TOPIC

2020.8.26

マスクとフェイスシールドの効果は?

マスクとフェイスシールドの効果は?

マスクとフェイスシールドの飛沫防止効果は?

マスクをしていて咳やくしゃみをした場合、飛沫はどれくらい拡散してしまうのでしょうか?
皆さんもマスクを着用していて、気になるところですよね?
さて先日、理化学研究所と神戸大学が共同でスーパーコンピューター「富岳」を用いて、飛沫感染の研究に関する報告を発表しました。
この実験では不織布マスクを着けてせきなどをした場合にマスクをすり抜けてしまう飛沫の様子を調べ、
さらに、マスクや顔に付着した飛沫で、マスクの隙間から放出される飛沫についても調査を行いました。

そしてマスクを着用した場合の多目的ホールでの飛沫拡散の様子も調査した結果、
マスクがない場合は大きな飛沫がホールの前列まで到達して、前列の観客にはリスクが大きくなっていました。
一方マスクがある場合は小さな飛沫のみが感染者の周りを漂って、エアコンの風に乗ってある程度は前方に運ばれましたがその範囲は限定的なものでした。

フェイスシールドを着用していた場合、飛沫はフェイスシールドに当たって上への飛散は見られませんでしたが全ては食い止められません、
フェイスシールドの下など隙間からは飛散してしまうケースが有りました。

オリジナルフェイスシールドを格安で製作するならME-Q

こうした専門的な実験でも明らかなように、マスクやフェイスシールドはその効果を決して過信してはなりませんが、
ウィルスの拡散を防止するという観点では一定の効果があることがわかります。
皆様も周囲の大切な方への配慮、ウィルス拡散の防止目的としてもぜひフェイスシールドを使用してみてくださいね。
ME-Qではこうしたフェイスシールドにオリジナルデザインで印刷をすることができ、
今や日常的となった新型コロナウィルス対策が不可欠な生活の中でも思い思いのおしゃれを楽しむことができます。

毎日使用するマスクはオリジナルマスクケースで管理しよう

日々の生活の中で必須アイテムとなったマスクですが、ME-Qではお好きなデザインでオリジナルのマスクケースを製作することが可能です。
密閉してマスクを清潔に保てますし、コンパクトにおしゃれを楽しみながらマスクを複数個持ち運べるのでおひとつあれば重宝します。
ぜひME-Qで世界に一つだけのオリジナルマスクケースを制作してみてくださいね!

まとめ

ME-Qでは今日紹介しましたオリジナルフェイスシールドやオリジナルマスクケース以外にも新型コロナウィルス対策グッズの品揃えが豊富です。
ぜひ皆様の健康を守るためにも便利なグッズを試してみてくださいね


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/uni-ball-one-umnsf38
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...