TOPIC

2022.5.25

スマホ修理はどこですれば良い?AndroidとiPhoneに分けて解説!

スマホ修理はどこですれば良い?AndroidとiPhoneに分けて解説!

スマホ修理はどこですれば良い?AndroidとiPhoneに分けて解説!

スマホが壊れてしまってどうしたら良いかわからず悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
毎日使うスマホが故障してしまうと不便なので、早く修理したいですね。
修理場所がわからずお困りの方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、iPhoneとAndroidのそれぞれの修理場所について解説します。

Android機種のスマホ修理はどこでできるのか

Androidを修理する際は、本体の損傷の具合によって修理するか正規店に持っていくかを決めると良いでしょう。
修理場所を判断するために以下のことを確認してください。

1つ目は、データが必要かどうかです。
データのバックアップをとっていれば、データを移行すれば良いので機種変更するのがおすすめです。

2つ目は、修理店舗が取り扱っているAndroid機種かどうかです。
修理しようとしていざ修理店に行ったとしても、その店が自分の機種の修理に対応していなければ、当然修理することはできません。
そのため、修理店に修理を頼む際は事前に自分の機種の修理に対応しているか確認することが重要です。

3つ目は、保証に加入しているかどうかです。
契約しているキャリアの保証に加入している方は多いですが、保険会社のスマホの保証に加入している方もいらっしゃるでしょう。
そういった場合には、その保証内容を確認した上でキャリアと、キャリア以外の店のどちらに修理を頼むのかを考えることが必要です。
もしキャリアの保証に加入していて、データをバックアップしている場合はキャリアで修理を頼むことをおすすめします。

iPhone機種のスマホ修理はどこでできるのか

iPhoneの修理場所もいくつかありますが、まずはAppleストアでの修理について説明します。
Appleストアにスマホを持っていくと、Apple商品を専門に修理する技師に修理してもらえるため、安心したサービスを受けられます。

次に、Androidと同様に、キャリアで修理を頼む方法があります。
保証に加入している場合は、まずは契約しているキャリアに相談してみましょう。

最後に、修理店で修理ができます。
非正規店は、部品に正規品を使わないため修理費用が安く、その上早く修理できます。

しかし、店舗によって修理の品質に差が出たり、Appleの保証を受けられなくなったりするため、注意が必要です。

まとめ

スマホの修理場所についてAndroidとiPhoneに分けて解説しました。
加入している保証や契約しているキャリア、スマホの損傷状況によってどこで修理したら良いかは人それぞれです。
自分のスマホの状況に合った場所で修理するようにしましょう。
何かわからないことや知りたいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...