TOPIC

2021.12.14

格安スマホのデメリットは?乗り換えると後悔する?

格安スマホのデメリットは?乗り換えると後悔する?

人気の格安スマホ 本当にお得?

大手キャリアよりも月々の携帯料金を安く抑えられるのが魅力の格安スマホが近年、人気を集めています。
さて、格安スマホとはいったいどんなものなのでしょうか?
格安スマホとは一般的には端末そのものが格安なスマホと、格安SIMを用いたスマホの2種類のことを言いますが、
ほとんどの方は後者の意味での格安スマホを指して、この言葉を使っています。
格安SIMに乗り換えることで月々の携帯利用料金を1000円以下にすることもできます。
携帯料金が安くなるのは大きなメリットですが、格安SIMを用いた格安スマホにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?

今日の記事では格安スマホのデメリットについて解説いたします。
そして「格安スマホは後悔する」「格安スマホはやめとけ」、などと一部で言われる理由を考えていきます。
格安スマホは携帯料金を抑えたい多くの方から選ばれていますが、乗り換える前に知っておくべきデメリットがあります。
それでは、どういった点が格安スマホのデメリットなのでしょうか?

乗り換える前にチェック!格安スマホのデメリットは?

□格安スマホは通信速度が遅い?
スマートフォンと通信速度には密接な関係があります。いくら高性能なスマホでも通信速度が遅いとストレスになりますし作業効率も悪くなってしまいます。
一般的に格安スマホは大手キャリアの回線を借りてサービスを提供しているのですが、借りている回線量により速度が異なります。
利用者数が多いと速度が遅くなるのですが、この問題を解決するにはどうすれば良いのでしょうか?

格安スマホの通信速度が遅い場合の解決策は?
まず、基礎知識として単純なLINEやメールについては格安スマホでもストレスなく使用できます。
しかし、動画の視聴の場合は格安スマホでは速度が遅くなることがあります。
解決策としては、なるべくWi-Fi環境下でスマホを使用したほうが良いでしょう。
Wi-Fiに切り替えるとモバイルデータ容量が節約できますし、回線が混雑しづらい時間を選んでスマホを使用することも対処法となります。

朝の通勤・通学のタイミングやお昼休憩の時間・夜中を避けると、格安スマホでも通信速度によるストレスなく操作できる可能性が高くなります。
また、あまりにも通信速度が遅いという場合は、スマホを再起動したりモバイルデータ通信をオフにして再度オンにすると動作が安定することがあります。

格安スマホではキャリアメールが使えない?

大手キャリアには標準装備されているキャリアメールですが、格安スマホへ乗り換えると使えなくなることがあります。
今やキャリアメールを使用している人は減ってきていますが、日常的に連絡手段として利用している方は注意が必要です。
解決策としては、キャリアメールが使えない格安スマホを選んだ場合は、「Yahooメール」「Outlook」や「Gmail」など無料で利用できるメールサービスを利用することをお勧めします。
また、Y!mobile(ワイモバイル)は格安スマホですがキャリアメールを使うことができます。

格安スマホではLINEのID検索ができない?

LINEはコミュニケーションには欠かせないツールの一つで、無料通話もできる便利なアプリです。
そしてLINEには「ID検索」という機能があります。
ID検索は設定しているIDを入力することで人物を検索して、友人に追加できるというもので検索するうえで便利な方法です。
このID検索が格安スマホでは使用できない場合があります。
しかし、LINEではID検索以外にもQRコードを読み取るなどして友達を追加する方法はありますので、
注意しておけば解決はできるはずです。

格安スマホでは選べる端末の数が限られる?

大手キャリアに比べて格安スマホは端末の種類が少なくなります。
そのため、欲しい端末を販売していないという可能性も十分にあり得ます。
解決策としては使いたいSIMフリー端末を購入して、格安スマホのSIMカードだけを申し込むという方法があります。
格安スマホのキャリアにはお好みの端末がなかったとしても、SIMフリーの端末を購入することでお好みの機種が使用できます。

格安スマホは災害時に不便?

災害時に大手キャリアは電話回線を災害対応の連絡などに優先的に回す可能性があり、一般回線に制限がかかることがあります。
格安スマホ(SIM)の多くは大手キャリアの電話回線を借りて利用しているので、
大手キャリアの電話回線が制限されるとそれに伴って電話回線が繋がりにくくなります。
また、緊急速報を受信しないことがあることも覚えておきましょう

まとめ

メークでは格安スマホに対応する全機種対応型スマホケースや、機種専用のオリジナルスマホケースを豊富に揃えています。
お手持ちの機種の対応状況をホームページで調べて、デメリットを理解したうえで格安スマホを便利に利用してくださいね!