TOPIC

2022.4.26

アンドロイドで設定すべきショートカットは?作り方も解説!

アンドロイドで設定すべきショートカットは?作り方も解説!

アンドロイドで設定すべきショートカットは?作り方も解説!

「アンドロイドをもっと便利に使えるようにしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回はアンドロイドが見違えるほど便利になる、ホーム顔面に加えたいショートカットと設定のショートカットの作り方をご紹介します。
ショートカットを設定したら便利すぎて元に戻れなくなるかもしれませんよ。

アンドロイドが見違えるほど便利になる!ホーム画面に加えたいショートカットをご紹介!

1つ目は、パスワードとアカウントのショートカットです。
このショートカットは、ChromeやGoogleでパスワードを保存していたら、ショートカットから一覧に飛べるショートカットです。
素早くパスワードを確認できるので非常に便利ですよ。

2つ目は、ナイトモードです。
夜中まで画面が白い状態だと目に負担がかかってしまいますよね。
そのため、ナイトモードに切り替えるボタンをホーム画面に設定しておけば、暗くなってきたらすぐにナイトモードに変更できますよ。

3つ目は、WhatAppやLINEで直接トーク画面に飛べるショートカットです。
WhatAppはカメラや個人のトーク画面やグループチャットに直接飛べます。
LINEでは、トークや通話をホーム画面に設定できます。

わざわざアプリを開いて連絡先を選ばなくても、すぐに連絡できるので便利ですよね。
アンドロイド版のLINEはアプリからショートカットを作成できますよ。

4つ目は、運転モードです。
運転の邪魔にならないUIに切り替えられるGoogleマップのショートカットについてご存知でしょうか。
現在地や進行方向の混雑状況を見れたり、頻繁に良く目的地までの道順を確認できたりするようになりますよ。

設定のショートカットの作り方をご紹介!

まず、ホーム画面上でアイコンやウィジェットがないところで画面を長押ししましょう。
メニュー表示が出てくるので「ウィジェット」を選択します。
ウィジェット一覧にある「設定」のショートカットを長押しし、アイコンをつかみアイコンを設置したい場所で指を離します。

そして、ショートカットに設定したい項目を選んだら設定が完了しますよ。
このショートカットは項目ごとに複数作成できるので、作れば作るほど便利に使えるようになるでしょう。
ぜひ設定してみてください。

まとめ

今回はアンドロイドが見違えるほど便利になるホーム画面に加えたいショートカットと、設定のショートカットの作り方をご紹介しました。
ぜひこの記事を参考にして、アンドロイドを使いやすくしてみてくださいね。
当社ではオリジナルのスマホケースを作成できるサービスを行っております。
ぜひご利用ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...