TOPIC

2021.6.25

2021 スマホケース マルチタイプとは iPhone Android 全機種対応?オリジナルスマホケース

2021 スマホケース マルチタイプとは iPhone Android 全機種対応?オリジナルスマホケース

全機種対応 手帳型スマホケース

女性の間で大人気の手帳型スマホケースには内側にクリアケースが取り付けられているものだけではなく、
粘着シートを用いてスマホを固定して使用するタイプがあります。
粘着シートを用いたスマホケースはどのような機種にも使用できますので、
iPhoneでもAndroid端末スマートフォンでも併用でき、汎用性が高いので機種変更をしてもそのままスマホケースを使い続けられるというメリットがあります。
しかし、粘着シートを用いるタイプは汎用性が高くて便利な反面、粘着シートによってスマホを外すとベタついたり、
最悪の場合には取り外せなくなってしまわないかという不安を感じている人も少なからずいらっしゃるようです。
そこで、今日の記事では粘着シートタイプのスマホケースについて徹底解説していきます。
これから全機種対応の手帳型スマホケースを購入しようとお考えの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてくださいね!

全機種対応 マルチタイプ手帳型スマホケースの特徴は?

マルチタイプ手帳型スマホケースは機種専用のスマホケースとは違って、カメラの穴をなくして機種ごとのサイズやカメラの違いをカバーしているものが一般的です。
カメラの位置は機種によって異なりますので、通常は粘着シート付きのマルチタイプスマホケースにおいてはカメラ穴が設計されていません。
それでは、カメラを使用したい時はどうすれば良いのでしょうか?
カメラ穴が空いていないならば撮影はできないようにも思ってしまいますよね?
これは粘着部分で固定したスマホをずらす事で対処できます。
上下にスライドできる場合にはスマートフォンを上部にスライドすることで写真や動画の撮影ができます。
スライドできないタイプのマルチタイプ手帳型スマホケースの場合には、
粘着部分とスマホケース背面が分かれていて、スマホが独立して動かせるようになっていますので、
スマホケースの背面を折り畳んでスマホを露出させた状態で撮影をします。

□粘着シートはスマホを固定するので強い粘着力を持っている

マルチタイプ手帳型スマホケースは粘着シートによってスマホを固定するのでシートの粘着力は非常に強くなっています。
この粘着力は通常の使用では低下することは滅多にないためかんたんにははがれません。
特に、メークで販売しているマルチタイプ手帳型スマホケースは非常に強力なテープを使用していますので、剥がれにくい仕様となっています。
うっかり大事なスマートフォンを落下させてしまう心配などなく、安心してスマホをご使用いただけます。

スマートフォンを粘着シートへと取り付ける方法は?

1.粘着シートを貼りつける部分をメガネ拭きなどを使って綺麗にしましょう。
2.粘着シートについている保護フィルムを剥がします。
3.スマホとスマホケースの四隅や傾きを微調整して慎重に粘着シートの上に置きましょう。
4.丁寧に上から押さえつけてしっかりと取り付ける。

貼り付けるときにやはり重要なのは、スマートフォンの位置です。
位置がずれているとスマホがスマホケースからはみ出してしまいますので気をつけてくださいね。

□シートの粘着力が落ちてしまったらどうするの?

✨粘着シートの掃除方法
1.粘着シートからスマートフォンを取り外します。
2.水を小さな皿に取って、粘着シートに水を少し付けます。
3.水が付いたところを指や布で優しくこすります。
4.汚れやゴミを取り除いて自然乾燥させましょう。

この際にスマホケース全体に水を大量につけるとケースが濡れて劣化してしまうおそれがありますので、粘着部分にだけ水をつけるようにしましょう。
また、必要以上に強く擦る、ドライヤーなどで熱をあてて乾燥させるとスマホケースの変形や破損につながる恐れがありますので、避けてくださいね。
お掃除が終わったら、ホコリが付きにくい場所で自然に乾燥させましょう。
しかし、粘着シートは基本的には消耗品です。
定期的に掃除をしていても粘着力はある程度弱くなってしまうことは避けられません。

□粘着力が落ちたなら買い替えを検討しよう

粘着力が弱くなったスマホケースを使い続けていると、スマホの落下の危険性が高まってしまいます。
スマホケースをつける大きな目的の一つはスマホの保護ですから、
粘着力が弱くなって危険性が高まると、スマホケース本来の役割は果たせていない事になってしまいます。
こうなるとスマホケースを買い替えることでリスクを回避して、安心して使い続けることができるでしょう。

まとめ

今日の記事ではマルチタイプ、全機種対応の手帳型スマホケースについて解説いたしました。
メークではAndroid端末スマホのカメラ穴を開けるサービスも行なっておりますので、
スマホケースからスマホをずらさずに撮影ができるオリジナルケースも格安で一個から製作する事ができます。
お好きなデザインで素敵なスマホケースを作ってみましょう。