマインダーがさらに便利に

iPhoneユーザーにはお馴染み、リマインダーのアプリがアップデートされ、
タイトル、優先順位、作成日などでリマインダーの並べ替えをすることができるようになりました。
微妙なアップデートですが、アプリを愛用している人にとっては嬉しい変化ですね。

まとめ

今日の記事ではiPhoneユーザーならば注目の「iOS 14.5」の気になる新機能について解説いたしました。
メークでは最新のiPhoneシリーズには全機種対応でオリジナルiPhoneケースをはじめとするスマホグッズを一個からでもお好きなデザインで制作することができます。
最新のiPhoneと素敵なスマホグッズを利用して、新しいiOSを快適に使用してみてくださいね