TOPIC

2021.5.28

珪藻土グッズに生えたカビの対処方法とは?買い替えの際には自作してみませんか?

珪藻土グッズに生えたカビの対処方法とは?買い替えの際には自作してみませんか?

珪藻土グッズに生えたカビの対処方法とは?買い替えの際には自作してみませんか?

珪藻土グッズにカビが生えてお困りの方はおられませんか。
カビが生えた状態で使用し続けると、人体に悪影響を及ぼすかもしれません。
そのため、珪藻土グッズに生えたカビを放置することは避けた方が良いです。
今回は、珪藻土グッズに生えたカビの除去方法についてご紹介します。

珪藻土グッズにカビが生えた際の対処法とは

みなさまの中に、珪藻土グッズをお持ちの方はおられませんか。
もしかしたら、そのようなグッズの中にはカビが生えたものもあるかもしれません。
その状態の珪藻土グッズを使用するのは誰だって嫌ですよね。
ここからは、カビの除去方法についてご紹介します。

サイズの小さなグッズの場合

珪藻土グッズを綺麗にする際は、紙やすりを使用してカビを削るようにしましょう。
仮に、石鹸や洗剤を使ってしまうと、珪藻土の表面に存在する小さな穴が詰まってしまいます。
このようになると、調湿効果が無くなってしまいます。

壁の場合

市販のカビ取り剤を使用することで、大抵のカビは除去できるでしょう。
ここで、一般に売られているカビ取り剤を使用する際は以下の点に注意が必要です。

・使用後はきちんと薬品を落とす
・乾燥後もできるだけ触れないようにする

珪藻土バスマットの場合

珪藻土バスマットのカビを除去するためには「アルコールを使用する」か「カビ取り剤を使用する」ようにしてください。
この際、カビが生えている範囲によって対策方法を変えると良いでしょう。

珪藻土グッズのカビが取れない場合はどうする?

カビの生えた珪藻土グッズの中には、カビを除去できないものもあるでしょう。
そのような場合は、新しく珪藻土グッズを買うことをおすすめします。
なぜなら、使用し続けることで健康を害してしまうかもしれないからです。
ここからは、当社の珪藻土マットについてご紹介します。

珪藻土マットは、お風呂場やキッチンで使用できます。
このグッズは、デザイン次第で空間を彩るものとなるでしょう。
当社では、高性能プリンターを使って作成されたデータ通りに印刷できます。
また、フルカラーにも対応しているため写真やイラストなどのお好きなデザインでグッズを作れます。

まとめ

本記事では、カビの生えた珪藻土グッズのお掃除方法をご紹介しました。
また、簡単に作れる珪藻土グッズについてもお伝えしました。
みなさまの中に、珪藻土グッズを作りたいという方がいればお気軽にご相談ください。
当社では、有害物質検査を実施しているため安心して珪藻土グッズを作れます。