TOPIC

2021.8.15

アクキーから始める!オリジナルグッズ製作!

アクキーから始める!オリジナルグッズ製作!

アクキーの魅力は?

アクキー(アクリルキーホルダー)はアニメファンや同人イベント界隈では絶大な人気を誇っており、
今やなくてはならない定番のオリジナルグッズです。
弊社ME-Qのオリジナルグッズの中でも特に人気があるアクリルキーホルダーですが、
短縮して「アクキー」などとも呼ばれるこのグッズは、いまやコミケなどではなくてはならない定番グッズの一つです。
しかし、アクリルグッズはなぜこんなにも人気があるのでしょうか?
今日の記事ではアクリルキーホルダーをはじめとした、アクリルを使用したグッズの魅力、特徴について解説いたします。

なぜ人気?アクリルグッズ

ME-Qでは数え切れないほど多くのオリジナルグッズをWebサイトにて販売していますが、
中でも特に人気の高いのが今日紹介しますアクリル素材のオリジナルグッズです。
このアクキーをはじめとして、オリジナルグッズに頻繁に利用されているアクリル素材はなぜ人気があるのでしょう?

□アクリル素材の特徴

アクリル素材はまず原価が安く、オリジナルグッズ制作にかかる金額も必然的に低くなります。
そのため、なるべく安くオリジナルグッズを製作したいという方にとってリスクが少ないというメリットがあり、
さらにアクリル素材は透明素材でフルカラーの印刷が美しく映える点も特徴です。
そのためアニメキャラクターや漫画、ゲームキャラなどカラフルな色使いの絵のプリントに向いており、
グッズ制作の初心者でも安くて綺麗なグッズを作ることが容易です。
人気アニメや漫画の二次創作は今や学生の方でも気軽に手が出しやすい趣味ですから、
こうした製作費の安さは現在の同人カルチャーの隆盛にも一役買っていると言えます。
やはりどなたでも気軽に手が出せるコスパの高さはアクリルグッズの大きな魅力の一つですよね。

また、アクリル素材は切り抜きが容易で、二次創作キャラクターのイラストを輪郭に沿い、自由に切り抜くことが可能ですので、
単にプリントしただけでない手の込んだ印象を受ける点も、アクリルグッズの人気の一つです。

なぜ人気?アクキー(アクリルキーホルダー)

アクリルキーホルダー(アクキー)は前述のような理由から、
同人ファン界隈ではとてもポピュラーなグッズと言えます。
特にアクリルグッズの中でもアクキーの人気、知名度は群を抜いており、
オリジナルグッズ製作会社もこぞってこのアクキーを製作しており、弊社ME-Q(メーク)も勿論そうした会社の一つです。

ME-Qのユニークなアクリルグッズを紹介いたします

それではME-Q(メーク)のWebページで取り扱っているユニークなアクリルグッズの数々を紹介していきましょう。

ビッグサイズアクリルキーホルダー

通常サイズのアクキーはすでに皆さんにもお馴染と思いますが、今日紹介するのは超特大ビッグサイズのアクキーです。
見た瞬間からインパクトは十分!
通常のサイズのアクキーでは飽き足らなくなってしまったあなたは、ぜひME-Q(メーク)のビッグサイズアクキーをお試しください!
同じアニメのキャラクターでも通常サイズのアクキーと特大サイズのアクキーとをキャラによって使い分け、
あなただけの独自の世界観を出していくのも面白いですね。
もちろん一般的なアクリルキーホルダーと同様に、キャラクターなどの輪郭に合わせて自由にカットすることが可能ですので、
造形の特徴的なキャラクターでもオリジナルグッズとして原作に忠実に、美しいカット面で表現することができます!

ゆらゆらアクリルキーホルダー

こちらも一般的なアクリルキーホルダーとは違って、二層構造になっており外枠の中でアクリル素材がゆらゆら動く特殊な仕様になっております。
アニメ、漫画やゲームのキャラの個性に合わせ、ゆらゆらと動く遊び心あるデザインのグッズがお楽しみいただけるでしょう!

オリジナルアクリル万年カレンダー

みなさんのおうちにも一枚はカレンダーがあるのではないでしょうか?
アクリルグッズ特有の綺麗なカラーが楽しめる世界に一つだけのオリジナルアクリル万年カレンダーを、
ぜひあなただけのアイデアでカスタマイズして製作してみてください!

まとめ

本日の記事では弊社ME-Q(メーク)が力を入れているアクリル素材のオリジナルグッズについて紹介いたしましたがいかがでしたか?
ME-Qでは今日紹介した他にもさまざまなオリジナルアクリルグッズをWebページにて多数販売中です。
今日の記事で興味を持たれた方は、ぜひわたしたちのホームページへ遊びにきてくださいね!

また、ME-Qのオリジナルグッズはロット数が増えるほどにお得な割引もございますので、
大量のアクリルグッズを製作して副業として販売したい方や、企業やショップのオリジナルグッズを製作してノベルティグッズとして無料配布したい方などはぜひME-Qまでお気軽にご相談ください。
アクリルグッズに関するお悩みでしたら、どのような質問でもお気軽にご連絡ください!