TOPIC

2021.10.03

【iPhone・Android手帳型スマホケースのオリジナル印刷】手帳型スマホケースがやばいと言われる理由 スマホが故障する?

【iPhone・Android手帳型スマホケースのオリジナル印刷】手帳型スマホケースがやばいと言われる理由 スマホが故障する?

【iPhone・Android手帳型スマホケースのオリジナル印刷】手帳型スマホケースがやばいと言われる理由 スマホが故障する?

【iPhone・Android手帳型スマホケースのオリジナル印刷】

ME-Q(メーク)では、iPhoneとAndroidの両方に対応したハイクオリティーなスマホケースを提供しています。このスマホケースにはオリジナルプリントが可能で、あなたの個性を際立たせることができます。

特徴的な素材として、シュリンクレザー風の型押し加工が施されており、上質な風合いを持っています。さらに、このスマホケースにはカードなどを収納できるスペースが充実しており、両面に最大6枚のカードを収めることができます。また、再剥離テープを使用してケースを何度でも付け替えることが可能です。

お好みの写真、イラスト、デザインを使って、自分だけのオリジナルスマホケースを製作しませんか?オリジナルグッズを販売するお店や、個人の方、ご家族や友達へのプレゼントとして、思い出に満ちたスマホケースを作成する楽しみをぜひお楽しみください。

《Android対応》マルチタイプ手帳型ケースの製品詳細

手帳型スマホケースがやばいと言われる理由は?

「みなさんは手帳型スマホケースはやばい」という話を耳にしたことはありませんか?
なぜこうした意見が生まれるのでしょうか?
この記事では、手帳型スマホケースがやばいと言われる理由について考察します。

手帳型スマホケースはダサい=やばい?

手帳型スマホケースは当初、 若い女性の間で人気に火がつきました。
そのため、「男性が手帳型スマホケースを使うのはダサい」という意見の方もいます。

しかし、今では男性が手帳型スマホケースを持っていても、何も変ではなく、ダサいなんてことはありませんので、
手帳型スマホケースはダサいからやばいというわけではなさそうです。

手帳型スマホケースはスマホに悪影響を及ぼす?

手帳型スマホケースは熱がこもるからスマホによくない、故障の原因になってしまうという話を聞いたことはないですか?
こうした噂は本当なのでしょうか?

スマホケースは手帳型ケースに限らず熱がこもりやすい

まず、結論を言いますとスマホが熱を帯びると悪影響があるというお話に関しては、基本的には真実です。
なにもスマホに限った話ではないのですが、電子機器に熱がこもると基本的に本体には良い影響はないので、
たとえばノートパソコン、デスクトップパソコンなどでもCPUに負荷がかかる=熱を出しやすいゲームに特化したゲーミングパソコンなどと呼ばれる機種では、
本体に冷却するためのファンがついています。

また、プレイステーションなどゲーム機にも熱がこもると本体に悪影響があると言われています。
そして、手帳型スマホケースに限らないのですが、スマホケース全般は装着していると裸の状態でスマホを使用するよりも熱がこもりやすくなっています。
手帳型スマホケースは表紙部分を閉じるとスマホ全体を覆いますので、熱が逃げ場がなくてこもりやすいというのは納得ですね。

そしてシンプルな構造で一見、熱などこもりにくそうなハードケース、ソフトケースでも、背面と側面部分はスマホを覆う形状になっていますので、
スマホを裸のままで使用するよりも、どうしても熱を放出しにくくなってしまいます。

普通に使うなら手帳型スマホケースに問題はない?

基本的にはスマホケースを使用すること自体、裸のスマホを使うよりは熱がこもりやすいので、スマホにとっては良くないということは理解していただけたと思います。
しかし確かに厳密な意味では手帳型スマホケースがスマホに悪影響とはいっても、全ユーザーが手帳型スマホケースを使わない方がよい、といった極端な話な訳でもありません。

スマホケースをつけると簡単にスマホが故障してしまうようなら、スマホケースがここまで普及しているということもないですよね。
実際、スマホに過度な負荷をかける使い方をしなかったら、手帳型スマホケースを使ってていても故障してしまうほど高い熱がこもることは稀だと言えます。

手帳型スマホケースを使う上での注意点は?

