TOPIC

2022.4.28

アンドロイドのウイルス対策はどうすれば良いのかを解説します!

アンドロイドのウイルス対策はどうすれば良いのかを解説します!

アンドロイドのウイルス対策はどうすれば良いのかを解説します!

「ウイルス感染の警告メッセージが頻繁に表示される」
アンドロイドを利用されている方の中にこのようにお困りの方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回はアンドロイドのウイルスの被害例とアンドロイドのセキュリティ能力を高める方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

アンドロイドのウイルスの被害例をご紹介!

1つ目は、個人情報が流出し、金銭的な被害を受けてしまう例です。
アンドロイドに感染するウイルスには、端末の中にある情報を外部に流してしまうウイルスがあることをご存知でしょうか。
例えば、Google Playやオンラインショッピングでのログイン情報が流出してしまい、登録しているクレジットカードが利用されてしまったり、アプリで知らないうちに課金されてしまったりする例が報告されています。
また、クレジットカードの情報だけでなく、電話超や連絡先の情報が流出し、登録していた人の名前や住所、電話番号が第三者に知られてしまう可能性があります。

2つ目は、スマホ自体が使用できなくなってしまう例です。
遠隔操作でスマホの内部のプログラムや設定を変えられるウイルスがあります。
このウイルスに感染すると、ロックを解除するパスワードを勝手に変えられたり、データを暗号化されたりする場合があるので注意しましょう。
そうなってしまった場合、パスワードが分からずにスマホを使用できなくなります。

アンドロイドのセキュリティ能力を高める方法を解説!

1つ目は、常に最新のOSにアップデートしておくことです。
アンドロイドは、定期的にアップデートが実施されますよ。
アップデートは新しい機能が使えるようになるだけでなく、OSが持っている脆弱性を対策するためのものでもあります。
そのため、OSを最新の状態にしておくことはセキュリティ対策にもつながるのでアップデートするようにしましょう。

2つ目は、公共のWi-Fiを利用しないことです。
フリーWi-Fiは誰でも使えることがメリットですが、そのためにパスワードは設定されていません。
これは、セキュリティ面ではあまり良くない状態であるといえるでしょう。

フリーWi-Fiの中には、ハッキング目的で公開している場合もあるので、ウイルスに感染しないために知らないWi-FiやフリーWi-Fiは使用しないようにしましょう。
外出先でWi-Fiを使いたい場合は、ポケットWi-Fiを契約することをおすすめします。

まとめ

今回は、アンドロイドのウイルス被害例とアンドロイドのセキュリティ能力を高める方法をご紹介しました。
この記事を参考にして、ウイルスにかからないように気をつけてくださいね。
当社では、オリジナルのスマホケースを作成できるサービスを行っています。
ぜひお気軽にご利用ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。