TOPIC

2022.3.07

アプリがダウンロードできない?アンドロイドスマホを使用している方必見です!

アプリがダウンロードできない?アンドロイドスマホを使用している方必見です!

アプリがダウンロードできない?アンドロイドスマホを使用している方必見です!

スマホを利用する際に、アプリは必ず利用するでしょう。
しかし、そのアプリがダウンロードできない場合、スマホでは何が起きているのでしょうか。
本記事では、アンドロイドスマホでアプリをダウンロードできない原因と対処法について、ご紹介します。

アンドロイドスマホでアプリをダウンロードできない原因をご紹介!

アンドロイドスマホをお使いの方は、アプリをダウンロードする際に、主にGooglePlayストアを利用するでしょう。
そのため、今回はGooglePlayストアでアプリのダウンロードができない原因についてご紹介します。

ダウンロードができない原因の1つ目は、空き容量の不足によるものです。
GooglePlayでダウンロードしたアプリは、端末の容量を使って保存されます。
そのため、端末の空き容量が足りない場合は、ダウンロードができません。

ダウンロードができない原因の2つ目は、端末の不具合によるものです。
端末自体に不具合が生じていると、アプリのダウンロードができない可能性があります。

また、ダウンロードができたとしても動作が重い場合は、キャッシュデータが残っている可能性があります。

ダウンロードができない原因の3つ目は、データ使用量によるものです。
WiFiを使わずにアプリをダウンロードする場合に、データ通信量が超過し、通信制限がかかっていると、ダウンロードができない可能性があります。

ダウンロードができない原因の4つ目は、インターネット接続環境です。
3つ目の原因と似ていますが、データ使用量に問題がない場合でも、ダウンロードができない可能性があります。
それは、自分のいる環境のインターネット接続が不安定なときです。

ダウンロードができない原因の5つ目は、端末のOSによるものです。
ダウンロードしたいアプリが、自分の端末のOSに対応していない場合があります。
この場合は、アプリのダウンロードはできません。

アンドロイドスマホでアプリがダウンロードできないときはどうすれば良い?

アンドロイドスマホでアプリがダウンロードできない場合は、どのような対処をすれば良いかをいくつかご紹介します。

対処法の1つ目は、端末を再起動することです。
再起動をすることですべてのアプリが強制終了されるため、再起動をするだけでダウンロードできる場合があります。

対処法の2つ目は、ストレージの空き容量を増やすことです。
ストレージの空き容量が不足している場合には、アプリに関する処理が何もできなくなるときがあります。
その際は、キャッシュデータを削除すると、ダウンロードができる場合があります。

まとめ

アプリがダウンロードできない際に、本記事が参考になれば幸いです。
当社では、オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを、格安価格で1個から作成・印刷しています。
アンドロイドスマホをお使いでスマホグッズをお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。