TOPIC

2021.12.01

iPhone 14最新情報! スペックや機能はどうなる?

iPhone 14最新情報! スペックや機能はどうなる?

早くも予想!iPhone14はどんな機種になる?

毎年魅力的な新機種がリリースされ、大きな注目を集めるAppleのiPhoneですが、
2022年に発売が予想されるiPhone 14シリーズについて、早くも世界中で様々なリーク情報が出てきています。
Appleによる公式発表はまだまだ先なので、あくまで現在のリーク情報を基にした参考程度のものではありますが、
iPhone 14に関する著名リーカーの予測やうわさをまとめました。

iPhone14シリーズ 発売日はいつになる?

昨年、2020年は新型コロナウイルス拡大の影響によりiPhoneの生産が遅れたため新機種の発売は10月にずれてしまいましたが、
iPhoneは例年9月の末頃に最新作が発売されてきました。
9月中旬にAppleの発表会が開催され、その週の金曜日から予約開始、翌週金曜日には発売という流れが恒例となっています。
2022年もこれまでと同じ流れの場合には、下記のスケジュールになることが予想されます。

Apple発表会/9月14日(水)(日本時間午前2時)
予約開始/9月16日(金)
or
Apple発表会/9月23日(金)
予約開始/9月30日(金)

Touch IDとFace IDが両方使えるようになる? 2022年のiPhone 14シリーズ

来年発売のiPhone14シリーズでは、Touch ID(指紋認証)が復活して、Face ID(顔認証)と両方の認証方法が使用できるモデルになるだろうと噂されています。
Touch IDは過去にiPhone 8以前のモデルで搭載されていた認証方法で、
ホームボタンに登録しておいた指をかざすことによって画面ロックを解除したり支払いの承認をすることができる生体認証でした。
iPhone 8以降のモデルではiPhone SE(第2世代)を除き、ホームボタンが廃止されており、その代わりにFaceID(顔認証)が搭載されています。
このFace IDはiPhoneの画面に顔を向けるだけで認証が行える便利な機能ですが、マスクやサングラスで顔を隠した状態では認識しませんので、
新型コロナウイルスの感染拡大により外出時にはマスク装着が必須となったことにより、認証のたびにマスクを外す、代わりにコードを入力して認証するなど手間がかかる、面倒だというユーザーの声は大きくなっていました。
そのため、マスクをつけたまま認証できるTouch IDの復活を望む方はたくさんおられます。
新機能ではなく過去に採用していた機能で、iPad最新モデルではTouch IDが復活したタイプも登場していることから、
技術的には指紋認証の搭載は難しくないと思われます。
しかし、iPhone 12シリーズ・iPhone 13シリーズと噂されたにも関わらず指紋認証の復活は見送られていますので、
同様に見送られる可能性は十分にあります。

LightningからUSB Type-Cに充電ポートが変わる?

数年前より度々、噂されてきましたが、iPhone14の充電コネクタはLightningからType-Cへと変更になる可能性があります。
LightningはApple社が自社製品用に開発した独自規格ですが、規格が複数存在すると、それぞれの規格に対応するケーブルを用意する必要が生まれ、
ユーザーは使いにくくなってしまいます。
そのため、コネクタの規格は以前から統一しようという動きがあったのですが、EU内ではとうとうUSB Type-Cへの統一を法律化することが決定しました。
そのため、近い将来iPhoneからLightningポートが消える可能性は濃厚となっています。

また、充電ポートそのものを廃止してiPhoneを完全ワイヤレス化するという可能性もあるにはあります。
iPhone本体に充電用ポートの穴をあける必要がなくなると、防水性が向上するなどメリットは存在しますが、
2021年現在ではまだワイヤレス充電が広く普及していないので、これはもう数年先のモデルでの話となりそうですね。

まとめ

iPhone 14に関する、2021年現在確認できる噂をまとめましたがいかがでしたか?
iPhoneはこれまで誰も予想できないような画期的な新機能、新機種を発表してきましたので、
噂のレベルではまだまだ新機種がどうなるかは不透明で、結局はAppleの公式発表を待つしかないのかもしれません。

まとめ

メークではアップル製品のオリジナルケースや付属品を豊富に取り揃えています。
毎年リリースされる最新iPhoneシリーズにもいち早く対応して、さまざまな素材、デザインのオリジナルケースを製作して、
快適にアップル製品とともにご利用いただけます!
iPhone以外にもAirPodsシリーズ・iPadシリーズ・MacBookシリーズなどのケースもお好きなデザインで格安製作できますので、
アップルユーザーの方はぜひ弊社ホームページをチェックしてください。