TOPIC

2022.3.13

スマホケースのプリントが剥がれてしまう?その防止方法を解説します!

スマホケースのプリントが剥がれてしまう?その防止方法を解説します!

スマホケースのプリントが剥がれてしまう?その防止方法を解説します!

スマホを落としてしまって、壊れた経験がある方は多いと思います。
本記事では、スマホケースに注目することで、スマホケースのプリントの剥がれを防止する方法と、スマホケースに使われている素材についてご紹介します。

スマホケースのプリントの剥がれを防止する方法とは?

スマホケースのプリントの剥がれを防止する方法の1つとして、コーティングが挙げられます。
ここでは、このコーティング方法について2つほどご紹介します。

コーティングシートを使った方法

この方法は、最も簡単なスマホのコーディング方法です。
コーティング方法は以下の通りです。

コーティングシートをスマホケースより少し大きめに切り、スマホケースの表面から裏面にかけて貼り付けます。
凹凸がある箇所は、切り込みを入れることで綺麗にコーティングできます。

また、コーティングシートが綺麗に貼り付けられない場合は、デコレーション用の接着剤を薄く塗ることをおすすめします。

UVレンジを使った方法

この方法は、スマホケースをコーティングシートを使うよりも、しっかりコーティングできます。
コーティング方法は以下の通りです。

スマホケースにUVレンジ液を薄く塗り、紫外線を30分から1時間程度当てるとUVレンジ液が固まり、完成します。
簡単な工程ですが、レンジ液の気泡を取り除いたり、ムラがないように丁寧に塗ったりする必要があるため、手間がかかる方法です。

スマホケースの種類についてご紹介!

スマホケースは無数に存在しますが、スマホの機種によって形は異なり、同じ形であってもさまざまな素材があります。
そこで、今回はその中でもスマホケースの素材の種類についてご紹介します。

スマホケースは主に以下の素材で作られています。

・シリコン
・TPU
・PC
・アルミ
・レザー

このようにさまざまな素材がありますが、メリットとデメリットがあります。
それについて1つずつご説明します。

シリコンは、クッション性が優れており、滑りにくい素材です。
デメリットは、滑りにくいという特徴から取り出す際に引っかかりやすく、ゴム素材のため汚れが付きやすいことです。

TPUは、クッション性と耐久度に優れている素材です。
デメリットは、耐熱性が弱いことです。
これにより、ドライヤーやファンヒーターの熱で変形することがあります。

PCは、プラスチックの一種であり、ハードケースに使われる素材です。
この素材は、スマホの側面や背面を広く保護でき、種類が多いことが特徴です。
デメリットは、クッション性がないため、落とした際にスマホケースと同時にスマホ本体が割れてしまう可能性があることです。

アルミは、最も強度がある素材です。
この素材が使われたスマホケースの大半が、背面が覆われていないため自然冷却がしやすいです。
デメリットは、価格が高く、衝撃に弱いことです。

レザーは、手帳型のスマホケースに使われる素材です。
スマホケースを閉じることで、液晶画面を保護することができるため、スマホを落とした際に被害が少ないです。
デメリットは、ケースが大きく、通話がしづらいことです。

まとめ

スマホケースを探していた方や、スマホケースについて関心があった方などの参考になれば幸いです。

当社は、オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを、格安価格で1個から作成・印刷しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。