TOPIC

2021.5.04

フェイスタオルとは?サイズや大きさ、ハンドタオルとの違い

フェイスタオルとは?サイズや大きさ、ハンドタオルとの違い

フェイスタオルって?

今日のブログでは「フェイスタオルとは?」という素朴な皆さんの疑問にお答えいたします。
フェイスタオルの一般的サイズ、大きさなどをご紹介していきます。
その他にも、ハンドタオルとフェイスタオルの違いについてもご説明いたします。
また、バスタオル代わりとしても使われるフェイスタオルについても紹介していますので、ちょうどよいタオルをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

フェイスタオルとはどんなタオル?

フェイスタオルとはシンプルに言えば顔や手を拭くため使われるタオルです。
洗面所、お風呂場周りなど水回りで用いられることが多いです。
特徴として細長い形をしていますので、一般的にはハンガー、フックなどにかけて使用されています。

□一般的なフェイスタオルのサイズは?

一般的なフェイスタオルのサイズは「85cm×35cm」とされています。メーカー、ブランドによってはこのサイズよりも縦に長かったり幅が狭かったり微妙な違いがありますが、
殆どのフェイスタオルは上記サイズと同程度の大きさで作られているといっても良いでしょう。

□どれくらいのフェイスタオルが使いやすい?

フェイスタオルを選ぶときには「どれくらいの大きさのフェイスタオルを選べば良いのだろうか?」と考えてしまう事もありますよね。
先ほど説明しましたように、ほとんどすべてのフェイスタオルは「85cm×35cm」サイズを基準に作られていますので、
サイズにそれほど明確な違いはないのですが、製品によって縦に少し長かったり、横に数センチ短かったりといった違いはあります。

□フェイスタオルの大きさの選び方とポイントは?

フェイスタオルのサイズを考える上では目的に合った大きさを選ぶことが重要です。
全身をしっかりとふきたいならばサイズは大きいほうが良いですし、
手を拭くだけならばサイズは小さくても良いでしょう。また、フェイスタオルを選ぶ上で意外と見落としがちなのは「収納」との兼ね合いです。
10cmくらいサイズが違うフェイスタオルだと、収納スペースからはみ出してしまうこともあり得ます。
フェイスタオルを選ぶ際には、目的に合致しているかどうかに加え、ご家庭の収納スペースに綺麗に収納できるかどうかも考えておくのが良いでしょう。

フェイスタオルとハンドタオルの違いって?

フェイスタオルとハンドタオルの違いについて見ていきましょう、
まずは両者はサイズが異なります。フェイスタオルの場合は一般的なサイズは「85cm×35cm」となりますが、
ハンドタオルの場合、一般的なサイズは「25cm×25cm」フェイスタオルのほうが横に60cm長く、幅は10cmほど長くなっています。
そして、ハンドタオルは主な用途として持ち歩いて使用されるアイテムです。ハンドタオルはサイズが小さいので、ポーチやバッグに入れて持ち歩くことも容易です。
また、フェイスタオルはスポーツの場面で汗拭きとして使われることが多いのですが、普段お気軽に持ち歩くにしてはちょっとサイズが大きめなので、
主に家の中で使用される方が多いようです。持ち歩く機会はフェイスタオルの場合はあまり多くないと言えるでしょう。
このように、フェイスタオルとハンドタオルはサイズが異なり、それに伴い用途、使われる場所も異なっています。

バスタオル代わりにフェイスタオルを使用する人も!

最近では大きくて乾きにくいバスタオルの代わりにコンパクトなフェイスタオルを使ってお風呂上がりに身体を拭く人も増えている様子です。
バスタオルはフェイスタオルの倍近い大きさがあるので、乾燥、収納にどうしても手間がかかってしまいます。
バスタオルがなかなか乾きにくいというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
その点、フェイスタオルはバスタオルよりコンパクトなので収納や乾燥も容易です。
そうしたメリットからバスタオル代わりにフェイスタオルを使用される人が増えているようです。

□バスタオル感覚で使用できるフェイスタオルも

近年ではバスタオル感覚で使用できるフェイスタオルも登場しています。
特徴として一般的なフェイスタオルのよりもすこしサイズが大きく、全身の水分をふき取りやすいよう設計されています。
収納しやすい絶妙なサイズ感からバスタオルよりも快適に使用できると感じている方が多いようです。
「バスタオルでは乾きにくくて大きすぎるし、フェイスタオルでは全身を拭くには小さすぎる」とお悩みの方にはおすすめのアイテムですね!

まとめ

今日の記事では、日常的に運動時や水回りの場所で便利に使えるフェイスタオルについて解説いたしました。
メークではこの便利なフェイスタオルにお好きな写真やイラスト、ネーム入れ、パターン柄などでオリジナル印刷が可能です。
プレゼントやご自宅での個人的利用に、また、ノベルティなどとしても万能のオリジナルタオルを是非メークで制作してみてくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内