TOPIC

2022.2.24

スマホケースがゆるい?シリコンケースが伸びてしまう理由を解説します!

スマホケースがゆるい?シリコンケースが伸びてしまう理由を解説します!

スマホケースがゆるい?シリコンケースが伸びてしまう理由を解説します!

「スマホのシリコンケースがぶかぶかで使えなくなった」
「シリコンケースがぶかぶかになる理由は何だろう」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、シリコンケースが伸びてしまう理由と縮める方法についてご紹介します。

シリコンケースが伸びてしまう理由とは

ここでは、シリコンケースが伸びてしまう理由をご紹介します。

シリコンケースが伸びてしまう1つ目の理由は、シリコンが含まれている量が少ないことです。
元々シリコンは耐熱性に優れている材料であるため、熱による伸び縮みが激しいということはありません。
しかし、シリコンケースによってシリコンの含まれている量が異なるため、シリコンがあまり含まれていないケースほど、伸びてしまいやすいのです。

シリコンケースが伸びてしまう2つ目の理由は、ケースが薄いことです。
シリコンケースの厚みが比較的薄ければ、伸びやすいです。
普通の輪ゴムに比べて分厚い輪ゴムの方があまり切れないのと同じように、シリコンケースも厚みがある方が長持ちします。
そのため、薄さを売りとしているシリコンケースは伸びやすい可能性が高いです。

ゆるいスマホシリコンカバーを縮める方法をご紹介!

ここでは、ゆるくなったシリコンカバーを縮める方法についてご紹介します。

まず、鍋にシリコンカバーがつかるくらいの水を加え、沸騰するまで加熱します。
鍋の水が沸騰したら、シリコンカバーを鍋に入れ、1~2分煮詰めましょう。
この際に、金属製のボールを用意しておき、氷水をこのボールに入れておきます。
1~2分間煮詰め終えたシリコンカバーを取り出したら、先ほど用意しておいた氷水に入れましょう。

以上の手順で進めると、シリコンカバーが縮まります。
これによって、ぶかぶかになってしまったスマホのシリコンカバーを引き締められ、ほぼ元通りに使えます。
1回目で上手くいかなかった場合は2度、3度やってみてください。
何度も繰り返して行うことで、どんどん縮んでいきます。

以上が緩くなったシリコンカバーを縮める方法でした。
ただ、これは応急処置です。
ぶかぶかになっているシリコンケースは基本的に寿命がきているため、新しく買い替えることをおすすめします。

まとめ

今回は、シリコンケースが伸びてしまう理由と縮める方法についてご紹介しました。
当社では、オリジナルスマホケースやオリジナルグッズの作成依頼を承っております。
ぜひ皆様も、自分だけのスマホケースを手に入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。