TOPIC

2022.3.30

アンドロイドで通知が消えない際の対処法について解説します!

アンドロイドで通知が消えない際の対処法について解説します!

アンドロイドで通知が消えない際の対処法について解説します!

スマホの通知でお悩みの方は多いと思います。
今回は、通知ドットと通知が消えない際の対処法について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

通知ドットとは

通知ドットとは、アプリに通知が来た際にアプリのアイコンの右上につく点の事を指します。
Android8.0から搭載された機能になります。

この利点は、通知が来ているアプリが一目でわかることです。
アプリの通知は、画面を開いてからすぐに見れると無駄な確認作業しなくてもよくなります。

例えば、よくメールやメッセージする人の通知は多く、どのアプリから通知が来ているのかが一目で判断できません。
しかし、アプリのアイコンの右上に通知数や点を置くことで、どのアプリから通知が来て、どのアプリから通知が来ていないかがわかります。

また、通知設定しなくてもよくなります。
携帯電話に通知が来ると、通知音が頻繁に鳴り、気が散る可能性があります。

しかし、通知設定をせずに通知ドットのみにすると、自分の気分に合わせて返信ができ、重要なメッセージにも漏れなく気が付けます。

通知が消えない際の対処法とは

1つ目は、長押しをして確認する方法です。
長押しすることで、通知内容がポップアップ表示されます。
長押しすると様々な設定ができるので一度長押ししてみましょう。
長押ししてから各通知を押すことで、通知されている動作やメッセージへ進れられます。

2つ目は、通知ドロアーから未確認の通知を開くことです。
スマホの画面を上から下にスワイプすると、クイック設定パネルが開けます。
クイック設定パネルでは、様々な設定ができ、細かな設定ができます。

クイック設定パネルの下にアイコンが羅列されているステータスバート呼ばれる場所があります。
これを上にスワイプすると通知ドロアーが開きます。
通知ドロアーから通知の設定ができます。

3つ目は、アプリをアップデートすることです。
アップデートすることで改善できる可能性があります。
なぜなら、アップデート保留中になっているからです。

Google Playストアよりアプリのバージョンアップしましょう。
また、設定からでもアップデートの状況が見られます。

もし、他にも更新できていないアプリがあれば、全て更新のボタンを押すと、今までアップデートしてなったアプリもアップデートできます。

まとめ

今回は、通知ドットと通知が消えない際の対処法について紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、スマホの通知でお悩みの方はぜひお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。