TOPIC

2021.4.30

【オリジナルAirTagケース作成】浮気防止、子供の持ち物にAirTag エアタグは人を追跡できる?

【オリジナルAirTagケース作成】浮気防止、子供の持ち物にAirTag エアタグは人を追跡できる?

【オリジナルAirTagケース作成】浮気防止、子供の持ち物にAirTag エアタグは人を追跡できる?

これまで数年にわたって噂になっており、毎年のようにアップルの新製品として発売が予想されていたエアタグですが、
ようやく今年2021年に発売の運びとなりました。
さて、AirTag(エアタグ)とはいったいどのような物なのでしょう?
AirTag(エアタグ)は身の回りのお品、たとえばお財布やキーホルダーなどにつけておいて、
どこに置いたかわからなくなってしまった際に、アイフォンなどアップル社の製品から「探す」アプリを使って精密に位置を特定、
探し出すことのできる優れものです。
しかし、他社からもこうした紛失防止のシステムは発表、さまざまなグッズが発売されていますがAirTag(エアタグ)とはどこが違うのでしょうか?
AirTag(エアタグ)の他社製品に対するメリットは、なんといっても世界中にいる莫大なアップルユーザーたちのネットワークです。
AirTag(エアタグ)は周囲にアイフォンなどを持ったユーザーが通ることで日本国内だけでなく世界中どこにいても位置情報をキャッチすることができます。
アイフォンはここ日本ではシェア数が大きいことで知られていますし、
よほどの大自然の中でもなければアイフォンユーザーが一切通らないなんて環境は考えにくいので、
他社の類似した機能を持つ製品よりも、グローバルなネットワークシステムという意味では優位性があります。
それでは、この画期的なシステム、AirTag(エアタグ)はお財布や鍵だけでなく人にも使えるのでしょうか?

持ち主から離れた離れたAirTagが動くと音が鳴る仕様

AirTagの発表当初、ネットでは「子どもの持ち物やランドセルにつけたら位置を特定できて便利ではないか?」といった声が上がっていました。
お子さんが心配な立場からは登校、帰宅、塾など習い事の帰りなど、居場所を知って安心したいですよね。
しかし、AirTagはそういった「人」につけて探す用途には対応していません。
それどころか逆に個人のプライバシーを保護するという点からアップル社は徹底した対策を施しています。

お子さんがエアタグに対応したiPhoneを持っていない場合、iPhoneの持ち主の保護者から離れてしまい、一定時間が経過するとAirTagは移動させた際に音が鳴ってしまいます。
こうなると、お子さんの持ち物に付けているAirTagが幼稚園、保育園などどこでも鳴り続けてしまうので周囲の邪魔になってしまいますよね^^;

浮気防止にエアタグは使える?

結論から言いますと、エアタグは浮気防止に使うことは難しいでしょう。
仮に奥さんからAirTagを通勤バッグの中にこっそり入れられていても、
持ち主の奥さんから離れたエアタグは一定時間が経過すると動かすと音がなりますので、知らないうちに居場所を追跡されるなんてことはありません。

ストーカーがエアタグを使う危険性は?

Airtagをプレゼントに仕込んでアイドルの自宅や行動を特定することは可能なのだろうか?……というストーカー対策の必要性を問う声もネットで上がっていました。
しかし、この点についても危険性は薄いと言えそうです。

アイドルやご家族などがiPhoneユーザーの場合、
iPhoneが知らないうちに持ち物やプレゼントに仕込まれていると、
近くにあるAirTagを「見知らぬ方のAirTag」として検出してくれるのです。
そして、知らないうちにエアタグも一緒に動いているならば、本人やご家族のiPhoneへ注意を促す通知がくるようになっています。

まとめ

今日の記事ではエアタグの機能や、人に対して使えるかどうか?
ストーカーに悪用されてしまう危険性はないか?などをプライバシー対策のシステムなど踏まえて解説いたしましたがいかがでしたか?

エアタグは基本的には「紛失」を防止する目的で開発されたアイテムですので、
人に対して使うには不向きであることがお分かりいただけたでしょうか?
しかし、なくしてはならないお財布やご自宅の鍵などにエアタグをつけて、正しいシステムの仕組みや使い方を知ると、
エアタグを非常に便利にあなたの日常生活の中で利用することができるでしょう。
そして、メークではこのエアタグ専用に開発されたオリジナルケース、オリジナルカバーを販売中!
あなたのアイフォンに保存されたお気に入りのお写真や手描きのかわいいイラスト、こだわって製作したオリジナルのロゴなど、
どういった素材でも弊社の自社工場での高い印刷技術で美しくプリントして、
便利なエアタグとともに持ち運ぶことができます。

もちろんメークではこのエアタグの他にもアップル社が開発、販売しているiPhone、iPad、MacBook、Apple Watchなどなどアップル製品関連のオリジナルケース、
オリジナルカバー、グッズを豊富に取り揃えております。
ぜひメークで世界に一つだけのオリジナルアップルグッズを製作してみてください。