TOPIC

2021.8.04

【全機種対応スマホケースのオリジナル印刷・作成】手帳型スマホケースは危険?スマホ故障の原因になる?

【全機種対応スマホケースのオリジナル印刷・作成】手帳型スマホケースは危険?スマホ故障の原因になる?

【全機種対応スマホケースのオリジナル印刷・作成】手帳型スマホケースは危険?スマホ故障の原因になる?

みなさんは近年人気の手帳型スマホケースが危険、スマホが故障する原因になるといったお話を聞いた事はありませんか?
ネットなどでも見かけるよくあるお話として「手帳型スマホケースはスマホが故障する原因になってしまう」といったものですが、
こうした噂は本当なのでしょうか?
手帳型スマホケースを使っている方は気になってしまいますよね。
そこで、今日の記事では気になるこの噂について解説いたします。

スマホケースは熱がこもりやすくなってしまう?

まず、スマホケースによってスマホが熱を持ち、本体に悪影響を与えるというお話に関しては、真実です。
なにもスマホに限った話というわけではないのですが、電子機器は基本的に熱がこもると良くありません。
たとえばノートPCやデスクトップPCなどCPUに負荷がかかる機種では、本体冷却用のファンがついているものも多くあります。
そして、スマホに熱がこもらないためには裸の状態が一番良く、スマホケースを装着していると熱は確かにこもりやすくなってしまいます。
手帳型スマホケースは表紙を閉じてスマホを使用しないときには全体を覆いますし、それによって熱がこもりやすくなるというのも納得ですよね。
そして一見、手帳型ケースに比べて熱がこもりにくそうに見えるハードケース、ソフトケースなどでも、
背面部分や側面はスマホを覆った形となりますので、どうしてもスマホを裸のまま使うよりは熱を放出しにくくなります。

普通に使う分には手帳型スマホケースによる影響はない?

ここまでで、スマホケースをスマホにつけると程度の差こそあれ裸のまま使うよりも熱がこもりやすくなり、スマホ本体に良くないということはお分りいただけたと思います。
しかし、たしかにスマホに悪影響とは言え、そこまで神経質にハードケース、ソフトケース、手帳型スマホケースを使用しない方がよい。というわけでもありません。
スマホケースをつけるだけで簡単にスマホが故障してしまうようなら、スマホケースはここまで普及していませんよね^^;
実際、スマホに多大な負荷をかけるようなことがなければ、手帳型スマホケースを使っていても本体が故障するほど熱がこもるなんてことは稀だと言えます。

スマホを故障させないための注意点は?

先ほど一般的な使用ならば手帳型スマホケースをスマホにつけて使用していても心配は不要。とお伝えしましたが、
逆にどのような使い方には気をつけると良いのでしょうか?
一つには、スマホでCPUパワーを大量に消費するゲームアプリを楽しまれる方は、スマホに熱がこもらないよう気をつけておいた方がよいでしょう。
たとえばMacbookシリーズなど通常のノート型パソコンには本体冷却用の大きなファンなどはついておりませんが、
「ゲーミングパソコン」と呼ばれる最新のゲームを遊ぶことを目的に作られたPCでは、本体に冷却ファンがついていることはよくあります。
そういったゲーミングパソコンの多くは通常のPCよりもメモリ、CPUなどは高性能なのですが、
それでも冷却ファンがついているという事は、現代の高画質なゲームを高い解像度でスムーズに操作するためには、
相当CPUに負担がかかるということなので、この点についてはスマホでも同様になります。

ゲーム以外にも注意!スマホに熱がこもらないためには?

手帳型スマホケースでスマホに熱をこもらせないためには、ゲームにだけ気をつけていたら良いというわけではありません。
ゲーム以外にも位置情報を用いるアプリ、高度な編集機能、デザインの機能がついた負荷の高いアプリはたくさん存在しますし、
必要ない場面では複数アプリを立ち上げず、スマホにはなるべく負担をかけないようにしましょう。
高い負荷がかかるアプリは、使用した後にはしっかりとその都度、終了させるようにするとよいでしょう。

スマホが熱を持ってしまったらどうすればいい?

どれだけ注意していてもスマホが必要以上に発熱してしまった時には、一度スマホをスマホケースから外して冷却するとよいでしょう。
メークで販売中のミニ扇風機、ミニファンなどもスマートフォンを冷やすためには便利です。
特に8月の今の時期は直射日光の下や車内など暑くなりやすいところにスマホを長時間放置したりしないようにしましょう。

まとめ

今日の記事では手帳型スマホケースに関する気になる噂の真相や、スマホに熱をためないための注意点をお話ししました。
他にもスマホのストレージをなるべく少なくしておくのも有効な手段です。
また、充電しながらのスマホの使用や、スマホのストレージ容量がギリギリまで圧迫されていたり、使用していないアプリのバックグラウンド起動などもスマホが熱を持つ原因になってしまいます。こうした細かい部分に気を付けておけば、スマホケースをつけていても多くの場合は快適にスマホを使用することができるはずです!

メークでは全機種対応スマホケース、iPhoneケース・Androidケース各種取り揃えており、
一個からでも格安で作成することができます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...