TOPIC

2021.3.06

BASEをご検討中の方へ!基本的な使い方を紹介します

BASEをご検討中の方へ!基本的な使い方を紹介します

BASEをご検討中の方へ!基本的な使い方を紹介します

ネットショップの開業にBASEを利用することをお考えの方はいらっしゃいませんか。
BASEのシステムはネットでの販売経験がない人でも扱いやすく、初心者にもおすすめのサービスです。
そこで今回は、BASEの使い方や機能について解説します。

BASEの基本的な使い方とは?

ショップの開設

まず自分のショップを作りましょう。
メールアドレスを登録して、必要な情報の入力を行います。
ガイドに従って内容を確認しながら登録作業を進めるだけなので、短時間で終わります。

商品の作成

自分のショップができたら、自分の商品を作りましょう。
BASEには充実した商品作成のためのツールがあり、BASE内のアプリを利用することでオリジナルTシャツやスマホリング、マグカップなどが作れます。

BASEと連携しているサービスを利用して商品を作ることも可能です。
アカウントを連携することで、外部サービスを利用して作った商品をBASE内で出品できます。

同じグッズでも原価やサイズ、商品の納期には違いがあります。
そのため、作りたい商品のイメージや納品の期日を考慮してどのツールを利用するかを決めたいですね。

また、扱う画像素材のサイズに応じて、商品の製作作業を行う端末を変えることもおすすめです。
たとえば商品を作るにあたってサイズの大きい画像素材を扱う場合は、パソコンで作業を行った方がスムーズに作業が進みます。

商品の登録および販売

最後に、作ったアイテムを商品として登録しましょう。
商品が整うまで商品やショップは非公開設定にできます。
注文が入った後に発注ボタンを押すことで、商品の発注は完了します。
在庫を抱えずに販売を行えるというメリットがあります。

BASEの便利な機能とは?

BASEで出店すると、売上を伸ばすための無料ツールを利用できます。
ここでは、売上アップにつながる機能を2つ紹介します。

1つ目は、ショップと連動したブログ機能です。
商品紹介がしやすい設計のブログであるため、運用に手間取ることがなく、効果的な商品紹介ができます。
作成した記事はFacebookやTwitterでシェアすることも可能です。
画像や説明に工夫を凝らして、お客様の心をつかみましょう。

2つ目は、フォロー機能です。
BASEのショッピングアプリには、ユーザーがお気に入りのお店をフォローできる機能があります。
フォローをしたユーザーに対してショップ側はプッシュ通知を無料で自由に送れます。
新着情報や商品入荷のお知らせなど、積極的に活用して売上アップを目指しましょう。

まとめ

BASEではショップを開設し、商品を作って登録するだけで商品の販売が行えます。
注文後に発注するため、在庫を抱えるリスクがありません。
ブログ機能とフォロー機能を活用することで、さらなる顧客の獲得やリピート率の向上が見込めます。