TOPIC

2021.5.16

おしゃれなタンブラー おすすめは?名入れタンブラーの格安製作ならME-Q

おしゃれなタンブラー おすすめは?名入れタンブラーの格安製作ならME-Q

人気沸騰中のタンブラー

ホットドリンク、コールドドリンクを問わず、飲み物の温度を最適なまま長時間キープでき、美味しい状態で味わえるタンブラーが近年人気を集めています。
しかし、タンブラーと簡単に一口に言っても色々な種類がありますので、目移りしてしまいますよね!
そこで今日の記事ではタンブラーの購入時に知っておきたい基礎的な知識を紹介しながら、おすすめのタンブラーについて考えていきましょう!

便利なタンブラーがひとつあれば生活も快適に!

新型コロナウイルスの影響によって、ご自宅で過ごす時間が長くなって、外出を控えておいしいマイドリンクをご自宅で楽しむ機会が増えたという人は多いのではないでしょうか?
マイドリンクは上手く作れば市販されていたりカフェで出されるようなハイクオリティーのものでも格安になりますので家計の助けにもなりますよね!
そういった風潮を受けて、コーヒーやお茶、健康飲料、ダイエットドリンクなどにこだわったり、
オンラインでの飲み会でハイボール、よく冷えたビール、ワインなどアルコール類にこれまで以上にこだわる方も増えている様子です。
そして、ぜひそういった機会に使用してほしいのがタンブラーです。

タンブラーとは保温力が高いドリンク容器のことを指します。
ここでいう保温力とは温度を一定に保つ能力のことです。
ホットコーヒー、熱いお茶などの温かさをキープしてくれる「保温」だけではなく、
麦茶やビールなどの冷たさをキープしてくれる「保冷」も含んでいます。
とにかくタンブラーを用いればドリンク類の温度が変わりにくいので飲み物のおいしさが長時間保たれて、
コーヒーやお茶、ビールを一層楽しく味わえるようになります。
もちろんお家だけではなく、学校やオフィス、外出先でも気軽に使えますので積極的にみなさんもタンブラーを活用してみましょう!

タンブラーはボトルやマグとはどう違うの?

「タンブラー」という言葉は聞いたことがあったとしても、その意味を正確には理解できていないという方も少なくないかもしれません。
そこで改めてタンブラーについて解説をします。タンブラーとうっかり混同しやすいボトルやマグカップとの違いも説明しますので、この機会にしっかりと把握しておきましょう。

□タンブラーとは取っ手がない円筒形のドリンク容器

「タンブラー」とは厳密には「取っ手がない平底のガラス製コップ」を指す言葉です。
しかし、ここ日本では和製英語として本来とは違う意味を持つようになりました。
今ではタンブラーとは「取っ手がない円筒形ドリンク容器」を指すのが一般的となっています。

タンブラーの素材は?

ガラスのイメージが強いかもしれませんが、タンブラーの素材はむしろガラス以外のものが多く、
保温機能を備えているものが大半を占めています。
タンブラー本体の構造によって保温性能を高めているものもあれば、
蓋付きで保温性を向上させたタイプ、その両方の特徴を兼ね備えているタイプのタンブラーもあります。

タンブラーという言葉の細かい定義は曖昧で製作しているメーカーによっても違うのですが、
保温性がある程度あるドリンク容器のことをタンブラーと覚えておけば一般的な認識として大幅に間違ってはいないでしょう。

ボトル、マグとタンブラーの違いは?

タンブラーと「ボトル」は混同しがちです。
ボトルとは瓶型の容器のことを指しますが、現在では「取っ手のない水筒」のような意味で使用される機会が増えてきています。
この違いを明確にするとしたら、タンブラーとは飲み物を飲む用途のドリンク容器、
ボトルは飲み物を持ち運んだりするための容器といえるのではないでしょうか?
また、同じくタンブラーと混同されがちな「マグ」とは「取っ手が付いた筒形のカップ」のことを指します。
和製英語としては「マグカップ」とも呼ばれていて、こちらの方がイメージしやすい方も多いかもしれませんね。
近年ではその意味も拡大解釈されて、取っ手の付いていないデザインを「マグ」と呼称しているブランドもありますが、
もっとわかりやすくいうならば、取っ手の付いたものがマグです。
これを逆に言うと、取っ手のないドリンク容器がタンブラーだと言えるでしょう。

まとめ

今日の記事では意外と知られていない?
タンブラーという言葉の意味や性能について解説いたしましたがいかがでしたか?
色々なドリンク類を最適の温度のまま楽しめるタンブラーは今後も用注目のグッズで、
周囲にご使用されている方も多いという人もいらっしゃるのではないでしょうか?
弊社では、お友達とも被らない世界に一つだけのオリジナルタンブラーを国内最先端のプリンタを用いてフルカラーで美しくデザインすることが可能です。
今日の記事でタンブラーに興味を持たれた方は、ぜひメークのホームページから写真、イラスト、名入れなどお好みのデザインの世界に一つだけのオリジナルタンブラーを作ってみてくださいね!

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。