TOPIC

2019.11.09

Android所持者必見!スマホの空き容量を増やす方法を紹介!

Android所持者必見!スマホの空き容量を増やす方法を紹介!

Android所持者必見!スマホの空き容量を増やす方法を紹介!

「スマホの空き容量が足りない。」
「Androidの空き容量を増やす方法を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
突然空き容量が足りなくなると、どうした良いかわからず困りますよね。
そこで今回は、Androidの空き容量を増やす方法を解説します。

空き容量が足りなくなる原因

Androidの空き容量が足りなくなる原因としては、写真や動画をたくさん撮ったり、3Dゲームを複数インストールしたりすることが挙げられます。
これらの結果、空き容量が足りなくなり、動作が重くなったりアプリが急に落ちたりすることがあります。

Androidの空き容量を増やす方法

設定画面からアプリを削除する

まずは、設定画面のストレージ項目にある、内部共有ストレージ項目の部分を確認します。
そこに、「空き容量を増やす」というボタンがあるため、それを押します。
アイテムの一覧が表示されたら、ほとんど使われないアプリの項目を確認します。
その中で削除しても大丈夫なアプリの場所にチェックを入れ、解放という部分を押します。
次に出てくる確認画面でも、「空き容量を増やす」を押すと、チェックを入れたアプリが削除され、空き容量を増やせます。

SDカードに保存する

Androidでは、SDカードを使ってデータを移行できます。
まずは、AndroidにSDカードを挿入します。
そして、撮りためた写真や動画を移動させます。
そうすることで、空き容量を増やせます。
また、あらかじめ写真や動画の保存先の設定を、内部ストレージからSDカードに変えることで、容量が足りなくなることを防げます。

クラウドサービスを使う

写真や動画が多い場合は、Googleフォトに保存するのも有効な手段です。
保存したものは、スマホの端末から削除することで、スマホの空き容量を増やせます。
また、音楽ファイルが大量に保存されている場合は、DropboxやOneDriveに移行する方法があります。
使用頻度の高いものだけを端末に残しておけば、不便な思いをすることなく、空き容量を増やせます。

まとめ

以上、Androidの空き容量を増やす方法を解説しました。
空き容量を増やすにはいくつかの方法があるので、自分に合ったものを選び、試してみてはいかがでしょうか。
また、当社ではスマホやパソコンからオリジナルグッズのデザインが簡単に作成できるWEBサービスを提供しています。
様々なグッズにプリントできるアイテムを多数ご用意しているため、お気に入りの写真やイラスト・デザインでオリジナルグッズの販売をお考えの方にもおすすめです。
興味を持たれた方は、お気軽に当社までお問い合わせください。