TOPIC

2021.11.30

2021年 格安スマホのお得な選び方

2021年 格安スマホのお得な選び方

2021年 スマホの選び方最前線

今年も多くの新機種スマホが登場しました。あなたも人気機種を調べて買い替えを検討しているところかもしれませんね。
今回の記事ではスマホ選びのポイントについて解説していきます。

2021年 格安スマホの選び方は?

格安スマホ選びでは、月々の料金だけでなく、使い方やニーズまでしっかりチェックして最適の機種を選びましょう。
ここからは注目すべきポイントを挙げていきます。

□SIM 電話番号(音声通話)
これまで一般的だった携帯キャリアでのスマホ契約の場合、080 090から始まる電話番号が自動的に付与されて、
SMSやSNSの電話番号認証も利用できるのが常識でした。しかし、近年シェアを伸ばしてきた格安スマホの中には、こうした電話番号を付与せずに専らデータ通信で用いることによって利用料金を下げている通信事業者も少なくありません。
つまり、電話番号を付けるか付けないかによってSIMの選び方も変わってきます。
通話、SMSを多用する方にとっては電話番号が必要ですが、LINEなどのアプリで通話をする方や、
日頃からアプリでやりとりをしている方ならデータ通信専用でも事足りるかもしれません。
通話用の電話番号が付加されたスマホをメイン機として用意しておりタブレットやサブのスマホを導入しようかと検討されている方は、
料金を抑えるためにデータ通信専用のスマホを契約するのも良いでしょう。

□プランやオプションサービスをチェック
スマホの契約においては、数パターンの料金プランが用意されています。
多くの場合は通信量と通信速度がプランによってパッケージングされ、「〜Mbpsでの高速通信がひと月〜GBまで可能、それを超えたら〜kbpsとなる」などルールが定められているでしょう。
そして、ホームページなどで表記されている通信速度はあくまで理論値となっています。
そのためデバイスの機種や通信環境により速度は大きく変わってきます。
そのため理論値であることを踏まえておくと最高速度だけにこだわらずプランを選択できるはずです。
また、通信しすぎによる通信制限を避けるためには、通信の上限値をチェックしておくのも重要になります。
これまでの通信量の詳細を明細やアプリから確認して、あなたのライフスタイルにおける上限値を見積もっておくと最適なプランを選べるでしょう。
当然、容量が大きいプランほど月額料金も高額になります。
また、月毎に通信料にばらつきがある場合には、通信制限がかかってから容量を追加することを想定して、容量の少ないプランで契約していた方がお得になる可能性があります。
さらに通信キャリアごとにあるオプションサービスもよくチェックしましょう。

□機種とSIMカードをチェック

プランやオプションをチェックしたら、ハード面も検討しましょう。
スマホの機種選びは数が多すぎるため迷うポイントですが、以下にポイントをまとめました。
これらの中からあなたにとって大切なものから優先順位を決めて検討しましょう。

□OS

iOS/Apple社のiPhoneに搭載。iPhoneのメッセージをMacから応答するなど、他のAppleデバイスと連携した使い方が可能。

Android/iPhone以外の多くのメーカーの機種に搭載されている。
おサイフケータイ、ワンセグなど日本独自の機能を備えた機種も多数。

□ディスプレイサイズ

大きい/画面を見やすく本体も大きくバッテリーも大容量。重量は増すので持ち運びには不向き。
小さい/コンパクトで片手でも操作しやすい。文字、映像や字幕が見づらいと感じる場合もあり。

□カメラ

画素数の数値が大きいほど高画質の撮影が可能。
レンズの数/超広角レンズ、遠くまでズームできる望遠レンズなどレンズの数が多いほど機能も多い。
F値/この数値が小さいほど明るい、一眼レフカメラのような高度なぼかした写真も撮りやすい。

□SIMの種類
カードのタイプ
標準SIM (mini SIM)
Micro SIM
Nano SIM
eSIM (Embedded SIM)

□その他

デザイン
防水・防塵
おサイフケータイ(R)
ワンセグ

これらをよくチェックして、あなたに最適のスマホを選びましょう。

ME-Qのオリジナルスマホケースは人気機種には全機種対応

今日の記事では格安スマホを選ぶ上でチェックすべきポイントをお伝えしました。
スマホ黎明期はiPhoneユーザーがほとんどでしたが、近年ではスマホの数も増加しており、よく吟味すればあなたに最適のスマホが選べるはずです。
弊社では人気のAndroidスマホには、ほぼ全機種対応でオリジナルケースを販売中です。
また、スマホを機種変更してもそのまま使用できるマルチタイプの手帳型スマホケースも充実しておりますので、
あなたの感性を生かして素敵なオリジナルスマホケースを製作したら、しっかりお手入れをしながら末長く使用してくださいね!