TOPIC

2022.2.21

喜ばれる同人グッズ・推し活グッズ・ノベルティ製作のポイントは?

喜ばれる同人グッズ・推し活グッズ・ノベルティ製作のポイントは?

同人イベントでノベルティを配布しよう

今や世界に誇る日本独自のカルチャー、同人イベントは次第に規模を拡大して大会場で一日二数十万人を動員するほどの盛況ぶり!
そうしたビッグイベントに出展するとなると、ライバルとなる作家さんも多いので魅力的なノベルティグッズが効果を発揮します。
ありきたりなノベルティグッズではお客さんの興味を惹きつけることはできませんので、
しっかりと考えてグッズを用意したいですよね!
そこで今日の記事ではコミケなど同人イベントで配布すると効果的なノベルティグッズについて考察いたします。

同人カルチャーとはどういったもの?

同人イベントで配布するノベルティについて解説する前に、「同人」とは一体どういったものなのでしょうか?
同人とは、同じ趣味、嗜好性を持った団体や個人のことです。
そうした団体や個人がアニメや漫画、ゲームの同人誌やグッズを制作して、販売、公開するイベントが同人即売会で、
世界でも最大級の同人イベントがコミックマーケット、通称コミケです。

同人ノベルティグッズとは?

同人ノベルティグッズとはどういったものでしょうか?
同人ノベルティグッズとは、同人イベントで同人誌などの販売促進を目的として制作、配布するグッズのことです。
こうしたノベルティグッズを配布することで、他の同人グッズの販売促進や新しい顧客層の開拓に役立ちます。

配布して喜ばれやすい同人ノベルティグッズは?

イベント来場者に喜ばれやすい同人ノベルティグッズとはどういったものでしょうか?
来場者の荷物にならず、日常生活の中で便利に使用できるグッズや季節に合わせて使える、オシャレでインスタなどで映えるものが喜ばれやすいノベルティグッズだと言えるでしょう。
また、新型コロナウイルス対策としてオリジナルマスクなどもおすすめです。
マスクは消耗品なので、老若男女を問わず多くの方が便利に使用してくれるでしょう。

実用的なノベルティグッズとは?

同人イベントで喜ばれやすい実用性の高いノベルティグッズとはどういったものなのでしょうか?
おすすめなのはボールペン、ノート、タオルなど、性別や年齢に関係なく便利に使用できるグッズです。
また、製作費を安く済ませたい場合はキーホルダーなどがおすすめです。
キーホルダーはイベント来場者の荷物にもなりませんし、
鍵をつけて使用する本来の用途はもちろん、部屋の飾りに使うなどもできます。

シーズンに合わせた同人ノベルティグッズを作ろう

一年中、同じノベルティグッズを制作するよりも季節や気候に合わせたノベルティグッズが効果的であることは間違いありません。
たとえば、夏のイベントではミニ扇風機、応援うちわなど、冬の時期ならばUSB充電式カイロ、マフラーなどが喜ばれやすいでしょう。

持ち運びに便利な同人ノベルティグッズは?

人でごった返す同人イベントでノベルティグッズを配布するならば、
荷物を増やさないようにする工夫が必要です。
いくらデザインが良くても持ち帰りにくいグッズは敬遠されますので、
コミケの会場などでは購入した同人誌をその場で収納できるトートバッグなどは喜ばれるでしょう。

普段使いしやすいおしゃれな同人グッズ

同人ノベルティグッズにも色々あり、特にデザインの面では全面的にキャラクターのイラストを押し出したようなものも魅力的ですが、
普段使いしやすいようなさりげないデザインの同人グッズは、イベント会場以外でも便利に使うことができますので持ち帰ってもらいやすいでしょう。
「痛グッズ」のように派手でカラフルな同人グッズを作るのも良いですが、可能ならばシンプルなロゴのみ、ワンポイントのみなど、
普段使いしやすいグッズも用意しておくと多くの方にアピールできるでしょう。

同人ノベルティグッズを制作する上で知っておきたいポイントは?

ME-Qでオリジナルの同人ノベルティを制作する場合、なるべく大ロットで注文数を多くすることで単価を下げてお得にグッズを制作することができます。
何回かに分けてノベルティグッズを注文するよりも、大ロット注文がお得なことは覚えておきましょう。
また、メークでは「〜月〜日のイベントまでにノベルティグッズを間に合わせて欲しい」
「〜円以内で複数の同人ノベルティグッズを作りたい」
といった、作家さんのご希望にも全力で応えます。
ノベルティグッズに関して質問やお悩みがある方は、ぜひメークまでご相談ください。

まとめ

本日の記事では同人ノベルティグッズのおすすめ、グッズ制作の上で注意したいポイント、
おすすめのノベルティなどについて紹介いたしました。
メークではホームページで同人ノベルティグッズに最適な製品を多数販売しています。
周囲の作家さんに差をつけたい方、ありきたりのノベルティグッズに飽きてしまった方は、
ぜひME-Qのホームページへ遊びに来てくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。