TOPIC

2021.6.23

新型「iPad Pro」最上位モデルは買い?メリットは?オリジナルiPadケース

新型「iPad Pro」最上位モデルは買い?メリットは?オリジナルiPadケース

M1チップの新型「iPad Pro」

アップル社の最新チップ「M1チップ」を搭載、これまでのiPadよりも格段にパフォーマンスを上げた「12.9型」、「11型」二つのiPad Proが2021年5月21日に発売されました。
iPadシリーズでは初めてとなる高速通信「5G」への対応や「12.9型」にのみ採用されたミニLEDディスプレイなども最新iPad Proの新機能です。
ターゲットが一般層の「iPad」や「iPad Air」、「iPad mini」などとは違い、
プロユースのフラッグシップモデルなだけに、性能がどれだけ上がったのか注目が集まっています。
そんなiPad Proについて今日の記事では解説していきます。
これから購入しようか迷っていらっしゃる方はぜひ参考にしてくださいね!

従来のiPad Proよりも明るく鮮やかになった最新作12.9型 iPad Proのディスプレイ

新しくなったiPad Proですが、デザイン的には前作を踏襲しています。つまり見た目はほとんど変化がないということです。
しかし、最新iPad Pro12.9型はディスプレイにミニLEDを採用したことによって、厚みが0.5mmほど増しています。
よく見比べないと分からないレベルの小さな違いではありますが、厚みという点では12.9型はMagic Keyboardも刷新されている点には注意が必要でしょう。
端子が同じなので使えないわけではありませんが、閉じた時にしっかりとサイズが合わない可能性はあります。

新型「iPad Pro」最大のメリットは?

新型「iPad Pro」最大の魅力はとにかく「速くなった」ことでしょう。
これはiPad Proに使用されるプロセッサーが新世代のMacbookなどでも使われている「M1チップ」になったことによります。
iPhone、iPadが使っているプロセッサー「Aシリーズ」はM1の元になっていますが、M1は「パーソナルコンピューターに向いたもの」を目標として開発されました。
その結果として、M1チップ搭載のMacは「高性能なわりに消費電力が低くて発熱も小さい」高パフォーマンスな製品になっています。
そして2021年最新モデルのiPad ProからはプロセッサーがこのM1となり、格段にスピードが上がっています。
知名度の高いベンチマークソフトGeekBench 5の結果では、およそ4割の高速化となりました。

iPadでもM1搭載のメリットは体感できるのか?

ここで気になってくるのが、
MacBookシリーズやMac同様に、iPadでもM1チップのメリットは出るのかどうかでしょう。
単にインターネットやアプリのコンテンツを見る、文章を書くくらいでは従来のチップとの差はわからないかもしれません。
しかし、解像度の高い写真など画像を扱うとチップの高性能かによる差が見えてきます。
iPad Proは前述したようにクリエイター向けの製品とも言われていますし、
たしかに重いソフト、複雑な作業を行うクリエイターにはありがたい点も多々ありますが、プロに限らずとも写真や動画、デザインやイラストを趣味にしている人々にも大きな価値を持った製品ではないでしょうか。

「12.9型」、「11型」どっちを選ぶ?

最新モデルのiPad Pro「12.9型」だけにディスプレイへとミニLEDを採用していますが、
価格的にはその分だけ割高となっています。11型モデルはミニLEDこそ採用していませんが、
画質が悪いというわけではありませんので、コストパフォーマンスで考えて選ぶという考え方もあるでしょう。
あなたの用途、目的に合わせて最適のiPad Proを選んでくださいね!

最新iPad Proと一緒に購入したいグッズは?

「12.9型」、「11型」、どちらのサイズのiPad Proを購入したとしても、iPad Proは一般的なタブレットに比べると高性能な分、
高額であることは間違いありません。
そのため、まずはディスプレイを保護する保護シールはつけておきたいですよね!
そして、スマートフォン、iPhoneを購入された方のほとんどが保護ケースをつけるように、
iPad Proにもオリジナルケースをつけておけば外部からの衝撃から本体を守ってくれますし、
バッグの中などに入れていても、他の持ち物とぶつかったり擦れたりしてiPad Proに傷がつくことを防いでくれるかもしれません。
ぜひメークで世界に一つだけの最新iPad Proケースをデザイン、製作してみましょう!

まとめ

今日の記事では最新モデルのiPad Proについての解説と、
iPad Proと一緒に購入したいアイテムについてご紹介いたしました。
メークではiPad Pro以外にもMacBookシリーズ、AirPodsシリーズ、iPhoneシリーズなどなど、
アップル製品のオリジナルケースを多数販売していますので、アップルファンの方はぜひホームページをチェックしてみましょう