TOPIC

2021.5.15

Tシャツの汚れに 自宅でできるシミ抜きの方法

Tシャツの汚れに 自宅でできるシミ抜きの方法

お気に入りのTシャツ、衣類にシミが…

「カレーうどんのスープが服についてしまった」「スパゲッティーのソースがハネてしまった」、「コーヒーをこぼしてしまった」etc…
お気に入りの衣類やご自宅のカーペットなどに食品のシミ汚れがついてしまった経験は誰しもがおありかと思います。
こういったシミは時間が経過するととともに取れにくくなってしまいますので早めの処置が必要になります。
上記のようなトラブルがあったとしても、適切に対処することでご自宅でも綺麗にシミを落とすことができるでしょう。
シミと一言でいっても、醤油やソース、油などさまざまな種類がありますので、対処方法もそれぞれ変わってきます。
そこで今日の記事ではシミを抜く方法について、タイプ別で解説していきましょう。

水溶性の汚れ・シミがついてしまったらどうすれば良い?

醤油、ワインなど水溶性の汚れがついてしまった場合のシミ抜き方法についてここから解説していきましょう。
まず大前提として、シミ抜きは汚れてしまってからのスピードが最重要となります。
気を落としてしまいがちですが、汚れてしまったら直ちに処置をしましょう。

□水溶性の染み抜きに用意するグッズ

酸素系漂白剤(液体)
マグカップ
90度以上のお湯
歯ブラシ
小さなお皿

□シミ抜きの方法は?

1.用意したマグカップの8分目ほどまで、熱いお湯を注ぎましょう。
2.マグカップの上部に水溶性のシミが付いた所を置きます。この際にシミの箇所が直接お湯につかないように注意してください。
3.小皿へ液体の酸素系漂白剤を入れてください。
用意ができたら先ほど小皿に注いだ液体の漂白剤を歯ブラシにつけ、抜きたいシミの外側から内側へと塗っていきましょう。
この時に片方の手でシミのついた衣類を引っ張るととやりやすくなります。
4.蒸気によって衣類へと塗った漂白剤が泡立ちはじめたら10秒ほど待って、
歯ブラシを用いてシミのついた箇所をマグカップの中へと押し込んで洗って、その後は通常通り洗濯を行いましょう。

上記の方法によってシミが綺麗に取れるはずですが、一度では汚れが落ちない場合、
もう1サイクル同じ方法を試してみましょう。

油溶性汚れのシミ抜き方法は?

マヨネーズやケチャップ、ファンデーション、チョコレートなど油溶性の汚れがついてしまった際のシミ抜き方法を解説していきます。
こうした油溶性のシミ抜きには、油を浮かせてくれる一般的な食器洗い用洗剤が効果的となります。
油溶性の汚れに関しては、ついた後に慌てて水で洗うと逆に汚れが伸びてしまうことがあるので注意が必要です。

□シミを抜く方法は?
用意するグッズ

食器洗い用の中性洗剤
歯ブラシ
タオル

□シミ抜きの手順

1.用意したタオルの上にシミ抜きを行う衣類を置いて、シミのある箇所に食器洗い用中性洗剤を直接かけて、タオルへと汚れを吸い込ませるようにしましょう。
2.洗剤と汚れを馴染ませるように、シミのついた箇所を歯ブラシで叩きます。
3.2の作業を繰り返し行って、汚れが薄くなってきたら通常通りに洗濯をしましょう。

水溶性・油溶性汚れが混ざった場合のシミ抜き方法は?

最後に水溶性と油溶性汚れが混ざった汚れのシミ抜きに関して解説いたします。
厄介な汚れですが、この手法は水溶性、油溶性いずれの汚れの場合にも効果的なのでぜひ覚えておきましょう。

□用意するものは?

酸素系漂白剤(粉末状のもの)
洗濯板
石鹸
洗浄液(液体酸素系漂白剤小さじ3、重曹小さじ1、食器洗い用中性洗剤3滴)

シミ抜きの方法は?

1.シミのついてしまった箇所に酸素系漂白剤(粉末状)をふりかけて、50度ほどのお湯につけて二時間以上つけ置きします(なるべく長い時間浸けると効果的です)
2.石鹸と洗濯板を使ってこすり洗いします。
3.酸素系漂白剤でも落としきれなかった汚れやシミは、先述した洗浄液をつけた歯ブラシを使って叩いて、
こすり洗いを行ってください。その後は通常通りに洗濯してください。

以上、三種類のタイプ別のシミ抜き方法について解説しました。
いくら気をつけていても、食べ物や飲料が衣類についてしまうことってどうしてもありますよね。
こうした汚れは時間が経過するほどに取れにくくなってしまいます。
可能な限り早めの処置をしたほうが良いですが、
油溶性の汚れは水に触れると汚れを拡大してしまうこともありますので、
正しい知識のもとに処置することが大切です。

まとめ

今日の記事では衣類についた嫌なシミの抜き方についてタイプ別に詳しく解説いたしました。
メークではオリジナルTシャツ、オリジナルパーカー、また、オリジナルタオルなどシミがついてしまいやすいコットン製品の品揃えが豊富です!
オリジナルのデザインでこういったグッズを製作しても、
シミの汚れがついてしまったらテンションも下がりますので、ぜひ今日の記事にある対処法を覚えておいて、
素敵なオリジナルグッズを綺麗なまま気持ちよく使用してくださいね!