TOPIC

2021.7.01

フリーサイズのスマホケース マルチタイプ・全機種対応スマホケースのメリットとデメリット

フリーサイズのスマホケース マルチタイプ・全機種対応スマホケースのメリットとデメリット

「全機種対応」「マルチタイプ」のオリジナルスマホケース

Androidユーザーの中には「iPhone用のケースはたくさんあるのに、自分が使っているAndroid機種の専用ケースが少なすぎる」
と感じている方も少なくありません。
AndroidスマホにはiPhoneシリーズのような専用ケースが少ない以上、スマホケースを探す際には「全機種対応」「マルチタイプ」のスマホケースを視野に入れて探している。という方も多いはずです。
そこで、今日の記事ではマルチタイプ・フリーサイズ・全機種対応などと呼ばれている手帳型スマホケースの使用方法やメリット・デメリットなどを中心として解説していきます。

全機種対応・マルチタイプスマホケースの装着方法?

全機種対応、マルチタイプのスマホケースと聞いて、気になるのは装着方法ではないでしょうか?
スマホケースは基本的に機種ごとにサイズはぴったりフィットするよう作られていますので、
サイズに少しでも誤差があればきっちり装着はできないということになります。
そこで、全機種対応スマホケースの装着方法を解説します。

□全機種対応スマホケースは背面の接着が主流
全機種対応、マルチタイプスマホケースのほとんどは再装着が可能な粘着シートによってスマホを固定するものが主流となっています。
スマホケース内側には粘着シートがついていますので、スマホの背面をここに貼り合わせ、固定して使う形となります。

□粘着シートは劣化する?
全機種対応、マルチタイプスマホケースに使われている粘着シートは経年による劣化が絶対に起こらないというわけではありません。
しかし、長い期間利用できるシートですので必要以上に劣化を気にする必要はないでしょう。
また、シートの粘着力が落ちた場合でも粘着シート部分だけ新しいものに交換すれば粘着力は復活しますので、
粘着力に関する心配はほぼないと言っても良いでしょう。

□マルチタイプ手帳型スマホケース
全機種対応のケースには手帳型のスマホケースもあり人気を集めています。
このタイプのスマホケースのメリットについて確認しておきましょう。

✨機種変更してもそのまま使える場合がある
現在使用しているスマホから新機種へと機種変更を行った場合、スマホのサイズが近いモデルならばスマホケースを買い替える必要がありません。
お気に入りのスマホケースが機種変更で使えなくなってしまうということがなくなります。

✨プロモーショングッズやノベルティグッズに最適
イベントでスマホケースを配布、販売したり、記念品として使用するような場合に全機種対応、マルチタイプのスマホケースは重宝します。
お相手が使用している機種に関係なく使用できますので、数を多めに作って配るケースではオススメです。

✨サークル全員でお揃いのスマホケースを製作する、イベントでスタッフに配る、同じスポーツチームで統一したスマホケースを使うといった場合、
こうしたオリジナルデザインの全機種対応、マルチタイプスマホケースが人気となっています。

全機種対応スマホケースのデメリットは?

全機種対応のスマホケースにもメリットがあれば、当然デメリットもあります。
全機種対応スマホケースによくあるデメリットをいくつか紹介いたします。

□カメラを使用したい時に手間がかかる

全機種対応スマホケースのうち多くは、カメラレンズ用の穴が開いていません。
スマホは機種によりカメラレンズの大きさや位置が違ったりします。そのため、全機種対応スマホケースにはカメラレンズの位置に穴が開いていないものがほとんどです。
全機種対応スマホケースで撮影をする場合には、スマホケースから外す、スライドさせるという行為が必要なため、少々手間がかかることになります。

□粘着シールによりスマホ背面がベトベトになる

前述したように全機種対応、マルチタイプスマホケースの多くは粘着シートでスマホ本体とケースを接着しています。
そのため、何度もスマホをつけたり外したりしているとスマホの背面がベトベトになってしまうこともあるかもしれません。
あまりオススせんが、スマホ背面のベトつきが気になったら除光液やシールはがを用いて液により拭き取ればキレイになりますうお

全機種、マルチタイプスマホケースは種類も豊富なのでお気に入りのデザインのケースを見つけやすいという特徴があります。さらに機種変更を行ったとしても、
スマホの大きさが極端に変わらないなららスマホケースはそのままお気に入りのものを利用できるでしょう。

まとめ

今日の記事では便利なマルチタイプ手帳型スマホケースについて解説いたしました。
メークではオーソドックスな二つ折り手帳型スマホケース、よりキュートな三つ折り手帳型スマホケースを販売中!
Android機種のカメラに合わせてカメラホールを開けるサービスも行なっておりますので、ぜひAndroidユーザーの方もホームページからお気に入りのスマホケースを作ってみましょう。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...