TOPIC

2021.8.12

【ICカード収納スマホケース印刷】iPhoneケースにICカードを入れても磁気の影響は大丈夫?

【ICカード収納スマホケース印刷】iPhoneケースにICカードを入れても磁気の影響は大丈夫?

【ICカード収納スマホケース印刷】iPhoneケースにICカードを入れても磁気の影響は大丈夫?


「iPhoneケースってICカードを収納しても大丈夫?」
「スマホケースがICカードに悪影響を与えるのかどうか知りたい」
「手帳型スマホケースとICカードを組み合わせるのはNGなの?」
インターネットや SNSなどの情報を集めていて、こうした疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

手帳型iPhoneケースはカードを内側に複数枚収納でき、見た目もおしゃれなのですがICカードを頻繁に使われる方ならば、
本当に悪影響はないのか不安になってしまいますよね。

ICカードの磁気読み取りエラーが急に起こってしまい、急いでいる朝に駅の改札などでいきなり使えなくなったら困りますよね。
そこで、本日の記事ではICカードを手帳型iPhoneケースに収納する際の覚えておきたい注意点と、
皆さんの気になる磁気のICカードへ及ぼす影響について解説します。

手帳型iPhoneケースの特徴は?

女性から人気の手帳型スマホケースはキュートなルックスと豊富な機能が売り物です。
大きな特徴として、本物の手帳のように折りたためばスマートフォンの全面を覆ってくれますので、
スマホをうっかり落下させてしまっても壊れやすい液晶面をしっかりガードしてくれます。

スマホが故障してしまう原因のダントツ第一位は落下に伴う破損ですので、
通常のハードケース、ソフトケースよりも画面をしっかりと保護できる手帳型ケースは使用するうえでメリットが大きいスマホケースだと言えるでしょう。

また、手帳型スマホケースのその他の特徴として内側部分にカード類を複数枚収納できるというメリットもあり、
近年はスマートフォン決済が全国的に普及したこともあり、スーパーやコンビニエンスストアでもキャッシュレスで気軽に買い物ができるようになったので、
「手帳型スマホケースだけあればお財布はもう要らない」
「手帳型スマホケースだけ持って通勤、通学しても支障が全くない」
といった方もおられるでしょう。
また、手帳型スマホケースは折り返すことで動画を視聴するのに便利なスタンドとしての機能を果たしますので、
Youtube、Netflix、ニコニコ動画、スマホで撮影した友人とのビデオなど視聴される際には、
テーブルや卓上に置いて最適な角度にしてのご利用も可能です。
しかし、メリットだらけのように見える手帳型スマホケースにも気になるデメリットが存在しています。

手帳型スマホケースの磁石がスマホに悪影響を与える?

「手帳型スマホケースはICカードに悪影響」、「手帳型スマホケースはスマホ本体にも悪影響」といった話を皆様も一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
手帳型スマホケースを開閉する部分にはマグネットが内蔵されていますので、磁気がスマホの故障につながってしまうという噂です。一般的にも精密機械は磁石に弱いとのイメージは知れ渡っており、これはもちろん間違いではないのですが、
スマホは日常的な使用をしているくらいでは、マグネットによる影響は微弱なため通常は受けません。
業務用など極めて強力な磁石の場合には、そうした可能性もあるにはありますが、
わたしたちがスマートフォンを日常生活の中で用いる上では、問題はまずないと言えるでしょう。

ICカードに磁石の悪影響はある?

現在、発行されているカードには2種類あります。「接触型カード」と「非接触型カード」です。
このうち非接触型カードとは接触することなく情報をやり取りできるカードです。
磁石による影響を受けるとされているICカードは、この非接触型カードに入ります。
一方、接触型カードはカード裏面に黒い帯があり、磁気を利用して色々な情報をやり取りできるカードです。
「非接触型カード」は電波を利用して情報のやり取りをしていますので、手帳型iPhoneケースの磁石による影響で壊れるようなことは殆どありません。

しかし、ICカードの場合には注意が必要となります。
ICカードの場合、磁石による影響で壊れてしまうまでの可能性は少ないですが、注意は必要です。
完全に悪影響がないとは言えませんので、どうしても心配な方はスマホケースにICカードを収納しない方が良いでしょう。
また、カードによっては磁気を使用しているものもありますので先に確認しておくとよいでしょう。

手帳型iPhoneケースにICカードを入れる時の対策

□磁気防止保護シートを利用する

磁気防止専用シートを使って、ICカードを磁気に接触させないようにしましょう。
こうした保護シートには磁気によるスマホへの影響を抑制する効果があります。
そのため、ICカードが磁石の影響により壊れてしまう可能性を低くする事ができます。

また、手帳型iPhoneケースを磁石を用いないベルトで留めるのも対策としては有効です。
手帳型iPhoneケースの多くは磁石を用いて表紙を留めていますが、
この磁石がICカードへと影響を与えています。
そのため、マグネットを内蔵していないベルトを用いることで磁石の悪影響を抑えられます。

スマホケース背面収納(ICカード収納スマホケース)オリジナル印刷

ME-Qのカード収納付きオリジナルスマホケースには、電波干渉防止シートが付属しています。弊社独自開発の世界最薄レベルの電波干渉防止シートは、自動改札での読み込みエラーを防ぐために設計されています。

**電波干渉防止シートについて**

ケースに添付している電波干渉防止シートは、最高レベルの干渉防止性能を持っていますが、ICカードの構造やカードリーダーの性能によっては、読み取りエラーが発生する可能性があります。お客様の利便性を考慮し、弊社は常に改善に努めており、より高性能な電波干渉防止シートを提供するために研究を行っています。お手持ちのスマホケースに付属の電波干渉防止シートが正しく機能しているかどうかを確認するために、定期的な点検をお勧めします。ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつでも弊社にお問い合わせください。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...