TOPIC

2021.6.24

【iPad Proオリジナルグッズの作成】「M1チップ」って何?ipad pro 12.9 第5世代 ipad pro 11オリジナルケース

【iPad Proオリジナルグッズの作成】「M1チップ」って何?ipad pro 12.9 第5世代 ipad pro 11オリジナルケース

【iPad Proオリジナルグッズの作成】「M1チップ」って何?ipad pro 12.9 第5世代 ipad pro 11オリジナルケース

今日の記事ではアップル独自の最新M1チップはどういったものなのかについて考察していきます。
どんな性能でこれまでのインテル製Macとは何が違うのか?詳しく解説をしていきます。

□2020年11月11日アップルイベントでアップル独自のシリコン「M1」が発表されました。
このM1チップはiOSデバイス向きのAppleシリコンを新たにMac向けへとアレンジしたものです。
従来よりも処理性能と電力効率が向上しており、電力消費は少なくても従来のMac以上のパフォーマンスが期待できます。
それでは、このM1チップについて詳しく見ていきます。

M1チップの詳細

M1チップはアップル社が独自に開発した自社製チップの事です。
10年以上の長い歳月をかけてこのチップは開発されました。
CPU、GPU、Neural EngineといったPCを作動させるため必要なものを一つのチップに組み込んだ物をM1チップといいます。
CPUならびにGPUは8コアへと進化して、これまでのアップル製品に比べると処理速度が最大で2.8倍速くなっております。
グラフィックの性能も最大で従来よりも5倍速く、綺麗になりました。
もちろん8K動画も滑らかに再生することができます。

M1チップのバッテリー性能は?

アップルはM1チップ搭載機種の発表の際に、盛んにバッテリーの持ちが良くなったことをアピールしていました。
ちなみにM1チップ搭載13インチMacBook Proと、Intel Core i5を搭載した13インチMacBook Proのバッテリー駆動時間は以下の通りです。

□バッテリー駆動時間
「M1チップ」
13インチMacBook Pro⇨最大17時間
「Intel Core i5」
13インチMacBook Pro⇨最大10時間
この時間はワイヤレスでインターネット接続をした場合の駆動時間となっています。

このようにM1チップによって少ない電力でも高いパフォーマンスを発揮することが可能になりました。
バッテリーの駆動時間は明らかに実感できるほど長くなっているんです。

M1チップのベンチマークスコアは?

M1チップのベンチマークスコアは最新Intel Core i7-11700Kを超えると言われています。
数値から高い性能をうかがうことができますね!
シングルコアにおいても他のMACに比べてトップの性能です。
インテルの2倍の性能といわれているのも納得の結果ですね。

処理性能が向上

先述したようにM1チップの8コアCPUは従来のアップル製CPUよりも遥かに性能が上がりました。
高性能コアを四つ持っているので重い処理でもサクサク作業をこなすことができますよ!

□iOSアプリをMacで動かせるようになりました

M1チップ搭載のMac BookはiOSアプリをそのままで動かせるようになりました。
M1チップ非搭載のMacでも「iPad OS」などのアプリを動作させることはできますが、そのままでは動かすことができませんでした。
動かすには既存のアプリをMac向けに再構築をする必要があったので、レベルの高い対応が必要となっていました。
しかし、M1チップ搭載のMac Bookは特に何も対策をしなくてもiPhone&iPad向けアプリを動かすことができます。
ですから、iPhoneならびにiPadとの連携も取りやすくなりました。
よく使うLINEのメッセージなどもMac Bookから簡単に確認ができるようになるので、アプリがより便利になりますね!

M1搭載MacBook、iPad Proと一緒に買いたいオリジナルグッズ

M1搭載の機種は最新モデルのため、中古もあまり出回っておらずどうしても製品の価格は高くなっています。
中にはMacBook Airのように少し手が届きやすいモデルもありますが、それでも十万円はするのでWindowsなどの安価なモデルよりはずっと高価ですよね^^;
そうなると、せっかくM1チップ搭載の最新モデルを購入したのに故障はさせたくないと多くの方が考えるのではないでしょうか?

□メークではアップルグッズにほぼ全機種対応!オリジナルケースの製作!

メークでは据え置き型のパソコンなど一部の機種を除いて、
携帯できるアップル製品のオリジナルケース、オリジナルカバーを豊富に取り揃えています。
もちろん最新モデルのiPad Pro、MacBook Proといった人気製品にもぴったりのサイズのオリジナルケースを一個からでもお安く製作する事ができます。
画面を傷つけてしまったりしないうちに。こうしたアップル製品を購入されたらすぐにオリジナルケースをつけてみてくださいね!

まとめ

今日の記事ではアップル社の最新製品、M1チップの性能や最新のアップルグッズ、関連したオリジナルグッズについて解説いたしました。
今後もアップルの新製品に対応したグッズは追加予定がございますので、弊社ホームページをよくチェックしてくださいね。