TOPIC

2021.5.05

ひんやりタオル 冷感タオルって?

ひんやりタオル 冷感タオルって?

暑さ対策に!接触冷感ひんやりタオル

水に濡らしただけで冷たくなるクールタオルを皆さんは知っていますか?
近年、テレビや通販番組でも「クールタオル」として紹介されていますので気になっている方も多いのではないでしょうか?。
「クールタオル」以外にも「冷感タオル」などと呼ばれる場合もありますので、
いまいちどういった製品なのかわからない、という方も多いのではないでしょうか?
この「クールタオル」とは、乾いた状態で水に浸してよく絞り、
タオルを広げて振るとひんやりタオルが冷えてくるという不思議な仕組みになっています。
今日の記事ではこのクールタオル、冷感タオルとはどういった商品なのか、
実際に使った人の評判はどうなのかなどを一気にまとめてみたいと思います。

冷感タオル、クールタオルの使い方は?

クールタオルの使い方は簡単に説明すると

1.水に濡らす
2.タオルを固く絞る
3.よく振る

この簡単な作業で簡単にタオルが冷えてくれます!
では、いったいなぜこれだけ簡単にタオルが冷えてくれるのでしょうか?
実は、クールタオルは「気化熱」の仕組みを利用しているのです。
まず最初に水につけるとタオルが水分を吸収します、
そしてクールタオルを固く絞ってから振ることによってタオルから水分が気化され、放出されます。
この時に熱を逃がしてくれて冷却されたタオルがひんやりする仕組みとなっています。

例を挙げると汗をかいた状態で冷房の効いた部屋に入ったら急に身体が冷たくなって風邪をひきそうになってしまいますよね?
クールタオルもそれと同じような仕組みになっています。
ちょっと理科の授業のようですが、この気化熱の仕組みを利用したアイテムがクールタオルというわけです。

クールタオル、冷感タオルは生地として気化熱を効率よく逃がす冷感機能素材を使用していますので、普通のタオルよりもすぐ冷えます。
冷感機能素材を用いた生地は内側に空気層がたくさんありますので空気を蒸発させる時間が早くなるという仕組みです。
だからクールタオルは普通のタオルとは違ってあっという間に冷却されるんですね。
また、ランニングやスポーツの最中に汗をかいても、また振ることで冷たさは復活しますので使い勝手の良さは抜群です。

クールタオルのメリット

次にクールタオル、冷感タオルのメリットを紹介していきましょう。

□冷感タオルは熱中症対策に最適

クールタオルは水に濡らしてから振ることで温度が約16度にまで下がりますので、夏場の熱中症対策として大活躍してくれます。
しっかりとクールタオルを首にかけておくことで、気持ちよく首周りをクールダウンできますので熱中症を予防することができます。
また、ランニングや運動中にそのまま額に流れてくる汗をクールタオルで拭うこともできますね。

□繰り返し使えるクールタオルはエコで経済的

クールタオルを使うために必要な物は水だけです。
そして洗濯機に入れてもOKなのでお手軽に何度も繰り返し使えるので地球に優しくエコ!そしてもちろんとても経済的です。
真夏に電化製品を用いて涼しさを求めるにはお金がかかってしまうというイメージがありますが、クールタオルは価格もお手頃で財布に優しいのは嬉しいですね。
さらに、ご自宅で使えば節電になりますので、お財布だけでなく地球にも優しいアイテムなんです。

どんな場所でクールタオルを使う?

水さえあれば冷たくなるクールタオルは様々な場面で活用できます。
例を挙げるとスポーツ中、スポーツの後、キャンプなどアウトドア、外まわりのお仕事、お風呂上がりや日焼け後などなど
ご自宅でも屋外でもクールタオルは使えますので数枚持っていれば便利ですよ。

□クールタオルを使うと服が濡れる?

濡れたクールタオルを首からかけていると服が濡れてしまうのでは?
と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかり絞れば服は濡れないようです。

□普通のタオルを濡らしたらダメなの?

普通のタオルを濡らして首に巻くのであれば、冷感タオル、クールタオルを使用した方が確実にクールダウンできます。
一般的なタオルを濡らして首にかけてるだけでも冷たくはなるのですが、衣服が濡れてしまいますし冷たさもクールタオルのようには長続きしません。
そうした心配がないのもクールタオルを購入するメリットなのではないでしょうか。
また、最悪の場合、クールタオルに使用する水がない場所でも汗で冷たくなりますので便利ですよね。

冷感タオル、クールタオルはどんな人に向いてる?

電力を使用した“涼しさ”より圧倒的に経済的なクールタオルはどんな人に向いているのでしょうか?

スポーツや運動、ジム通いを定期的に行っている方
外周りの仕事をされている方
子供、高齢者などの熱中症が心配な方
アウトドア、キャンプなどによく出かける方
電気代をとにかく節約したい方
汗かきな方

こうした方には向いていると言えそうですね!

まとめ

メークでは便利なクールタオルを名入れ、写真入りなどお好きなデザインでプリントすることができます!
メークのホームページでぜひお好みのクールタオルを作ってみてくださいね

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内