TOPIC

2021.5.27

ハンドメイドの商品をBASEを販売する際に知っておきたいポイントを紹介します!

ハンドメイドの商品をBASEを販売する際に知っておきたいポイントを紹介します!

ハンドメイドの商品をBASEを販売する際に知っておきたいポイントを紹介します!

ハンドメイドの商品をBASEで販売しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
そのような方にぜひ知っていただきたいのが販売を成功させるためのポイントです。
この記事では販売前に知っておくべきポイントと商品が売れないときの原因を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

BASEでハンドメイド商品を販売する際のポイントとは

BASEはネットショップ開設の支援をしてくれるサービスです。
最近ではCMが放映されているため知っている方が多いのではないでしょうか。
BASEで簡単にネットショップを作れますが、自分の商品を購入してもらうにはそれだけでは不十分です。
ショップを作る上に、自分の商品を購入してくれるお客さんを集める必要があります。

その方法は自分で集客する方法とBASEに誘導する方法があります。
集客はネットショップを作る前から行うことがおすすめです。
ある程度集客してからショップで販売することで購入に繋げられます。
そのため、オンライン上で集客してからBASEでショップを開設し、さらにBASEへ誘導する集客をすることが理想的な流れです。

このように商品の販売だけに注目するのではなく、購入者にも着目することが重要です。

BASEで商品がなかなか売れない原因とは

BASEでハンドメイド商品を販売し始めたがなかなか売れずお困りの方はいらっしゃいませんか。
売れない理由はいくつかあります。
ここでは2つの理由と改善方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目はSEOが弱いことです。
SEOとは検索エンジンからサイトに訪れる人を増加させることです。
SEOがしっかりと行われていないと、検索経由で集客できません。

検索経由で商品を購入しようとしている人は購入意欲が高いため多くの場合購入に繋げられます。
そのため、SEOの対策をしっかりと行いましょう。

2つ目はAppsを使っていないことです。
AppsはBASEの拡張機能でSEO設定や送料の詳細設定、メールマガジンの配信などの機能を使えます。
以下で例に挙げた3つの機能について紹介します。

SEOの設定ではショップのページ毎にキーワードや説明文を設定でき、検索時に設定したキーワードが使用されると、検索エンジンの上位ページに表示できます。
これにより集客が見込めます。

送料の詳細設定では配送方法を商品ごとに設定できます。
一定の金額を超えて購入すると送料を無料にしたり、送料が違う商品が購入された時に送料の計算方法を決めたりできます。

メールマガジンの配信機能は、ショップで購入したことがあるお客さんにメールを送信します。
セールの情報や新商品の告知を配信することで2回目以降の購入を促進できます。

上記で説明した機能以外にも様々なものが用意されています。
無料で使用できるものもあるためぜひ利用してみてください。

まとめ

今回はBASEでハンドメイド商品を販売する際の注意点と売れない原因を紹介しました。
販売する際はある程度集客した後にBASEでネットショップを作り、ショップ開設後はBASEへ誘導して集客することが大切です。
また、商品が売れない場合はSEOの対策とAppsの利用を考えましょう。
この記事を参考にしていただけると幸いです。

オリジナルグッズ作成するならME-Q

オリジナルグッズが作成できるME-Qでは、OEMやノベルティに最適なグッズを多数ご用意しております。こちらではOEM商品のご紹介ですが、1個からお気軽に作成も可能な商品も多数ご用意しております。デザイン作成ソフトも必要なく、ネットがつながる環境であれば当サイトから簡単にデザイン作成(無料)いただけます。ぜひご覧ください。
オリジナルグッズを1個から作成できるME-Q