一般的な使用方法のユーザーならば、手帳型スマホケースを使っていてもそれほど問題はない。とお話しましたが、
逆に、どういったユーザーは注意するべきなのでしょうか?
まず、近年のスマホゲームのヘビーユーザーの方でしたら、熱がこもらないよう気をつけた方が良いでしょう。
現代の美しいグラフィックのゲームを高解像度でサクサク操作するためには、相当なCPUパワーを消費するということなので、
ゲーマーの方はこの点について覚えておいて損はないでしょう。

スマホゲームをやらない方も注意

手帳型スマホケースを使っていてスマホに熱を溜めないようにするには、スマホゲームだけ気をつけていたら良いのでしょうか?
答えはNoです。スマホゲームの他にも高負荷のアプリはたくさんあります。
必要のない場面では無駄に複数アプリを立ち上げて放置はせずに、最低限の必要なアプリのみを使用してスマホに余計な負担をかけないように気をつけましょう。
また、気づいていないうちにバックグラウンドで起動しているアプリがスマホに意外な負荷をかけているということもありますし、
熱がこもる対策以外のことを考えても、なるべくスマホにかける負担は少ないほど安全ですから、
高い負荷をスマホに書けるアプリに関しては、使用が終わったらしっかりその都度終了させるようにしましょう。

スマホ本体に熱がこもりにくいスマホケースは?

「スマホを裸の状態でそのまま使っていて落としてしまったら故障しそう。」
「どうしてもオリジナルプリントでスマホケースを使いたいけれども、スマホが熱を持ってしまうのはなるべく避けたい、、」
そういったお悩みをお持ちの方にオススメしたいのが、天然木を素材に使用している弊社のオリジナルウッドケースです。
ウッドケースは手帳型スマホケースの素材となる本革や合皮、ハードケース、ソフトケースの素材となるポリカーボネート、TPUなどの素材よりも熱がこもりにくい、熱を逃しやすいので、
スマホにかかる負担を軽減できるでしょう。

手帳型スマホケースはICカードに悪影響を及ぼすからやばい?

「手帳型スマホケースがやばい」と言われる最大の理由は、スマホケースに付いている磁石がICカードに悪影響を及ぼすためです。
クレジットカードや銀行カードなどのICカードは、磁石の近くに長時間置いていると読み取りエラーなど不具合を起こすことがあります。

実際にクレジットカードの大手、JCBは磁石のついたスマホケースにはクレジットカードを入れないよう公式に注意喚起しています。
こうしたICカードエラーを防ぐには、対象のカード類はカードケースに入れて、手帳型スマホケースには収納しないなどの注意が必要です。

全てのカードが故障するわけではない

ただし、全てのカードが磁石の影響を受けて故障するわけではありません。
カードが情報を記憶させる方法には磁気カード、icカードの2種類があります。

磁気カード(接触型)

磁気カードは磁気ストライプが張り付けられた「接触型」のカードです。代表的な磁気カードには、クレジットカード、学生証などがあります。
磁気カードは磁石に弱いため、使えなくなる事例の多くはこのタイプです。
先述したようにクレジットカード会社の公式サイトには、数cm以内にカードを近づけると故障する可能性があることが記載されています。
カードが使えなくなった場合、再発行まで約2週間かかることがありますし、不便ですよね。
クレジットカードを多用する方は特に、生活に支障が出る可能性があるため注意が必要です。

icカード(非接触型)

一方、icカードは非接触型で、カードにはicチップが埋め込まれています。交通系icカードの多くはこのタイプで、磁石の影響を受けにくいですが、長時間接触させると故障や劣化する可能性があります。
手帳型スマホケースと組み合わせて使用しても、このタイプのカードならば過度に神経質になる必要はないでしょう。

まとめ

今日の記事では手帳型スマホケースがやばいと言われる理由について検証しました。
弊社では磁石を使わないハードケースやソフトケースも取り扱っています。

ME-Qホームページはこちらをクリック

手帳型スマホケースも使い方に注意すればとても便利でおしゃれなケースなので、
仕組みを理解してあなたに最適のスマホケースを選んでください。

下記リンクからは、弊社おすすめのオリジナルスマホケースのリンクへ飛ぶことができます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...