TOPIC

2021.3.07

スマホケースが割れたらどうすればいい?対処法は?

スマホケースが割れたらどうすればいい?対処法は?

スマホケースが割れたらどうすれば

今や多くの方が使用しているスマホケースですが、スマホの画面が割れてしまったりスマホ本体が破損してしまったりすることを防止する目的で購入される方も多いかと思います。
しかし、もちろんスマホケースとて万能ではありません。スマホが割れることを防止するために購入したはずのスマホケースが割れてしまうということもありえます。
そこで今日の記事では「スマホケースが割れてしまった時はどうしたらいいの?」とのお悩みをお持ちの方に向け、簡単にできる応急処置方法を紹介いたします。
スマホケースを買い替えてしまうのも良いですが、できることならばお金をかけずできる応急処置方法をメインに解説いたします。
今日の記事を参考にして頂けたら新品のスマホケースを購入する余計なお金を使わなくて済むかもしれませんので、ぜひ今日の記事を参考にしてみてくださいね。

ハードケースのひび割れに有効なのはシール

もしハードケースがひび割れしてしまった時は、シールを貼って対処するのが有効です。
プラスティック製などのハードケースの場合にはスマホ背面にしっかり装着できるように作られた細かい出っ張り部分など、
場所によって耐久性が弱い箇所も存在します。
ハードケースはそういった箇所から劣化していきます。
床に落としたりしなくてもいつの間にかスマホケースがひび割れていた……。そんな経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。
シンプルな方法ですが、こうしたひび割れや傷のついた場所がある場合、傷のついた場所の上からシールやマスキングテープを貼って対処するという方法もあります。
これは、布の穴を埋めてしまうパッチワークなどと同じくらい原始的な応急処置となります。
シンプルなデザインのスマホケースに対してお気に入りのキャラのシールやお洒落でカラフルなマスキングテープが逆にワンポイントデザインとなって愛着がわいてきたり、
その場凌ぎの応急処置になるくらいの対策はシールを使ってとることが可能です。
もちろんスマホケースの耐久性が劇的に回復するといったことはありませんが、困った方はぜひ一度試してみてくださいね。

瞬間接着剤で応急処置

ハードケースがひび割れた場合には、接着剤で固めてしまうという手段もあります。
アクリル樹脂製スマホケースなどでは、ホームセンター等でアクリル樹脂専用接着剤を用意して、
ひび割れのある箇所に接着剤を流し込んでいきます。
しかし、このような樹脂製接着剤には塗装が剥がれ落ちてしまったり見た目が悪くなってしまうなどのデメリットもあります。
この方法もスマホケースそのものが回復するわけではありませんが、しばらく元のような見た目の状態を保つことができるようになるでしょう。
コンビニなどでも販売している瞬間接着剤を使用する場合には、無色透明ですぐ固まりますが付け方が雑だと段差ができたり新しい傷ができる原因となったりしますので注意が必要です。
また、接着剤や注射器などを揃える必要もありますので、費用はどうしてもかかってしまうでしょう。

スマホケースを買い替えるならば耐久性の高いものを選ぼう

ここまではスマホケースがひび割れた場合の応急処置法について紹介してきましたが、
結局のところ最も有効なのはスマホケース自体の買い替えです。
もちろんなるべく費用をかけたくない場合、これは最終手段ですが、もし応急処置を施すのが面倒だといえ場合は、
この方法をとってしまうのもありでしょう。
スマホケースは種類にもよりますが、弊社では1000円を切るようなものもたくさん揃えておりますので買い替えることも視野に入れておきましょう。

もし、新たにスマホケースを買い替えるのならば、スマホケースの素材は耐久性の高いものをセレクトしましょう。
メークのラインナップから選ぶのならば、ポリカーボネート製、強化ガラス製など耐久性の高いハードケースを選ぶと良いでしょう。
もし頻繁にスマホケースがひび割れるようならば、シリコン、TPUなど柔らかめの素材から作られたソフトケースに変えてしまうのも有効ですし、
指紋の汚れが気になるのであればマット素材をセレクトすると汚れやほこりは付着しにくくなります。

まとめ

今日の記事では、普段からお使いのスマホケースが割れてしまった時にはどうしたらいいのか?というクエスチョンに対し、簡単な応急処置法や対処法を解説しました。
ひび割れやスマホケースの一部が壊れたとしても、工夫をすればしばらくの間は寿命を延ばすことが可能です。ぜひ今日の記事を参考にしてみてくださいね。
今日の記事を目にして、やっぱりスマホケースを買い替えようと思われた方は、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社ではオリジナルのスマホケースを素材、デザインから選んでさまざまなタイプを製作することができます。
個人のお客様にはケース1個からでも対応可能、安価で高品質なオリジナルスマホケースをどこよりも早く納品しております。