TOPIC

2021.4.03

他ショップとの差別化!ネットショップをカスタマイズしよう

他ショップとの差別化!ネットショップをカスタマイズしよう

ネットショップをカスタマイズ

ネットショップのオリジナリティをどうやって出せば良いのか?と聞かれたら、多くの方が最優先事項として真っ先に思い浮かべるのはネットショップのデザインだと思います。
ネットショップのデザインについての考えていて、具体的にどのようにカスタマイズをすればいいのかが分からない、、と迷ってしまわれる方もいらっしゃったのではないでしょうか。
そこで、今日の記事ではネットショップのオリジナリティを出すために取り入れられるカスタマイズ方法を紹介しながら、
ネットショップ運営サービスそれぞれの機能を比較していきます。

テンプレートを用いてネットショップをデザインしよう

テンプレートとはネットショップのホームページを開いた際に表示されるデザインのひな形を指します。
ネットショップの第一印象は基本的に全ての消費者が必ず見ることになりますので、
最初に見た時に良い印象を与えられるようにしておく必要があります。

それでは、売れているネットショップが必ずやっているデザインのポイントとはどういったものなのでしょうか?
多くのネットショップオーナー様にとって、サイトの見た目をデザインする事は大変です。
しかし、お客さんに良い印象を与えられる優れたデザインを1から考えようとしたら、多くの労力と時間がどうしてもかかってしまいます。
そこで紹介したいのが「テンプレート」というものです。
数多くのネットショップ運営サービスでは、見やすくシンプルなテンプレートを多数公開しておりますので、
デザインが苦手な人でもスマートフォン一つさえあれば簡単にデザインを製作、変更することができるでしょう。
また、一部のストアでは多機能で扱いやすい有料のテンプレートも販売しており、こうしたテンプレートを活用することで、
さらに拘りの強いデザインのオリジナリティ溢れるネットショップを作成することが可能です。

テンプレートはあなたのネットショップのデザインを決める上では重要なものです。ですから、ネットショップ運営サービスはそれぞれが有料、無料を問わず多数のテンプレートを配布しております。
ネットショップのイメージやお客さんに与える印象を総合的に考えながらぴったりのテンプレートを選んでくださいね。

ネットショップのテーマ設定

あなたのネットショップに使いたいテーマが見つかっても、ネットショップにテーマを設定する方法が難しいと設定の途中で思わぬアクシデントが発生したり、
そのテーマを使用する事自体を諦めてしまう、、なんて事も考えられるでしょう。
そこで、ここではそれぞれのネットショップ運営サービスによりテーマ設定方法に違いがあるのかどうかを確認していきます。

HTML編集とは?

HTML編集とはその名前の通り、インターネットで配布されているテンプレートにある「HTML」タグを編集して、あなた好みにカスタマイズすることができる機能です。
この機能を利用してあなたのネットショップのデザインをイメージ通りにするためには、HTMLのほか「CSS」と呼ばれる言語知識が必要となります。
HTMLやCSSの専門的な知識があればインターネットで配布されているテンプレートを思うように編集できるだけでなく、
最終的にはネットショップのオーナー様が自力でオシャレかつ見やすいテンプレートを製作できるようになります。

ネットショップのオリジナルテーマは?

あなたのネットショップのオリジナルテーマを製作する難易度については上記のHTML編集で触れましたが、
HTML、CSSに関する専門知識をお持ちのネットショップオーナー様の場合は、手間がかかってしまうものの、自分だけのオリジナルテーマを作成することも可能です。
オリジナルのテーマが製作出来るようになったら、各サイトのサービスで配布されているテンプレートのテーマでは実現できないデザインや機能も実現できますので、
ネットショップをより進化させていきたい方にはお勧めです。

一部の少数派のネットショップ運営サービスを除いて、
ネットショップ運営サービスはオリジナルのテーマの作成へと対応しています。

しかし、基本的にはどのネットショップ運営サービスもショップを成立させるため独自の関数をテーマに使用している他、
テーマ作成にあたっては色々なルールが設けられているので、すぐあなたのネットショップオリジナルテーマを作成して適用させるというのは少し難しいかもしれません。
各サイトのサービスにより、テーマ作成にあたるルールや情報をまとめたガイドが公開されている場合もあるので、テーマを作成する際にはぜひ参考にしましょう。

まとめ

今日の記事ではネットショップのテーマを設定する有用性と方法について解説いたしましたがいかがでしたか?
弊社ではネットショップ向けのグッズを多数販売しておりますので、ぜひわたしたちのホームページへ遊びにきてくださいね!